SSブログ

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか HI-METAL R VF-1S ストライクバルキリー(一条輝機) [その他トイ]

車の運転中、真横からスズメの群れが突っ込んで来まして。
リアルヒッチコック「鳥」気分を味わいました(笑)
信号前で減速していたので(スズメ共々)
被害はありませんでしたけど、
もう少し気を付けてくださいよ(野生動物に無理言うな、笑)

ハトとかサギとか、意外と突撃してくるんです。
って田舎者にしか分からないデスヨネ…

さてそろそろ今回の記事の方へ、

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか
HI-METAL R VF-1S ストライクバルキリー(一条輝機) です。

151211zb.jpg

TFばっかりになりそうな勢いの年末攻勢なので、
忘れないうちにやっておかないと(笑)

151211a.jpg

まずはVF-1S本体のみ、バトロイドから。S型と言うことで頭部が特徴的。
輝の機体なのでパーソナルカラーの赤でカラーリング。
劇中ではラストに満を持して登場した主役機ですね。

151211b.jpg

HI-METAL R と言うことで、各部がっちりした造りで、
胴体を持って振り回しても手足がフラついたりしませんよ。

また今回はバトロイド用に小型の主翼パーツが付属。
これは嬉しい♪

151211c.jpg

頭部はR用に新規造形。あとで前作と比べていますが、
かなり違っています。

151211d.jpg

可動はバルキリーとしては破格の内容。
ここはいつものHI-METALなのでさらっと。

ボールジョイントで多角的に可動する肩、
二重関節でぐっと深く曲がるヒジ、
各種オプションハンド付属と毎度のハイクオリティ♪

ちなみにここでは手首は非変形用の握り手を使用しています。

151211e.jpg

引き出し式の股関節、ガウォーク用の関節も使用できる腿、
90度しっかりと曲がりガウォーク時のハの字開きにも対応したヒザ関節、
ダイキャスト製で安定感ばっちりな足首など、とても弄りやすい関節は健在。

151211f.jpg

ストライクパーツを装着、ストライクバルキリーに。
各部関節がしっかりしているので自立も問題なし。

151211g.jpg

背中のパーツはバックパック側面に取り付けますが、
バックパック自体がロックが掛かっているので
倒れてきたりの心配もなしです。

151211h.jpg

連装ビームキャノンは取り外してノーマルのミサイルポッドにも。
またブースターはカバーが取り外せて内部を見ることも。

大型バーニアはボールジョイントでの接続です。

151211i.jpg

広い可動範囲はそのままなのでガンポッドの両手持ちも再現可能♪
ガンポッドは専用の握り手、武器添え手が付属するのも嬉しいポイント。

151211j.jpg

武器用手首は左右あり。「敬礼」にも使える平手、こちらも両手分付属です。

151211k.jpg

ディスプレイ用ジョイントパーツを介して市販の台座にも載せておけます。
このジョイントは3形態それぞれ用に付属、しっかりと本体を支持してくますね。

151211l.jpg

主翼は今までどおりの通常用と、
武装が懸架出来るハードポイント付きの物ももちろん付属。

さすがにミサイルポッドを取り付けると腕と干渉しますが、
この迫力の前では些細な問題かと(笑)

初代TV放送時のプラモデルもお馴染み(笑)
ぐわっとポーズの付いた開き手は今回もオミットされず付属です♪

151212a.jpg

VF HI-METAL版のVF-1Sと並べて。
成型色や頭部造形に違いがありますが、
それ以上に実際に手にしてみると今作の頑健さが
すっごく実感出来ますねー。VF HI-METALこんなにぷらぷらだったのね、と。

151212b.jpg

スカル小隊で一枚。劇中でこの並びで揃うことはありませんが、
まあそれはそれとして(笑)。柿崎機とかほとんど触っていなかったのに
これまた意外と関節とかぷらぷらで…まあ柿崎じゃ仕方ない(そうか? 笑)

むしろクァドラン・ローのマックス機とミリア機を並べてみたいものです。

151211m.jpg

続きましてはガウォークで。
まずはストライクパーツなしでさっくりと。

151211n.jpg

変形時にはコクピットキャノピーを換装。
また手首と頭部レーザー機銃は変形用の物に。

151211o.jpg

ストライクでガウォーク。背中ではなくてバックパックに
ブースターが付いている感じがとても好みです♪

151211p.jpg

ストライクパーツはがっちり装着されているので、変形もこのまま行えます。
アーマードパーツと違ってシンプルな構成ですしね
(アーマードはそもそも変形しませんけど、笑)

