SSブログ

TFユナイトウォリアーズ ミックスマスター [TFUW、CW]

この後は冬らしい寒い日々が続く様子で、
体調管理には注意したいところですね。
また、(ワタシは平気ですが)花粉もうっすら飛んでいるようで?、
敏感な人が「鼻がむにゃむにゃする…」なんて言ってたりも。
季節感が掴みにくい冬ですなーとか思います。

ま、外が寒いなら家の中でおもちゃ弄ったり、
プラモ組んだりすればイイんじゃないのかな!
とかテキトーなこと言いつつ(笑)、今回の記事です。

TFユナイトウォリアーズ ミックスマスター ですよっと。

160115t.jpg

これにて「TFユナイトウォリアーズ デバスター」セット内の6体、
全員登場であります♪

160115a.jpg

全体のシルエットはすらりとしていて、
なかなかにイケメンなロボットでありますね。

ミックスマスターに限らずの話ですが、
今回のビルドロンはちと胴長短足気味で、
格好良くもありつつ、どこか野暮ったさを感じる雰囲気で、
これがまたG1の香りを匂わせてくれるナイスな味だったり(笑)

160115b.jpg

後ろからだとビークルモードの意匠が色濃くの感じられますね。
ミキシングドラム部分は一見すると接地している風にも見えますが、
普通に立たせる分には両足だけでしっかりと立っていますよ。

160115c.jpg

頭部。角飾りも凝っていて、普通にカッコいいロボットの顔、をしています(笑)
頭頂部に背中からのパーツが被さる感じも実にカッコいい♪

首はボールジョイントでの接続で左右に可動。
上下にはわずかに動かせる程度です。

160115d.jpg

腕は真正面からみると細めで、内側の肉抜き穴も目立つ造り。
可動も肩は前後には素直に回せるものの、
水平方向の動きは苦手で、
さらには上腕にはロールがないので
アクション性は少々残念なところではあります。

160115e.jpg

二重関節で180度しっかりと曲げられるヒジと、
前腕のロールを利用することである程度は
表情の付いた動きも付けることは出来ます。

まあ、合体要員のひとりとして見る分には、
これでも結構な可動範囲ではありましょう。

160115f.jpg

股関節は前後左右にストレスなく可動。
腿上部にはロールがあり、足の捻りはココで再現。
ヒザは90度、しっかりと曲がり、足首は内側に90度曲がるので
開脚時にはしっかりと接地してくれますね。

ヒザ下は構造的にもがっちりした造りの箇所で、
見た目も御覧の通りゴツく、この「塊感」は心地よいポイントです♪

160115g.jpg

また合体時の都合で腰(股関節軸)が右方向にだけ折れるので、
多少無理はありますが、ポージングの足しにはなりますよ。

開脚時には腰のドラムが接地してくるので、
三脚状態になり安定感は増す感触です。

160115h.jpg

武器Aを持たせて一枚。合体用パーツの一部ですが、
銃身が造形されているのでちゃんと武器に見えますねー。

腕の関節の保持力は充分なので、
武器を持たせてもぷらーんと垂れたりはしません。

160115i.jpg

武器Bは小型の銃器。こちらは取り回しのしやすさが嬉しいところ。

160115j.jpg

股下(と言うかドラム裏)には台座用のジョイントも。
支柱の長さによってはドラムが下に着いちゃったりしますが(笑)

160115k.jpg

また内股の下部辺りにもジョイントに使えそうな穴が。
無理して浮かせることもないとは思いますが、
まあココにもありますよーと言うことで(笑)

160115l.jpg

ビークルモードはトラックミキサ(ミキサー車)

「あれ? 前後逆じゃね?」と思うかもしれませんが、
一応今回はこの向きのようですよ。

160115m.jpg

後ろから。でもやっぱりこっちも前に見えるような?
各人好きな方向で楽しめばよろしいかと(笑)

