SSブログ

バットマン:ダークナイト・リターンズ ONE:12COLLECTIVE バットマン [アメコミ、アメトイ]

何だか「週刊バットマン」みたいな更新具合になっていますが、
懲りずにまたバットマンです(笑)

バットマン:ダークナイト・リターンズ
ONE:12COLLECTIVE バットマン (プレビュー限定版) ですよっと。

160208u.jpg

メズコの「ONE:12COLLECTIVE(ワン12コレクティブ)」の品で、
発売は確か昨年でしたが、つい最近アメトイショップの豆魚雷さんのセールで
見かけまして。気になっていた品だったのでひゃっほーと購入した次第なのです♪

160208a.jpg

何といっても特徴は布素材で再現したコスチュームでしょう。
メズコならではの造りの良さも相まってクオリティ高めであります。
布コスだとつい1/6スケールを連想してしまいますが、
シリーズ名にもあるように1/12なのもポイント。

あ。そう言えばメズコと言えばメズコ臭ですが、
久し振りにあの香しい匂いが漂ってきました(笑)

160208c.jpg

頭部。ただでさえ厳つい顔なのに、開口し歯を食いしばった表情が付いているので
かなりの迫力です。色白なのも手伝ってまるで鬼の形相(笑)

160208d.jpg

頭部はオプションでもう一種付属。
こちらは閉口していて、凛々しい顔立ち。

首は胴体側で前後スイング(幅は浅めですが)、
頭部側はボールジョイントでの接続です。

160208b.jpg

布は薄く、かつ収縮性もある素材。
写真だと生地目がはっきり映り気味ですが、
実物だと左程気にならないかと。

マントは内側の端部分や形状に沿って薄ーくゴムっぽい素材で補強されていて、
形状の維持や布地のほつれ防止に役立っています。この心配り、さすがメズコ。

マント薄めで、これなら原語表記っぽくケープと言ってもしっくり来ますね。

160208e.jpg

可動もなかなかに優秀でありまして、肩は前後左右に素直に可動。
基部でも動くのでダブルボールジョイントっぽい構造なのかな?
コスチュームは脱がせることは出来ないので
中の素体に関しては想像(&今度出るミュータントリーダーを参考)です。

上腕にロールありで、ヒジは二重関節。
筋肉とグローブが干渉するので(笑)
動くのは90度弱くらいまで。

手首にはロールとスナップを利かせることが出来るジョイント。

160208f.jpg

胴体は腹部で前後スイングが可能。
腰も回せます。

股関節もすんなり動かせて、
前方向には90度、横方向に45度程可動。
腿上部にはロールありで足の捻りもしっかりと。

ヒザは二重関節でぐっと深く曲げることが出来ます。

そしてなんと言ってもタイツ越しのこの筋肉!
脚部造形の見どころのひとつと言えましょう(笑)

160208g.jpg

足首は前後にスイング。左右にも動かせますが、
ほんの少しなので開脚時の接地性もほんのり。
ここはちょっと残念な部分かも。

スネはブーツ部分でもロールしますが、
ここはオプション用に替えのブーツがあるバージョンもありますしね。

160208h.jpg

あ、バージョンと言えば、色違い&オプション違いで数種発売されました。
この鮮やかな青いコスチュームはプレビュー限定版で、
他には黒と濃い青のふたつが出ていますね。

この台座あたりは共通で付属する品のひとつです。
ピンを足裏にはめることでさらに安定感が増します。

160208i.jpg

そのピンと付け替えて使用する支柱も付属。
かなり長めで途中にはネジ式の可動部も。
バットマン自体は挟み込み式のアームで保持。

160208j.jpg

ライフルも付属。特にギミックなどはありませんが、
丁寧な造りで塗装もばっちり。さすがメズコ。

ちなみに他のバージョンにはピストルが付属したりもしますね。

160208k.jpg

肩周りの可動が優秀なのと、
スナップが効く手首のおかげでストレスなく構えることが出来ますねー。

左右の持ち手も付くので保持力も充分。
手首は取り外ししやすい感触なので
オプションの付け替えも楽々♪

また右足の太ももに巻くことが出来るベルトも付いております。

160208l.jpg

バットラング束ね持ちの手首パーツはこのアイテムの売りのひとつ!
だと思うのですが、本来左右付属するはずがうちのは左手が二個でした。
ここらの感じはさすがアメトイ(苦笑)

160208m.jpg

グラップリングフックも細かい造り。
ツメ部分が動いたりはしませんが、
このサイズなので問題なし。

160208n.jpg

そんなオプション類の中で異彩を放つこちら。
説明書もないので始めは何に使うのか迷ったのですが、

160208o.jpg

支柱にはめてケープに取り付けると、こう!
(多分この使い方で間違っていない…かなと、笑)

布性ゆえに固定できなかったケープですが、
大きく動きを付けたままでのディスプレイが可能♪

160208p.jpg

これはナイスなオプションです♪
(使い方間違ってたら教えてください、笑)

160208q.jpg

パッケージも豪華で…ああ、コレは捨てられないタイプの箱ですわ(笑)

オプションと言えば、写真にはありませんでしたが
チャック付きのビニール袋なんかも付属します
(figmaなどに付くあれみたいな)

160208r.jpg

1/12サイズと言うことで、マテルのバットマンアンリミテッド版と比べるとこんな感じ。
ポーズを取らせるとほぼ同じくらいですね。

しかし、どっちもムキムキです(笑)

160208s.jpg

と言うわけで バットマン:ダークナイト・リターンズ ONE:12COLLECTIVE
バットマン (プレビュー限定版) でした。

1986年出版(今年30周年!)ながらいまだに人気の「ダークナイト・リターンズ」。
その後の様々な媒体での「バットマン」に影響を与え続けている名作だけに、
アクションフィギュアでもリリースが続いているのは嬉しいですね♪
布製コスチュームを着込んだ系の品ではありますが、
1/12サイズなので扱いやすい感触です。
裁縫などに関してもリビングデッドドールズなど手掛けるメズコだけに
かなりしっかりとしたクオリティで安心して動かせます。
ONE:12COLLECTIVEシリーズは何気にいろいろと商品化されているので、
いつの日かダークナイト・リターンズ版のジョーカーやスーパーマンも
発売して欲しいものです(ミュータントリーダーが出るくらいだし、
出してくれますよね!、笑)

160208t.jpg

メガ「55歳! ムッキムキです!」


nice!(50)  コメント(2) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 50

コメント 2

けいた

NTさん こんばんはΨ( ̄∇ ̄)Ψ

おぉ、齢55のガチムチですな( ; ゜Д゜)

ライフル付いてましたか( ; ゜Д゜)

いいですなぁ、いいですなぁ( ̄ー ̄)

いや、ジョーカーでますって( ̄ー ̄)

出さなきゃ暴動起きまっせ、こりゃ( ̄ー ̄)

是非白装束でお願いいたします( ̄ー ̄)
by けいた (2016-02-09 21:35) 

NT

■けいたさん■
ブルース・ウェイン55歳、職業:ガチムチ。
って言うくらいガチムチですよねw
by NT (2016-02-12 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。