SSブログ

TFユナイトウォリアーズ グレン [TFUW、CW]

「スターウォーズ フォースの覚醒」を観てきました。
映画館を出るときには「いやあ、面白かった!」と
無邪気に思えた映画でした♪ 

ワタシ「SW」は熱心な方ではなく、
過去作はテレビで放送していれば観るくらい、
フィギュアも有名キャラをちょいと摘まむくらいと、
軽めの関わり方でしたが、それでも始終楽しめました。

ミレニアム・ファルコンやハン・ソロ&チューイの登場には「おお!」と
思うほどなので、熱心なファンの方々ならどれほど胸躍ったことかと!

こういう言い方だとアレかもしれませんが、
「昭和のころのスターウォーズ」みたいで
とってもワクワク出来る2時間でした(笑)

今から続きが楽しみですよ、はい!

その前には「仮面ライダーゴースト&ドライブ(以下略)」も観ました。

展開が豪快に強引ではありますが、
あそこまで行けばいっそ清々しいもので、
その分勢いのある内容は実は好きかも(笑)

ラストの進ノ介と霧子の結婚式だけでも
「良いもの見たな~」と思えたのでOKです(笑)

と、映画話で前置きが長くなりましたが、今回の記事へー

TFユナイトウォリアーズ グレン ですよっと。

151222u.jpg

「デバスター」を構成するビルドロン部隊からまずはグレンであります。

151222a.jpg

合体要員とは言えボイジャークラスなので意外と大きなTFとなっています。
変形&合体機構を有しますが、ロボット時にそれらの箇所がぽろりすることもなく、
がっちりした造り、手触りですね♪ この頑健さもビルドロンぽさを演出していますね(笑)

151222b.jpg

脚部関節の保持力は充分なうえ、足首も左右に良く動くなど接地性も優秀。
さらには背中のクレーン部分も設置するのでかなりの安定感です。

腰裏(と背中の穴も?)には台座&支柱に使用できるジョイントもあり。

151222c.jpg

四角いデザインが実に“らしい”ですね(笑)。首はボールジョイントでの接続。
左右に回せますが肩にはちょうど目線の高さにパーツが配置されるので
真横を見ると顔が隠れちゃいます。上下の可動はほんのりですね。

151222d.jpg

肩は前後と左右のロールが可能ですが、ここも肩パーツが干渉しがち。
パーツの下に入り込ませたりすれば水平方向も何とか動かせます。

ヒジは二重関節になっています。上腕側の関節では90度曲がります。

151222e.jpg

前腕側の関節でさらに180度曲がるので、
こちらだけでも前腕と上腕がくっ付くまで曲がります。

また前腕はヒジ部分でロールします。
手首は基本無可動なので(変形都合でたためはします)、
腕の捻りはココでフォローですね。

このヒジ関節、上腕側の可動個所は国内版発売において新造された部分ですね。
上の写真だと右腕は前腕関節だけ、左腕は上腕関節も併用して動かしています。

151222f.jpg

胴体に可動部はなし。

股関節は前後と左右にストレスなく可動。
腿上部にはロールあり。

ヒザは80度程まがり、足首は前後と同時に左右にも動くので
接地性は意外とあったりします。この接地性の高さは嬉しいポイント♪

151222g.jpg

グレン用武器Aを持たせて。
デバスター時に持たせる武器を分離させた物で、
結構なサイズがあるのでなかなかの迫力でありますよ。

151222h.jpg

こちらはグレン用武器B。小型のライフル的な形状で、
取り回しのしやすさがイイ感じですねー。

確か各自の小型武器は国内版での新造アイテムでしたね。

151222i.jpg

前述どおり背面には台座用のジョイントがあるので浮かせておくことも。
何気に劇中では普通に飛んでたりもしますからね、デストロン勢は(笑)

151222j.jpg

台座と言えばTF用の物もついに発売されましたねー。
機会があったら手にしたいところです、はい。

151222k.jpg

でもってビークルモードへ。
建機の代表機種のひとつでもあるクレーン車です。

151222l.jpg

さすがにテールランプなど細かい箇所の塗装は施されていませんが、
ディテールはきっちりしていて、なかなか精悍な佇まいですねー。

151222m.jpg

ガラス部分にクリア素材は使用されてはいませんが、
そこらも含めてのイイ意味での「おもちゃ感」が心地よいのです♪

151222n.jpg

クレーンの台座は残念ながら回転はせず。伸縮機能もありませんので、
出来ることは上下にスイングさせることくらいですよ。

151222o.jpg

武器Bはクレーン側面に取り付けておけます。

151222p.jpg

武器Aは特にどこかにってのはないのですが、
クレーンの先端フック部分が5ミリっぽいサイズなので、
ここに取り付けたりも。ただココはC字型になっているうえ、
あまり負荷がかかるとぽきんといきそうな雰囲気なので、
おススメは出来ませんー。

151222q.jpg

合体準備モードでも一枚(笑)

151222r.jpg

下からだと変形方法と合体方法も何となくお分かりになるかなと。
どのモードも保持力はしっかりとしていて、とても機能的な構造で、
よくよく見ているとホント飽きない造り。これぞ変形合体トイの醍醐味♪

151222s.jpg

と言うわけで TFユナイトウォリアーズ グレン でした。

グレンに限らずですが、ホントこれが変形して、
さらに合体までするロボットなのかーと感心しきりの一体です。
可動はそれなりの箇所があったり、パーツの肉抜き穴が目立ったりもしますが、
実際に手にした際の遊びやすさ…ロボモードの可動、ビークルや合体モードへの
変形のしやすさ…の前では些細な問題と言えましょう。またボイジャークラス相当で
結構なボリュームがあるのも満足感の高さに繋がっているかなと♪

151222t.jpg

メガ「こんなサイズー。頼もしーッ♪」


nice!(34)  コメント(3) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 34

コメント 3

アウトキャスト

 レビューお疲れ様です★
 ゴースト×ドライブ、私も観て来ましたがSW等に流れたのか、ガラガラでした(^^;) ベルトさんじゃないですが、我々も挙式を見届けられましたね~♪ ボスと仙人様の接触も余興と言うには壮絶で、今回は特別にゴーカなな劇場版でしたよね。
 グレンの合体モードは「車体ぽっきん」の豪快さに病みつきです。大胆で気持ちいいですね★
by アウトキャスト (2015-12-24 07:49) 

ぴーすけ君

(●´∀`●)ノめりーくりすます★彡
by ぴーすけ君 (2015-12-25 09:54) 

NT

■アウトキャストさん■
車体ぽっきんは始め説明書の記述だけだと
意味が分からなくて戸惑いましたが、
おかげで出来た際のインパクトが大きかったですw

■ぴーすけ君さん■
クリスマスも終わると一気に年末年始ですねー。
by NT (2015-12-26 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。