SSブログ

ダイアクロン ダイアバトルスV2 (その2) [ダイアクロン]

前記事、うちのブログとしては閲覧数が結構なことになっていて、
改めて「ダイアクロン」への注目の程を伺わせますねー。
動画などでもいろいろな方が紹介されていて、
ちょっと検索すれば楽しめるかと♪ 

って動画サイトさん相手だと
うちとかはまるで太刀打ち出来ませんが(笑)

てなわけで続きの記事です。

ダイアクロン ダイアバトルスV2 (その2) ですよっとー。

160602x.jpg

(その1)では各メカと3機合体状態のひとつダイアバトルスモードまででしたので、
今回は3機合体のパターンの続きからですね。
ダイアバトルモードのヒロイックさから一転、
リアルSFビークル的なミリタリー感が満載ですよ♪

160602a.jpg

マニュアルモード。3機合体のうち、頭部AIをオフにしてチーフパイロットが
手動で操縦するゆえに「マニュアル」モードなのですね。

160602b.jpg

形状的にはガウォーク的な(ちなみに「ダイアクロン」にはスタジオぬえも参加していましたね)

160602c.jpg

ヒロイックなデザインであった頭部が収まり、
メカニカルな「機首」が現れることで
SFメカ感が強くなっていますね。

手足の可動はもちろん生きているので、
このモードでもポージングの幅は広め♪

何気につま先先端のクローラー部分も可動するのが細かいなーと。

160602d.jpg

スクランブルモード。3機合体後の移動・追撃時などに適用するモード。
ダイアバトルスモード、マニュアルモード、そしてこのスクランブルモードは
パーツを取り外すことなく「変形」させることが出来ます。

160602e.jpg

こう見ると飛行機、航空機とみると投げ出されたロボ足が長めではありますが、
各パーツがしっかりとロックされてがっちりとしていることもあって
実際に手にしてブンドドするには気にならないかと(笑)

160602f.jpg

バトルス01のSFな雰囲気が全体をまとめていて、
実にコアメカらしい存在感だと思います。

上下に付いた4本の砲身、
もうこれがないと何か物足りないほどに(笑)

160602g.jpg

こちらはバトルス・トライザー。前述のモードとは合体のパターンが違いますね。
そして02と03のボレットモジュール機も合体しての「全盛り」なモードです。

160602h.jpg

全盛りだけに長距離超高速飛行が可能で最大出力で大気圏突破も可能、
なんて設定も"来る"ものがありますな(笑)

160602i.jpg

キャノピーが連なったあたり、往年のSFビークルの雰囲気が漂います♪

160602j.jpg

ここからは2機での合体モードです。
3機揃わない状態や戦闘時の破損など、
状況に応じて2機で合体、戦闘を続行すると。
2機合体では歩行・跳躍・格闘などに特化した「メックモード」、
飛行・走行特化の「ヘビーマシンモード」がある…と言うわけで、
01と02のメックモード、ホッパーです。

160602k.jpg

逆関節ワンマン戦闘ポッド…これはズルい。
こんなんカッコいいに決まってるじゃないですかー(笑)

160602l.jpg

01の武器ホルダーの換装はどのモードでも可能ですが、
ダイアバトルスモード以上に武装の差が感じられるモードかと。

武器セットとかも出て欲しくなりますなー(笑)

160602m.jpg

ヘビーマシンモードのクローラー。
ホッパーの脚部を畳んだ状態と言えばそこまでですが(笑)、
豆タンクな佇まいでカワイイくもあり、コレ好きですねー。

160602n.jpg

あ、ちなみにクローラー下部などには車輪パーツなどはないので、
いわゆるコロ走行を遊ぶことは出来ません。

160602o.jpg

次に02と03の合体パターン。こちらのメックモードはグライドという名称。

160602p.jpg

02のノズル部分も01のそれと同様に関節があり、
脚部ユニットを取り付けることが出来ます。
こちらの股関節も普通に可動。

160602q.jpg

航空機から手足が生えた系メカ好きにはタマラナイものがあるかと(笑)