160115n.jpg

フロントから。今更の話ですが今回のビルドロンは
この黄緑色が実に良い感じの成型色ですよね。
「あのデバスターの色!」を感じさえてくれます。

160115o.jpg

上部の突起には武器Bを取り付けることも。
ここはロボットモードでも使用出来ますね。

160115p.jpg

武器Bに武器Aを取り付けてみたりも。
あれ、やっぱりこっちが前に見えてきます(笑)

160115q.jpg

最後に合体時の足モードも。
変形の方法や構造はビルドロンの中でも
単純な方ですが、その分各モードに簡単に
変形させることが出来て、巨大な合体トイでありながら
弄りにくさを感じさせないのがステキなのですよ♪

160115r.jpg

と言うわけで TFユナイトウォリアーズ ミックスマスター でした。

腕の可動は少し劣りはしますが、単純な構造はかえって遊びやすさ、
弄りやすさに直結していて、がちゃがちゃと動かすことに適した一体ですね。
こうやって画像を見るよりも実際に手にして弄った方が良さが分かるんじゃないかと。

これはミックスマスターに限らずですが、
今回のデバスターはこれだけの大きさながら、
ただ合体させてー置いておくだけーとはならずに
(棒立ちさせておいても味があってカッコいいのですが、笑)、
がっちゃがちゃと動かすことを楽しめることにとても驚きました。
何と言いますか、もっとこう「手に余る」んじゃないかなーと思っていたのですが、
巨大ながらも手に取って遊びたくなるんですよね。これは造りの頑健さ、
関節など可動部全体の渋みのバランスなんかも影響しているのかと。
商品的には主な購買層はイイ大人連中だと思いますが(笑)、
お子様にも体験してほしい、素晴らしいおもちゃだと思う次第です、はい♪

160115s.jpg

メガ「あ、ここがよく出し忘れるカカトパーツだね!」


nice!(37)  コメント(4) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 37

コメント 4

お名前(必須)

NTさんこんにちは(* ̄∇ ̄)ノ

シリーズ完結おめでとうございます
(n‘∀‘)η

えっ(゜ロ゜;ノ)ノ

そっちが前なんですか(゜ロ゜;ノ)ノ?

えっ(゜ロ゜;ノ)ノ

ロングハウルと合体して激龍神になると思ってたんですが違ったんですか(゜ロ゜;ノ)ノ?
by お名前(必須) (2016-01-17 07:42) 

アウトキャスト

 UW04、6体のレビュー、完走お疲れ様でした★
 ミックスマスター、スクラッパーあたりは特に膝関節の位置が低い分、片膝立ちも楽しめるのが魅力ですね(^^) 構造の違う2体ですが、合体モード時ではバランスを崩す事もなく「足」として機能するのは本当にミゴトです♪
 私もデバスターというキャラクターは知識として知ってはいましたが、当時TVでチラっと視たっきりでしたし、最近観た最新の映像や実際に弄った玩具も実写版でしたので、このアニメ準拠の「黄緑色の人型デザイン」は新鮮味がありました。
 仰せの通りこれ程の高額・大型商品でありながら手に余らない商品は、珍しいですよね★
by アウトキャスト (2016-01-17 11:31) 

ナゲット

6体(7体?)のレビューお疲れ様です(^o^)
よく見ると顔の角あたりがディセプティコンのマークに見えますねw

by ナゲット (2016-01-17 23:58) 

NT

■けいたさん■
いろいろあってこっちが前みたいなんですw
全合体の他にも2体合体とか出来れば、
もっとプレイバリュー増すでしょうね~。

■アウトキャストさん■
TFに本格的にはまったのは映画やアニメイテッドからなので、
この黄緑色の巨人はインパクトがありましたね~。
さらにアニメを見直してさらに(いろんな意味でw)
印象に残ったキャラでもありますw

■ナゲットさん■
シンボリックで普通にカッコいい頭部をしていますよねー。

by NT (2016-01-20 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。