SSブログ

トランスフォーマーRID クランプダウン [TFアドベンチャー、RID]

ご近所さんちのネコたち(野良含む)が数匹
ケンカと言うか小競り合いを展開していました。
手を出すまでは行かず、フーッフーッ唸りあっては
それぞれ牽制しあっていました。結構長い時間続いたかな。

まあ、端から見ているこちらとしては、
舞台がワタシの車の上と言うのが問題で…(笑)

そんなでドロだらけ毛だらけにされた車を横目にしつつ、
今回の記事へ。

トランスフォーマー ROBOTS in DISGUISE クランプダウン ですよっと。

160119q.jpg

「TFアドベンチャー」の海外版「ROBOTS in DISGUISE」にて発売された品。
こちら(海外版)を記事にするのは、そう言えば久し振りになりますね。

160119a.jpg

クラスとしてはいわゆるEZクラス、海外表記だとサイバーバースのレギオンクラス。
思えばこのクラスを単体で記事にすることも初めてなのかな?
EZはいつもメガトロン撮っていますけど(笑)

まあとにかくそんな極小サイズのTFとなっています。

160119b.jpg

小サイズゆえに簡略化された箇所もありますが、
全体的なシルエットや雰囲気は劇中のそれをとてもよく再現♪

160119i.jpg

具体的にはこんな大きさ。EZメガトロンよりも小さめで、
全高(目の高さまで)は5センチくらいです。

160119c.jpg

頭部…と言うか胴体付近(笑)。今作のディセプティコンの多くは
地球の動物に似た姿ですが(アルケモア号がたまたま
そう言う連中ばかり収容していたのですかねー) 、
そんな中でクランプダウンはカニっぽいヒト。

うちのものは右目の塗装がちと荒れ気味ですが、
サイズがサイズなので左程気にならないかな。

160119d.jpg

動く個所の数は小サイズ並みですが、
その可動範囲は意外と良好だったりしますよ。

腕部は肩基部が上下スイング。腕はボールジョイントでの接続。
ヒジにあたる可動部はありませんが、手首(ハサミ)にはロールあり。

160119e.jpg

胴体は無可動で当たり前(笑)
股関節はボールジョイントで柔軟に可動。
ヒザや足首に相当する部位は無可動ですが、
股関節がやけに良く動くのであまり問題ない感触。

また、背中には台座に使用できるジョイントもあって浮かすことが出来ます。

160119f.jpg

足だけで立たせるのは不可能ですが、
腰も接地させたり、腕も利用したり、
前述のジョイントを使って台座を利用出来るので、
あまり不自由は感じないですねー。

160119g.jpg

あと可動と言えば目の付け根も上下に動かせまして、
ここで目に表情を付けるなんてことも出来ますね。

ツリ目にして怒らせてみたり、

160119h.jpg

タレ目にしてぐったりさせたりーと結構な表現が可能ですよ(笑)

160119j.jpg

でもってビークルモード。側面のドア付近は木目の入ったデザインでしたが、
さすがに木目自体は再現されていませんね。
それでもちゃんと色が塗られているだけでも雰囲気は充分です。

160119k.jpg

後ろ。大きくスリットが空きますが、EZサイズなので問題なし(笑)

160119l.jpg

こう見ると塗装個所も多く、こちらのモードの見栄えも良好かと♪

160119m.jpg

あ、目だけ出すことも出来ますよ(笑)

160119n.jpg

ちんまりとしたサイズで大型TFを弄った後だと手先の感覚がおかしく感じられます(笑)

160119o.jpg

と言うわけで トランスフォーマー ROBOTS in DISGUISE クランプダウン でした。

そのうち国内版も出てくれると信じていますが、
(追記:5月にセット品のひとつとして発売しますね♪)
見た目のキュートさに惹かれてつい買ってしまいました(笑)
EZサイズなので可動などはあまり期待していませんでしたが、
ちょこちょこと良く動いてくれて、イイ意味で期待を裏切ってくれました。
とは言えさすがに再現度はサイズなりの部分もあるので(腕周りとか)、
大きなサイズでも発売してくれることを祈るばかりです、はい。

160119p.jpg

メガ「あ! でもオチ担当は譲らないからね!」
カニ「…ニヤリ…」


nice!(45)  コメント(5) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 45

コメント 5

けいた

く、クラブTYPE(゜ロ゜;ノ)ノ?

い、イーガー!Σ( ̄□ ̄;)?
by けいた (2016-01-20 10:35) 

アウトキャスト

 レビューお疲れ様です★
 目玉のギミックは芸コマですね~♪ ビークルで目を展開すると日産のエスカルゴ等を思い出します(^^) 卓上のお伴に国内でも発売を…と思ったら、来ますね! 5月にサンダーフーフ共々★
by アウトキャスト (2016-01-21 07:41) 

NT

■けいたさん■
今度のザブングル食玩でもクラブタイプが出ればイイですね~w

■アウトキャストさん■
新シリーズ放送も含めて早い段階で情報が出てきてくれて嬉しいですよね♪

by NT (2016-01-23 13:28) 

ふじ

レビューお疲れ様です!

EZサイズというのもあって劇中以上に足が可愛らしい感じになっていますが、
記事を拝見すると想像以上に動く・表情豊か・劇中の雰囲気たっぷりと見事に魅力にあてられてしまいました(^-^)

今のところは国内版を待とうかなぁと思ってはいるものの、それ以前にうちでレビューしていたら…お察しください(笑)
by ふじ (2016-01-24 20:55) 

NT

■ふじさん■
手元にちょこんと置いてあると、ついつい弄ってしまう魅力満載な一品ですよ~。
国内版は塗装が増えてたりしたら、やっぱり買っちゃいそうですw
by NT (2016-01-25 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。