160602r.jpg

02と03のヘビーマシンモード、フォートレス。
ちょっとした変形ですがシルエットががらりとかわるのが面白いところ。

160602s.jpg

記事書きつつ改めて思いましたが、変形メカの楽しさと組み換え遊びも堪能出来て、
ホント贅沢なおもちゃですねー♪

160602t.jpg

説明書にはありませんが01と02も組み合わせることは可能。
ダイアバトルスモードへの合体時と同じ機構なので、
あえてオミットされたのかもしれませんが、
これはこれで01長距離ブースターな
雰囲気でカッコいいですぞ。

もちろんコレ以外にも各部のジョイントを使って、
オリジナルの合体組み換えを行えますよ♪

160602u.jpg

最後にもう一度ダイアクロン隊員も。
手足が可動しつつも、こんな極小サイズなのです。

160602v.jpg

と言うわけで ダイアクロン ダイアバトルスV2 (その2) でした。

手にしたら思わず誰かに伝えたくなってしまう魅力で、
ネット上各地で大絶賛なのも頷けるナイスな品ですね。
堅実な造りで合体や変形はもちろん、可動も充分に満足で、
大人向けトイのラインでここまでがしがし動かして遊びまくれる
シリーズと言うのは、TF以外だとなかなかに新鮮です
(海外だとアシッドレインとかありますね)。
またミニフィギュアであるダイアクロン隊員の存在も大きくて、
キャノピー越しのコクピットにパイロットを座らせたり、
バイクに載せるといったサイズ感を実感出来る演出に大満足。大興奮(笑)。
このご時世なので、それなりにお値段がするのがネックと言えば
ネックだと思います。が、ワタシ的にはその価値が充分にあると思えました。

160602w.jpg

メガ「こういうノリ、イイよね~♪」


nice!(56)  コメント(8) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 56

コメント 8

がんぐりーぬ

レビューお疲れ様です。
もう辛抱たまりません。今ポチって来ました・・・。
早く届け届け・・・。

by がんぐりーぬ (2016-06-03 00:24) 

けいた

NTさん こんばんは(* ̄∇ ̄)ノ

グライドの三枚目の写真、

カッコい~っ(σ≧▽≦)σ
by けいた (2016-06-03 20:54) 

MINERVA

3つの誓い、守らなければ!!
ダイアクロン隊員、これも新たに出来が良く格好良いですよ!!
by MINERVA (2016-06-06 18:12) 

NT

■がんぐりーぬさん■
今頃はご堪能なさっているのですね、うふふふw

■けいたさん■
どの形態もカッコいいので決めポーズが取りやすいんですよねー♪

■MINERVAさん■
隊員フィギュアのクオリティが異様に高く、
タカラトミーの本気を感じさせますよねー。
by NT (2016-06-06 23:50) 

あんどう

初めまして
ダイアクロンで検索して来ました

今更ですが欲しくなってしまいました。
新生ダイアクロンの良さは、特定の設定に縛られないので
「どんな任務を背負って、どんな活躍をするのか」を
好き勝手に自分で想像出来る点ですね。
妄想力の高い人にはうってつけの玩具だと思います。

by あんどう (2016-10-19 02:27) 

NT

■あんどうさん■
いらっしゃいませ♪

あれこれ妄想しつつ弄り倒していると
あっと言う間に時間が過ぎていく
魔性のおもちゃですw

各部がかっちりしているのも
弄りやすさに貢献していて、
動かして良し、飾って良しな品かと♪
by NT (2016-10-19 22:36) 

あんどう

結局「ダイアバトルス V2 宇宙機動タイプ」
予約してしまいました。
発売はまだ先なので、それまでに置き場所を確保します。

by あんどう (2016-10-22 17:46) 

NT

■あんどうさん■
今から楽しみですよね♪
ワタシ的には1月のパワードシステムセットにも期待です。
by NT (2016-10-23 14:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。