SSブログ

TFユナイトウォリアーズ ロングハウル [TFUW、CW]

この冬、ストーブは部屋に出してあるものの、
まだ一度もスイッチを入れていません。
暖冬暖冬言われていますけど、
ここまで暖かく感じた年は珍しいですねー。
ハンテンとネックウォーマーだけで充分耐えられます(笑)

さて、でもってさっそく今回の記事へ、

TFユナイトウォリアーズ ロングハウル ですよ。

151226t.jpg

ビルドロンのひとりロングハウル。
デバスター合体時には胴体を担当するキャラクターです。
今回は特に「動けるデブ」枠で個性を発揮していますよ!(何、笑)

151226a.jpg

とてもドスコイな体型でがっちりした一体。
ビルドロンはみな基本的にがっちりした造りではありますが、
胴体~腰を担当するだけあって頑丈さは随一となっていますよ。

151226b.jpg

背中から。荷台部分は底が抜けているのが分かるかと。
まあロボットモードでは特に問題はアリマセン(ビークルでも? 笑)

大きなトイですが、脚部の関節の保持力は充分すぎるうえ、
足首が左右に動く都合で接地時の安定感は抜群♪

151226c.jpg

頭部。ちょっとぬぼーっとしたこのデザイン、実にG1らしい(笑)

バイザー部分は御覧のとおり塗装処理。
クリアー素材を使っての集光ギミックはありません。

可動は左右に回せるくらい。ここもかなり硬めの感触で、
この時期には(暖冬とは言え)ちと気を付けたいところかも。

151226d.jpg

肩は窮屈な可動範囲。前後には素直に回せますが、
水平方向への可動はパーツの干渉が大きくて
ちと心もとないものに。

その代りヒジは結構動きます(国内版での新造個所でしたっけ)
ヒジ自体は90度曲がり、ヒジブロックでのロールもあり。

手首は無可動ですが、変形都合で上腕が外方向にもかくんと90度折れるので、
武器を持たせた際などには意外と誤魔化しが効きますねー。

結果、肩の水平方向への可動だけは狭いですが、
他の箇所はTF標準くらいの感触で弄れるかと。

151226e.jpg

腰にもロールあり。そのままだと背負った荷台部分の干渉が生じますが、
ここを少し跳ね上げてあげれば360度回せるように。

151226f.jpg

股関節は前後左右にぐりんぐりん動かせます。
ただココはデバスター時でも股関節になる箇所なので、
単体時ではクリックの保持力が過剰に感じるほど。
ぶっとい足を握りしめてギチギチ言わせながら
足を動かすことになりますね(笑)

ヒザは90度きっちり曲げられます。
ヒザブロック部分でロールもあり。

足首は前後には動きませんが、
内方向には深く曲がるので(脹脛にくっつくまで)、
開脚時の追従性はかなりのものになっていますねー。

151226g.jpg

股関節には台座用のジョイントも。
この巨体を浮かせて支えるか、魂STAGE ACT.5…!!(驚嘆)

151226h.jpg

ロングハウル用武器Aを持たせて。
全体の印象では腕が短い感じに見えるので(そこがカワイイのですが、笑)、
大き目のこの武器を持たせた方がバランスが取れている感が。

毎度のことですが、デジカメの性質上かなり青味が強めに映っています。
実物はもうちょっと赤紫に近いものと脳内補完をお願いいたします(笑)

151226i.jpg

こちらはロングハウル用武器B。
取り回しやすい小型銃。

151226j.jpg

はったりの利く大仰な武器、しっかり腰の入ったポージングが可能な胴体の可動、
踏ん張りの利く良く動く脚部。太めながら可動が楽しい一体です♪

151226k.jpg

あちこちぶっといので遊んでいると指を挟んだりもしますけどね(笑)

151226l.jpg

ビークルモードで。

これまたきっちりかっちりした造りで、
この状態で持っても何だか楽しいのです(笑)

