SSブログ

TFアドベンチャー マイクロンの章 グラビティ&オプティマスプライム重力アーマー [TFアドベンチャー、RID]

家を出たところでいつもの野良ネコに遭遇。
この時期にしては珍しいことに足元にすり寄って来ました♪
…が、おかげでズボンのスネ辺りが満遍なく毛だらけに。
さすがにそのまま出掛けるわけにいかず、
一度戻ってズボンにコロコロかけましたさー。
ついでに車も毛だらけな今日この頃です、ええ。

まあワタシはたまたまですけど、
ネコを飼っておられる方は
大変だろうなーなんて。

目いっぱいモフってきたので大満足なんですけどね(笑)

そんなネコ話はこれくらいにして、今回の記事の方へ

TFアドベンチャー マイクロンの章 
グラビティ&オプティマスプライム重力アーマー ですよっと。

160519zb.jpg

トイの方は先んじて新章突入と言うことで
「マイクロンの章」とサブタイトルが付いたTFアドベンチャー。
プレイバリューが増した内容なのでちと写真多めかもしれませんー。

160519a.jpg

新章とは言えリスキャンなどは行っていないっぽいので、
いつものイメージどおりのアドベンチャー版オプティマスですね。

これまでに大小さまざまなクラスで発売されているオプティマスですが、
今回のものは中でもロボットモードのスタイルが良好ですねー。

160519b.jpg

変形方法などはかなり簡略化されているので、
背中にはビークルのパーツを大胆に背負ってたりもします。
いろいろと単純化されてはいますが、後述するように今回は
遊べる要素が多いので、本体はこれくらいの造りで丁度良いと思います、はい。

160519c.jpg

構造の単純化のほかにサイズも結構縮んでいたり。
ウォリアークラスと比べるとこれくらいの大きさ。
10センチくらいで昔のスカウトクラスとか
CVコマンダークラス程度ですね。

160519d.jpg

頭部は小さいながらも左右に回せます。
干渉するので360度ぐるりとは回りませんが、
やっぱり頭は回って欲しいですよね(笑)

あと何気にマスクオフ顔なのもポイントですね。

160519e.jpg

サイズがスカウトクラス並みと書きましたが、
ボールジョイントを多用した可動部の感じもそれっぽい雰囲気。

肩は付け根で前後に回り、
肩アーマーから生えた腕は付け根で左右にスイング。

ヒジはボールジョイントでの接続なのでぐりぐり可動。
手首が無可動なのでココで腕の捻りはフォローします。

胴体に可動部は無し。

160519f.jpg

股関節とヒザは共にボールジョイントでの接続。
股は干渉する箇所もなく見た目どおりの自由度の高さ♪

ヒザは90度程曲がり、ボールジョイントなので捻ることも出来ますね。

足首はがっつり無可動ですが接地面が広いので
安定感はありますよ。

160519g.jpg

さてここでパートナーマイクロンとなるグラビティへ。

重力を操ることが出来るという、
まあそのままなネーミングではあります(笑)

160519h.jpg

海外版では「対決セット」だったので付属マイクロンは
ディセプティコン側のキャラクターだったようですが、
国内版は思い切りオプティマスカラーになったこともあって、
ちゃんとパートナーに見えますね(笑)

トイ独自セットなので劇中この設定のまま登場することはなさげ、らしいです?

160519i.jpg

サイズはこんな感じで。球体に変形することもあって、意外とボリューム感があります。

160519j.jpg

バレットモード。変形は肩を倒すことで頭と足が連動して動き、
一発変形にてさくっと行えます(一部調整する箇所はありますけど)。

160519k.jpg

TFお馴染みの5ミリピンがあるので、
オプティマスに持たせることも出来ますが、
本領を発揮するのは今後の連動アイテムの登場に期待。

160519l.jpg

そんなグラビティが造り出す武器も付属。
巨大な斧を中心にした…クローの付いたハンマーのような
網のようなごっつい武器ですね。

はじめコレ見たときまず頭に思い浮かんだのは
ザック・トレーガーでした(笑)

160519m.jpg

武器状態からパーツを分解、オプティマスの体に装着することで
商品名にもなっている重力アーマーになります。

この手のギミックにありがちなポロリはまずなくて、
結構がっちりと取り付けられて好感触です♪

160519n.jpg

マスクの奥にしっかりオプティマスの目が覗いているのが芸コマです。
ただこのマスクが胸部に繋がっている都合で、
頭部の可動が出来なくなってしまいます。

160519o.jpg

マスクを下げておけば頭部は回せますね。
各部にアーマーを装着はしていますが、
元の可動範囲を妨げないので、
この状態でも可動は充分。

160519p.jpg

武器のジョイントにグラビティを付けて全盛りで一枚(笑)

160519q.jpg

武器は寝かせておくと何となく自走砲代っぽく見立てたりも出来なくはないかなーとか。
マイクロンが付属するものの、基本的にはただ横に並べておくだけになりがちで、
ちと所在なさげなんですよねー。

160519r.jpg

とは言え要素テンコ盛りなので、
ロボットモードだけでも遊びの幅は広いのです。

160519s.jpg

TFなのでもちろん変形もしますよ(笑)

ビークルモードもデザインは同じ…なのかな。
タイヤの数が減ったような?

160519t.jpg

変形方法も何となく分かりそうな一枚。単純な変形ではありますが、
ロボットモードの胴体部の動きに特徴があって、
意外な動きをしますね♪

160519v.jpg

変形時、何気に頭部の収納部がタイト。

ビークルフロント上部が独自に動くのですが、
ビークル→ロボ時にはまずココを動かすことがポイントですね。

160519u.jpg

小さいながらもライトなどの塗装はしっかり。

160519w.jpg

説明書には特に記載はないのですが武器は上部に載せておくことが出来ますよ。

160519x.jpg

こちらのモードでも全盛りで。特に意味はありませんが、
まとめておけるのは片付ける際にはちょうど良いかと(笑)

160519y.jpg

ビークルモードでもウォリアークラスと比べて。

160519z.jpg

と言うわけで TFアドベンチャー マイクロンの章
グラビティ&オプティマスプライム重力アーマー でした。

小サイズながらもパートナーマイクロンとクロスアップ可能な武器が付属するので、
なかなかに弄りがいのある商品ではないでしょうか。
オプティマス単品だけみると物足りなさを感じるかもしれませんが、
プレイバリューが高いセットなのでコレくらいで丁度良いのかなと、はい。
新章と言うか「シリーズ再開」と言った趣きの展開なので、
毛色の変わったシリーズを投入するのは面白いですね。

160519za.jpg

メガ「あー重力を操るのねー・・・・って重い重い重いっ!?」


nice!(50)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 50

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。