151211q.jpg

ガウォークでも手足がふらふらしないので浮かせて遊ぶ、
浮かせて飾るのも問題なしなのはやっぱり嬉しいですねー。

151211r.jpg

反応弾を取り付けて。ガウォークでも十分な迫力であります。

151211s.jpg

腕を畳んでの“ファイターバルキリー”を挟んで、

151211t.jpg

ファイターをまずはノーマル状態で。

もとからがっちりした関節ですが、
ファイター時にはさらに手足にロックが掛かるので
さらにかなりがっちりした感触になりますよ。

151211u.jpg

シャッターが開いたインテークパーツの差し替えなどギミックもお馴染みですね。

151211v.jpg

ストライクでファイターモード。スマートな戦闘機から一変、
武骨な兵器感が増してまあステキ♪

ランディングギアはすべて差し替えで再現。
さすがにコロ走行とかは出来ません(笑)

151211w.jpg

バーニアの集中する男前な背面(何)

151211x.jpg

脚部を屈折させるのがストライク(スーパー)の特徴です。

151211y.jpg

細かい塗装などは省かれてもいますが、小サイズなのでそこまで気にならず
(頭部側面の矢印とか、もう慣れてしまった気も…、笑)

151211z.jpg

と言うわけで 超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか
HI-METAL R VF-1S ストライクバルキリー(一条輝機) でした。

VF HI-METAL時代から考えると結構な数を手にしてきたVF-1ですが、
いや全く飽きが来ませんね。Rになってからは見た目の良さに
可動部の堅牢さが加わって、さらに弄りやすくなったので
意外と新鮮味があったりします。
ずらっと揃えて良し、お気に入りの一体を愛でて良し、
バルキリーはやっぱりイイですねーと再認識した次第であります、はい。
「愛おぼ」は来年発売されるリニューアル版のブルーレイも買っちゃうんだろうなあ(笑)

151211za.jpg

メガ「敬礼!」


nice!(39)  コメント(9) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 39

コメント 9

けいた

NTさんこんばんは( ̄ー ̄ゞ

愛おぼですな( ̄ー ̄ゞ

う~んバルキリー欲しいですなぁ、うらやましいです(。>д<)

VF-4が出たら速攻買っちゃうんですけどまだでしょうか( ̄ー ̄)

もちろん二段変形しかしない奴で( ̄ー ̄)

by けいた (2015-12-12 23:58) 

アニ

黄色のロイ・フォッカー機が好きでした^_^
by アニ (2015-12-13 01:56) 

アウトキャスト

 レビューお疲れ様です★
 気兼ねなく「ガウォーク」と書かれているのは気分がイイですね♪ バルキリーの場合、お気に入りのパイロットや武装で選んだりと、選択肢の多さが嬉しくもあり悩ましくもあります。 …が、記事中の「敬礼」にかなりグラっと…(^^;;)
 余談で恐縮ですが、メガトロナスの箱裏の説明書は小さすぎて全く読めませんね…拡大コピーはボケてしまい無駄な抵抗でした。 COTTFオプティマスではTAVネメシスの説明書に頼りましたが、今度ばかりは諸先輩方のレビューを参考に手探りで挑戦しております★
by アウトキャスト (2015-12-13 12:41) 

ヌエベ

どうもお久しぶりです。

このシリーズ当初はスルーしてましたが、Rになってようやく買えるようになりました。
サイズの割になにからなにまで至れり尽くせりの内容には驚きましたね。
特に小型主翼や敬礼の両手付きとかそこまでやるか?って思いました。
ただ、ガッチリ感がある割に腕のレールの部分や胸の部分がやや外れやすかったのが・・・

今後もまだ色々と出る見たいですけど・・・デストロイド系も欲しいですね。
by ヌエベ (2015-12-13 22:00) 

NT

■けいたさん■
VF-4はバンダイではありませんけど、
アルカディアから(やまと再販分として)今度出ますねー。
HI-METAL R も対抗してアドバンスドバルキリーとかを(ry)

■アニさん■
ワタシもフォッカー機はプラモ何個も作るくらい好きでした♪

■アウトキャストさん■
「どれか一機」のつもりが、
いつの間にか「小隊揃えたい」になってしまい、
とても危険なメカでありますw

■ヌエベさん■
腕基部と胸は確かに外れやすいかもしれませんね。
破損防止のためかもしれませんねー。
リガード、グラージまで発売が決まり、
こうなったら参考出展されていたデストロイドや
ブリタイも是非とも発売までこぎつけて欲しいですねw
by NT (2015-12-14 00:40) 

けいた

NTさんこんばんは( ̄ー ̄ゞ-☆

えぇッ!!(゜ロ゜ノ)ノ

ヤマトのVF-4再販するんすか(゜ロ゜;ノ)ノ

そうっすかそうっすか( ;∀;)

貯金始めますよヘ(≧▽≦ヘ)♪
by けいた (2015-12-14 21:15) 

NT

■けいたさん■
結構なお値段しますからねーw
by NT (2015-12-18 22:34) 

dino

うは〜ほしぃ〜
by dino (2015-12-24 01:39) 

NT

■dinoさん■
うふふー、イイですよねバルキリー♪
by NT (2015-12-26 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。