151226m.jpg

荷台部分は無可動。前述通り底部分も穴が空いていますから
上下出来て何か乗せられても隙間から落ちちゃいますね(笑)

151226n.jpg

フロントグリル部分などディテールが密で見栄えも良好。
オモチャ感とリアル感のバランスが良好で、
この塩梅が出せるのもTFならでは。

151226o.jpg

武器AとBはこんな感じで取り付けておけます。

151226p.jpg

またミックスマスター用、ロングハウル用B、グレン用A、スクラッパー用AB、
ボーンクラッシャー用A、スカベンジャー用Bのそれぞれ
…まあデバスター合体用パーツ一式ですね…は
荷台にごさっと載せて取り付けておけます。

劇中いつも自分だけ荷物運びばっかりで嫌だーみたいなセリフがありましたけど、
オモチャになっても役割はしっかりこなしていますね(笑)

151226r.jpg

最後に合体モードでも一枚。
胴体の大部分を構成していますね。

151226q.jpg

と言うわけで TFユナイトウォリアーズ ロングハウル でした。

合体時のシワ寄せが来そうな担当と思いきや、
脚部をはじめかなり動かせ、ポージングもしっかりこなせると言う
意外な優等生でありました。大きめのTFですが動かしやすいのも
嬉しいポイントで、メンバーの中でもかなりのお気に入りの一体であります♪
これだけプレイバリューが高ければ肩の可動が狭いのも左程気にならないかなーと。

151226s.jpg

メガ「なんで格好付けて足長く見せようとした?」

151230z.jpg

(12/30:追記)

「ロングハウルのロボットモードの腕にデバスターの腕を展開してもたせると
屈強さに磨きがかかる?ので試してみてくださいw」

通りすがりさんから頂いたコメントをもとに実際にやってみると…
磨きがかかっていますね! 合体しないで彼ひとりでも強そうです!(笑)


nice!(35)  コメント(6) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 35

コメント 6

通りすがり

ロングハウルのロボットモードの腕にデバスターの腕を展開してもたせると屈強さに磨きがかかる?ので試してみてくださいw
by 通りすがり (2015-12-27 00:33) 

アウトキャスト

 レビューお疲れ様です★
 開封時、真っ先に目が行きました♪ 車両形態で6台を並べても一際大きいですよね。 コマツのCMにもありましたが、タイヤ径だけで3m以上の物もありますし、縮尺差を気にしなくて良いのはいつもと違う所でしょうか(^^) 変形機構に支障が出ない程度にギリギリまでバケットを深く造ってあるのには並々ならぬ拘りを感じます。
 個人的には(TAV系ロードブロックや実写EZ系デバステーター7体セット等を除けば)こういう本格的な建機系の大型トイで遊ぶのも約40年ぶりで、すっかり童心に戻ってしまいます★
by アウトキャスト (2015-12-27 09:59) 

raomelon

ハンテンとネックウォーマー暖かそうですね♪
寒がりの私も今年は冬眠せずに済むかも・・・(笑)

今年はありがとうございました
また新年もよろしくお願いいたします
よいお年をお迎えくださいね('ω')ノ
by raomelon (2015-12-29 11:48) 

NT

■通りすがりさん■
やってみました!
確かにこれは屈強ですね♪

■アウトキャストさん■
このデカさは心地よいですよねw
バケットをはじめ細部のディテールも
抜かりなしなのはホントすごい拘りを感じます。

■raomelonさん■
さらに指ぬき手袋もあればゲームをはじめ
日常生活の大半は寒空でもこなせますよw

良いお年をー
by NT (2015-12-30 23:41) 

けいた

NTさんお疲れ様です(ノ´∀`*)

通りすがりさん正解です(  ̄▽ ̄)

更に磨きがかかりました(*ノ▽ノ)
by けいた (2015-12-31 10:00) 

NT

■けいたさん■
ホントこの腕パーツの汎用性は素晴らしいでありますw
通りすがりさんに感謝です♪
by NT (2016-01-06 12:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。