SSブログ

超時空要塞マクロス コスモフリートスペシャル SDF-1 マクロス(TV ver.) [その他トイ]

来週はいよいよ「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」が公開ですね♪
トイザらスにも関連商品が並んで…え、今回ML6インチないんですか?!
と、ちょっとしょんぼりしつつお店を後にしてきました
(ワタシの見た範囲での話なので他店舗ではあるかもしれません)
(追記:↑オンラインで確認したらある所にはある様子)

そう言えばTFのキャンペーンも始まっていましたね。
4月分新作が発売する来週末まで残っていたら貰ってきましょうかね♪

新商品がわんさか発売されますが、
さすがに欲しい物を全部買うわけにもいかないので
あれこれ吟味中だったりします、はい(笑)

さて、でもってそろそろ今回の記事へ、

超時空要塞マクロス コスモフリートスペシャル
SDF-1 マクロス(TV ver.) ですよ。

160422u.jpg

S→D→Fってキーボードの並びそのままなので、
なんだか気持ちイイですね(何、笑)

160422a.jpg

メガハウスが展開している「コスモフリート」シリーズのスペシャルとして
組み換えとは言え変形可能なマクロスが発売されると聞いて、
ずっと楽しみにしていた品でございます♪

パッケージには要塞艦で封入されていますが、
強行型からー。

160422b.jpg

TV ver.と言うことでなのか、結構アッサリ気味な見た目。
とは言え全塗装されているので質感はなかなかの物ですね。

設定上は1200メートルのマクロスですが、
頭部(艦橋)までの高さが13センチ程のお手軽サイズ。
主砲まで含めても20センチくらいですね。

160422c.jpg

艦橋。クリアパーツなどは使われていなくて
(パッケージだとレドーム状のパーツはクリアパーツなんですが、苦笑)、
塗装されています。塗装はハミ出しなどもなく総じてキレイな印象ですよ♪

160422d.jpg

肩側面にはカバーパーツ(強行型、要塞艦双方にあり)を付けることも。
取り付けなくとも問題はありませんが、見た目のフォロー的なパーツですね。

肩と股関節は組み換え時の取り付け用の軸部分で可動させることが出来ます。

腕部は見た目どおりの多重関節。
前腕にあたるダイダロスとプロメテウスは取り外すことは出来ませんが、
ジョイント部でロールさせることは出来ますね。

160422e.jpg

ダイダロスと、

160422f.jpg

プロメテウス。艦橋など細かい箇所は省略されていて、
ギミックなどもなし。

160422g.jpg

股関節は組み換え時の軸があるので、
一応は回したり開脚したり出来ます…が、
マクロスでココを動かすことはあまりないですかね
(劇場版でなら大破時に尻餅を付いていますが)

動かせるとは言え、アクショントイ的にがしがし動かそうとすると
各部がこすれ塗装が剥がれてしまうので、あくまで組み換え用か
接地時の調整程度と考えておくのが宜しいかと。

接地と言えば足首が左右に可動します。

160422h.jpg

主砲は基部が可動。ただし艦橋のアンテナ(硬質パーツ)が干渉するので要注意。

160422i.jpg


その基部は保持力は充分ながら、
ポジショニング的にはイマイチかっちりしない感触でありますね。
ココも可動部は塗装のこすれに気を付けたい箇所でした。

160422j.jpg

台座&支柱が付属。統合軍マークがカッコいいのです♪

取り付けは股下にジョイントを直挿しで楽。
なのはいいのですが、軸が長めで深く刺さらないので、
もう少し入るかなと深追いし過ぎるとぽっきり行きそうでちょっと怖かったり(笑)

160422k.jpg

以前記事にしたウェーブの劇場版と並べて。
主砲の長さに違いはありますが、本体部分はほぼ同サイズでした。

160422l.jpg

「全艦、トランスフォーメーション!」と言うことで変形ですが、
前述どおり手足、主砲を取り外し、胴体部分をそっくり組み替える方式です。

組み換えとは言え動かす箇所は塗装の剥げやこすれに注意ですねー。
両肩のレールガンなどは回すよりは基部ごと外した方がいいくらいかも。

160422m.jpg

そして要塞艦。それなりに気は使うとは言え組み換えが基本なので、
楽に変形させることが出来ます(ウェーブのアレは変形自体が心臓に悪いくらいでして、笑)

160422n.jpg

調整してみても後部ノズル部(足裏)が
ビシッと平行にならないのがちょっと残念かもな後ろ姿。

まあここらは個体差かも。

160422o.jpg

実物を見ていると結構あっさりした印象なのですが、
こうやって改めて見てみると良い雰囲気だなーと再認識♪

160422p.jpg

各部の副砲などは可動しません。

160422q.jpg

要塞艦用のアンテナも硬質パーツなので注意ですね。

160422s.jpg

あ、いつものEZメガトロン(7センチ程)と比べるとこんなサイズです。

160422r.jpg

と言うわけで 超時空要塞マクロス コスモフリートスペシャル
SDF-1 マクロス(TV ver.) でした。

新作「マクロスΔ」の恩恵もあると思いますが最近元気なマクロス商品群。
バルキリーももちろんイイですが、やっぱり手頃なマクロスは嬉しいアイテムですね。
少々扱いには注意が必要な品ではありますが、ディスプレイがメインでしょうから
特に不満とまでは思いません。…がしがし変形させられるのなら
ソレに越したことはないとも思いますけど(笑)
そこらは今後出してくれると信じている劇場版ver.に期待でしょう(出ますよね?、笑)

160422t.jpg

メガ「この並びでどうして美沙さんいないの?!w」


nice!(47)  コメント(2) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 47

コメント 2

けいた

NTさん こんばんは(* ̄∇ ̄)ノ

このシリーズでアルカディア号(TV版)出るみたいですねぇ( ̄▽ ̄)b

俄然映画版も期待しちゃいます!щ(゜▽゜щ)

もちろんデスシャドウ号も(n‘∀‘)η

後はジェイナスにデラバス・ギャランにバッファロー、ブル・ベガーにエンドラ、ガルーダ・・・幾らでもありますなぁ(´Д`)
by けいた (2016-04-24 22:15) 

NT

■けいたさん■
ワタシ的にはヘリキャリアが出てくれたらなーと、
こっそり思っていますw
by NT (2016-04-25 20:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。