SSブログ

TFアドベンチャー サンダーフーフ [TFアドベンチャー、RID]

玄関前の花壇でトカゲが日向ぼっこをしていました。
ココよくトカゲが集まってくるポイントでして、
今年は早くもこの光景を目にすることが♪

ずいぶん前には黄色と言いますか、
金色にも見えるトカゲを見かけもしたなーとか。

他にも廊下でゲジゲジと出くわしてビックリとか(笑)、
そろそろ暖かくなってきていろんなモノを目にする今日この頃です。

さてでもって今回の記事へ、

TFアドベンチャー サンダーフーフ ですよっと。

160408r.jpg

「シカピョン」と言うキャッチーな名前の方があまりにもしっくり来ていて、
後年「サンダーフー…フ? 誰だっけ……あ、ああ! シカピョンね!」
なんてことになってそうです(笑)

160408a.jpg

「TFアドベンチャー」、中でもアルケモア号の囚人たちの特徴でもある
獣人デザインなロボットモード。頭部のツノのおかげでシカ要素ばっちりです。

160408b.jpg

背面からだと背中がかなりスカスカだったりしますが、大き目な腕部で隠れるので、
真後ろから見たりしなければ意外と誤魔化せています。

また後述する武器を背中に取り付けることが出来るので、
ある程度ですがスカスカ感は払拭出来ますよ。

160408c.jpg

シカピョンな頭部(笑)。眉毛もしっかりと塗装されているのが好印象です♪
その首は左右にロール。残念ながら上下には動きません。

160408d.jpg

肩をはじめクセのある関節で構成されている腕部。
肩はボールジョイント。上腕付け根で前後にスイング。
ヒジもボールジョイントでの接続で、ここで腕の捻りもフォロー。
手首は基本無可動(変形都合で内側には倒れます)。

160408e.jpg

クセはあるもの可動自体はきちんとこなせる感触でしょうか。
肩が大きめなのでツノと干渉はしますが、
ここもその都度調整すれば左程問題なしかと。

腰は変形都合もあって360度回せますが、
腰パーツの形状の都合で回す際には
腰を後方に折りながらになります。

160408f.jpg

股関節はボールジョイント。ここは見た目どおりの可動範囲。
腿にはロールがあります。

ヒザはかなり深く曲げることが出来ますよ。

蹄なデザインがカッコいい足首は無可動。
スネ中央で曲がりもしますが、シルエットが崩れますね。

足首は動かないもの、足裏の接地面は広く安定感はかなりありますね♪

160408g.jpg

付属する銃。特徴的なデザインで結構好みです(笑)

160408h.jpg

前述どおり武器は背中に取り付けておくことも。スカスカ感の減少にも役に立ちますが、
遊ぶ際にココを掴んで持ち手に出来るのも地味に役に立っています(笑)

160408i.jpg

変形途中で一枚。胴体を折って足も折ってと、かなり小さくたたみます。
大胆なパーツ移動がとても楽しいのです♪

160408j.jpg

ビークルモードは耕耘用トラクター。ロボットモードがシカで、
ビークルがトラクターと言う双方珍しいモチーフを持ったTFですねー。

160408k.jpg

こじんまりとしたトラクターでちょっと可愛らしげ。

160408l.jpg

シカのツノがフォークになると言う、
下手するとその一発芸だけのデザインになるところを、
しっかりとしたキャラクターとして創り上げている辺りはさすがですよねー。

敵キャラながら、
このデラックスクラス(TAV38)、
一発変形で大小(TED12とTED16)、
EZクラス(TAV48のセット内)とすでに4種も立体化されていて、
シカピョンの人気のほどが伺いしれます。

160408m.jpg

武器の銃は下部に収納可能。
そして真下から見ると顔がこんにちは(笑)

頭のすぐ下の前輪はロボットモードの足首のタイヤ、
後輪がロボ肩のタイヤと考えるとスゴイ変形をしています。

160408o.jpg

ロボットモードではデラックスクラス(ウォリアークラス)としては標準的な大きさ。
ツノがあるぶん、高さはある方です。これがビークルモードになると、

160408n.jpg

ここまで縮みます。運転席部分で上下の高さはあるものの、
かなりのたたまれ具合です。

160408p.jpg

と言うわけで TFアドベンチャー サンダーフーフ でした。

ロボットモードの可動に関してはこのクラス標準な感触で、
特に目立ったポイントなどはないものの、堅実な可動で好印象です。
変形はかなり凝った内容になっていて、パーツの大胆な移動などが面白いです。
とは言え変形に難しい箇所はなく、さくさく変形させることが出来るのがまたイイですね♪
それなりの大きさのロボットがコンパクトにまとまったビークル、
それもトラクターと言う珍しいモチーフに変形する様は
かなりのインパクトですよ。コレは良TFですね♪

160408q.jpg

シカピョン「動物合体!!」(出来ていません)



冒頭でちょろっと書いた黄色いトカゲの写真(ピンボケですが)、
残っていましたのでついでに。

 

160408z.jpg

トカゲとカナヘビの違いとか考えだすと夜も眠れませんよね?(なに、笑)

 


nice!(40)  コメント(2) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 40

コメント 2

raomelon

トカゲのしっぽってホント長いんですね~w
もう何年もお目にかかっていません^^
by raomelon (2016-04-09 12:29) 

NT

■raomelonさん■
長いのでついココを持ってしまいがちなのですが、
するとプチンと簡単に切れてしまうんですよーw

by NT (2016-04-10 16:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。