SSブログ

ML ジャック・オ・ランタン [アメコミ、アメトイ]

「あ、結局買っちゃいました。イイですね、ステキ」…で
終わらせちゃアレなのでさっそく今回の記事へ行きましょう(笑)

ML ジャック・オ・ランタン ですよっと。

160213p.jpg

マーベルレジェンドのスパイダーマンwave3通称アブソービングマンシリーズの一体。
キャラクターとしてはあまり知らないものの、その見た目で気になっていまして。
そんなところにまいぷらさんの自慢記事を見てしまい、
キャベツさん共々「カボチャまじでカッコイイ欲しい!」と相成った次第です(笑)

160213a.jpg

MLなので大きさなどはいつものとおりですが、
頭と言うかカボチャが大きいので頭身は違って見えます?(笑)

細身なうえにカボチャの意外な重さで地味に安定感には欠ける感触。
台座など別途用意してあげた方が気楽に弄れるかと。

160213b.jpg

ちょろっと調べたところ、スパイダーマンなどで登場するヴィランの一人で、
エージェントベノムと対峙することが多いとか。
何人かの人物がジャック・オ・ランタンを名乗っている様子ですが、
それぞれの人となりはこれから勉強いたします(笑)

それはそうと後頭部のクリアパーツで再現された炎がキレイです。

160213c.jpg

頭部。ジャック・オ・ランタンを名乗るだけあってカボチャです。
首根元で前後しますが、動く幅は少しだけ。
頭部はボールジョイントでこちらは素直に左右に回せますね。

個体差の話ですが、おでこに塗料が溜まってしまっていますね。
塗装が乾かないうちに転がってしまったんでしょう(笑)

160213d.jpg

可動はML基準ですが、手首には関節がない仕様。
一応は前腕中央部で回転するので手首を回すことは出来ますが、
普通のいつもの手首関節があればなお良しでしたねー。
まいぷらさんの記事で予習済みだったのでショックは受けませんでした(笑)

肩は素直に前後に回せ、横方向にも上げることが出来ます。
ここはクリック式になってますが、個体差か左肩はちと硬め。

ヒジは二重関節で深く曲げられますね。

胴体は胸下で前後スイング。
腰はベルトで目立ちませんが、
ちゃんとロール軸があって回せますね。

160213e.jpg

股関節は上挿し、と言うか斜め挿し。
腿上部にはロールありで足もしっかり捻れます。

ヒザも二重関節でぐっと深く曲げられます。

足首は前後するものの可動範囲は狭め。スリッパ部分でロールあり。
ですが、うちのは右足の差し込みがズレていたりも。
「個体差」って単語いっぱい書きますよね、
アメトイの記事を書いていると(笑)

総じて立たせにくいけど、手に取ってがしがし動かすには充分!
と言った感触ですね。

160213f.jpg

付属品もちらほらと。まずはショーテル。
シックル? ショーテル? と、ふと悩みましたが、
シックルは鎌なのでこれはショーテルなのかなと(笑)

160213g.jpg

手首は物を掴めるようにはなっていないので、
武器は手の甲にグリップを挟んで保持させます。
ぐっと押し込んであげれば意外とがっしり挟めますね。

またパンプキンボムも付属。
クリアパーツなので見えにくいですが、
カボチャっぽく顔もモールドされているのが芸コマ。

160213h.jpg

もうひとつはホウキ。
これも保持にはグリップ部分を使用。

160213i.jpg

このホウキは飛行ユニットなので、それらしく乗せてあげたいですね!
頭がもっと上を向いてくれたら飛行ポーズも決まったでしょう。
後で首の根元あたりを削ってみようかしらん。

160213j.jpg

人となりは分からないものの、むしろ反って好き勝手なイメージで弄れるのも
マイナー系キャラ(失礼)のイイところ! ではないしょうか?(笑)

160213l.jpg

カイガン! カボチャ! とか色合いがマッチしすぎて違和感ないですな(笑)

160213k.jpg

炎エフェクトパーツがすっごく似合うので
ついつい盛ってしまいます(笑)

160213m.jpg

写真撮る前に、ネタ的に次のハロウィンまで寝かせようかな、
とか一瞬思いましたけどガマン出来ずに(笑)

160213n.jpg

と言うわけで ML ジャック・オ・ランタン でした。

基本的な造りや、弄った感触などはいつものMLなので、
慣れ親しんだ人には想像しやすい一体かと。
全体的なバランスが若干悪いようで、
普通に立たせることが一番難しかったりしますが、
ポーズを付けておく分には問題ない様子。
キャッチーな見た目も相まって、カッコいいポーズはもちろん、
ネタっぽいポーズも楽しめて、ついつい弄ってしまう今日この頃です(笑)

160213o.jpg

メガ「ビルド足だけでもアブソービングマンて分かるデザインだねえ!」


nice!(53)  コメント(6) 

nice! 53

コメント 6

けいた

NTさんこんばんは(ノ´∀`*)

おぉ、カボチャΣ(゜Д゜)

いや、カボチャいいですなぁ、欲しいですなぁ、いやマジ買いますってコレ(# ̄З ̄)

ホウキに乗せて飛ばしたいですよ(*≧∀≦*)


アレっ(* ̄ー ̄)?

週刊バットマン・・・廃刊Σ(ノд<)?
by けいた (2016-02-15 21:53) 

まいぷら

ついにNTさんの元にもカボチャが!!!
確かに言われてみると、キャラとして知らない分勝手に遊んでるカンジが僕にもありました笑
それにアメトイ特有の"個体差"の多用についてもふふっと笑ってしまいましたよ!笑
by まいぷら (2016-02-15 23:58) 

キャベツ

ぐはあ!ゲットおめでとうございます羨ましい!というか自分のリンク貼って頂いても羨ましがるしかしてないんですけど笑
こういう多少の不都合があっても原作知らなくてもカッコいいから良しと言えてしまうフィギュアって良いですよね…飯テロならぬTOYテロを味わってる気分ですよ!


by キャベツ (2016-02-17 02:28) 

NT

■けいたさん■
いやあコレはホントいいカボチャですよ~w
バットマン系はほら、月間とか季刊とかにしておかないと
ネタがなくなっちゃう…マテルのDKRスーパーマンとか
入手出来たら再開すると思いますがw

■まいぷらさん■
作品内の彼は知らないでも、立体物として十分にキャラが立っているんですよねw

■キャベツさん■
いやほら「みんな欲しがっているんですよ、ホントホント!」と
伝えるためにも同士は必要なのですよ(何w)

あ、そう言えば「ワーディアン右列レアで左列ノーマル」情報、
大変に役立ちました!
by NT (2016-02-19 21:10) 

Orange_blancオレンジブラン

なにコレ、かっけぇーー!
炎モステキですし、椅子に座る姿も、美しい手の形も、不敵な笑顔(笑)も。
そして (成人男子体型で、) ホウキにまたがる姿 がステキ!

ええ。人となり (カボチャなり?)は分かりませんが、
わたしも欲しぃにゃ・・。
by Orange_blancオレンジブラン (2016-03-11 11:52) 

NT

■Orange_blancオレンジブランさん■
「何だか知らんがとにかく良し!」みたいな
勢いのある格好良さですよねw

by NT (2016-03-13 12:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。