SSブログ

TFアドベンチャー バトルグリムロック [TFアドベンチャー、RID]

久し振りに元祖TVアニメの方の「トランスフォーマー」を観返していたのですが、
独特の間と言いますか、セリフ回しやストーリー展開が絶妙で
面白いなーと再認識している次第であります。
じわじわ来ますね、うん(笑)

でもって、もちろん最新作も楽しんでいますよ、
と言うとことで今回の記事は、

TFアドベンチャー バトルグリムロック ですよっと。

151120x.jpg

念願の゛ちょうど良いサイズの”グリムロックと言うことで、
楽しみにしていた一体であります♪

151120a.jpg

「TFジェネレーションズ」で発売されたグリムロックを元にリデコされた品。
劇中でも大柄なグリムロックなので、同シリーズの他メンバーと
並べた際にはちょうどイイ塩梅の身長差になりますね。

151120b.jpg

ジェネレーションズ版のリデコですが、外から見える個所の多くは新規造形。
基本設計は同じだけど見た目は別物と言えましょう。

すごく頑張って造ってくださったのが分かります♪

151120d.jpg

もういきなり比べてしいますが「TFジェネレーションズ」版と並べるとこんな感じ。
外装のほとんどは別パーツに置き換えられていますねー。

あ、元グリムロックにあった電飾ギミックは今回オミットされています。

151120c.jpg

頭部は劇中のユーモラスな印象と比べるとかなり精悍な雰囲気。
これはこれでカッコいいので良しとしましょう(笑)

その首は左右にロールしますが、襟元の干渉があるのでこの画像くらいまで、
ほんのり回る程度になっていますね。

151120e.jpg

肩は多重関節で前後左右にとっても良く動きます。
またココはジェネレーションズ版ではモゲそうな程ぎちぎちでしたが、
今回はすんなりと素直に動かせるものになっていて扱いやすさが増しました。

上腕と手首にはロールがあり。
ヒジはクリック式で90度程曲げられます。

151120f.jpg

「TFアドベンチャー」登場のTFには肩が上方向に飛び出したデザインが
良く見受けられるのですが、このグリムロックも似たような感じ。
それでいて肩を水平にも素直に上げられるこの構造には
動かしやすさと見た目の良さ双方に効果があるかと。

151120g.jpg

胴体に可動部はなし。まあここらはリデコ元からしてそうでした。

股関節は前後と左右、それぞれのロールがあります。
前後軸は若干斜めに付いていますが、左程気にならない感触。

腿上部にはロールあり。足首が無可動なので、
ココでの捻りが接地性に関係してきますね。

ヒザはクリック式で90度程曲がります。
ここは動かす際にスネ内側の変形用の関節が
動いたり外れたりしないよう注意しつつ弄る必要が。

このスネ部分と、背中のビースト右腕の外れやすさがウィークポイントかも。
特にビースト右腕はちょっとの衝撃でぽろぽろと。個体差かもしれませんが、
ちょっと敏感すぎかも(笑)

151120h.jpg

クリアパーツの使い方が格好良い剣と盾が付属。
これも「TFジェネレーションズ」版の物の
リカラー品ですね。

151120i.jpg

手首は変形都合でスナップを利かせることも出来るので、
剣を持ったポージングの幅も広がります♪

151120j.jpg

盾はデザイン自体は元のままなので、
前腕に装着すると今回新造されたゴツイ肩と干渉しがち。
肩側面にもジョイントがあるので、こちらに付けた方が取り回しやすい印象。

151120k.jpg

バンブルビーと。ビーはデラックスクラス、グリムロックはボイジャークラスなので、
この差がそのまま劇中の身長差にぴったりですね。

151120l.jpg

でもってビーストモード。大規模なリデコによって
まさに「TFアドベンチャー」グリムロックになっていますなー。

151120m.jpg

ぶっといシッポなど見るとリデコ元を思い出しますね(笑)
「ジェネレーション」版でも書いた気がしますが、
ここはシッポの上にウェポンコンテナ的な
装備を載せているようにも見えて、
ワタシ的には結構好きなラインだったり。

151120n.jpg

真横。劇中よりは前傾姿勢ですね。

151120o.jpg

頭部は劇中再現度高めの素晴らしい造形♪
口は手動で開閉(上顎も少し開きます)

これで首が回ってくれたら言うことなしでしたねー。

151120p.jpg

腹部のスカスカさ加減も元のままです(苦笑)

151120q.jpg

足の付け根はロックするよう新造されていますが、
これを外していけば普通に動かせますね。

首元も可動と言うか変形都合で少々下を向かせたりなんかも。

151120s.jpg

他サイズのグリムロックを並べて。左側がイージーダイナミック「ビッググリムロック」、
手前がデラックスクラス(海外だとウォリアークラス)の通常グリムロック

何気に雰囲気と言う点ではビッググリムロックが一番かも?(笑)

151120t.jpg

ビーストモードでリデコ元と。ホント良く化けたものです。

151120u.jpg

と言うわけで TFアドベンチャー バトルグリムロック でした。

気になる箇所がないわけではアリマセンが(ビースト右腕取れやすいとか、
ロボモードのスネ部分とか)、ボイジャークラスのこの大きさの前では
そんなことは些細なことデスヨ! と言える程、劇中の雰囲気を
味わえるこの大きさはまさに待ち望んだグリムロックの姿と
言えましょう。雰囲気と言う点ではただのリカラーではなく、
その外装ほとんどを新規で造形するほど力の入った
リデコ具合も見どころかと。
「出してくれてありがとう」な素晴らしい逸品ですね、うん♪

151120v.jpg

そういえば、説明書には特に明記されていませんが、
各部にアドベンチャーマイクロン用のジョイントが点在していますねー。

腹部にはダイブボムが丸ごと装着出来たり。

151120w.jpg

何かの伏線なのか、オミットされた機能があったのか。はてさて。


nice!(44)  コメント(4) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 44

コメント 4

ニッキー

飛行機の映画で「もしかしてトランスフォーマーあるかも^m^」と期待してましたが、残念ながらありませんでした(^_^;)
やっぱり今はスターウォーズの方が話題だからなぁw
by ニッキー (2015-11-21 12:16) 

アウトキャスト

 レビューお疲れ様です★
 個人的にTG系グリムロックは気に入ってますのでリデコでのTAV系編入は大歓迎です♪ 獣腕ポロリが健在なのは仰る様に些細なご愛敬ですね。 スカスカ具合も現行TAV系のメンバーと同等で、並べた時に溶け込んでる(目立たない)のが嬉しいです(^^)
 TAV系マイクロン対応のジョイントの情報は参考になりました。 今思えば山積みだったバトルグリムロックが激減したのも販促効果だけでは無かった様ですね。 次の販促ではダイブボムのリカラーでA軍のマイクロンも出たら最高の組み合わせになりそうです…期待しましょう★
by アウトキャスト (2015-11-22 10:30) 

U3

「さらまわし」というブロガーが皆を欺く事を止めないので「公開質問状」を拙ブログにUPしました。

by U3 (2015-11-22 12:18) 

NT

■ニッキーさん■
ハワイ満喫なされてきたようで、
ブログの報告記事が楽しみです♪
機内サービスの映画は流行物や定番物が
メインと言ったイメージですねー。TFは…
どっちでもないですかね、やっぱりw

■アウトキャストさん■
やっぱりこのサイズは嬉しいですよね。
ジェネレーショングリムロックの出来の良さも手伝って、
結構な良トイであります♪

■U3さん■
ご忠告受け取りました。
by NT (2015-11-23 20:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。