SSブログ

戦闘メカ ザブングル スーパーミニプラ 全4種 [カプセルトイ、食玩]

ふと気が付くとセミの鳴き声が聞こえてきました。
そうか、もうそんな時期なのかーと思いつつ、
もう7月ですし、おかしくはないですね。

7月か…と改めて思いつつ(笑)、
今回の記事です。

戦闘メカ ザブングル スーパーミニプラ 全4種 ですよっと。

160701v.jpg

ミニプラと言えば、バンダイの食玩のひとつで
主に戦隊モノのロボなどを発売しているシリーズですが、
その流れをくむ形で新しいラインが登場。

第一弾として発売されたのが「戦闘メカ ザブングル」。
何と言いますか…実に「おっさんホイホイ」なブツですね(笑)

160701a.jpg

ラインナップは全4種で、そのうちの1と2とを買い揃えるとザブングルが完成♪
もう一度書きますけどコレ食玩なんですよ?(ちゃんとガムも入っています、笑)

160701b.jpg

4色の成型色+シールでほぼ劇中のカラーリングを再現出来ます。
今回は口元や左胸、ヒザの黄色部分と、タイヤケース部分の赤は
シールを使わずに塗装しています。他にもちょろっと部分塗装、
スミ入れした後、ツヤ消しトップコートを吹いてみました。

160701c.jpg

1/144のガンプラと並べるとこんな感じ。
一番手軽に出せたガンダムがコレだったのはまあ置いておくとして(笑)、
設定上も全高が近い2機なのでこのザブングルも大体1/144くらいみたいです。

160701d.jpg

ザブングルは頭部がコクピットなのでいわゆるカメラアイではなくて風防ですが、
しっかりとクリアパーツが使われています。

胸パーツは左側の赤い丸部分が別パーツなんですよー。
黄色い部分にはシールも用意されていますが、
実に塗装しやすいパーツ割りに感動です♪

とか書きつつ右側の赤い三角形は塗装しないでシールですけど
(今回、モールドをまたいでシールを張る箇所は塗ってみた次第)。

160701e.jpg

可動もしっかり。さすがにガンプラやROBOT魂などに比べれば劣るかもしれませんが、
基本的な可動部分はちゃんと動いてくれるので充分にアクションも楽しめますね♪

持ち手は銃器のサイズ違いで2種、さらに平手まで付属。
特に平手は嬉しいポイントかと。

160701f.jpg

破損したウイングに取り換えて、
前腕のタイヤを外せばジロン機(サブザブングル)も再現可能。

これは是非もう一組買ってこなければ!
と思っているのですけど、近所のスーパーやデパートではまるで見かけず
(未入荷? 売り切れ?)。今回はAmazonで予約しておいてホント良かったー。

160701i.jpg

最近ある言霊使いの方が「立たせるだけでかっこいいを通り越して、
歩かせるだけでかっこいい」と仰られていましたが、
うんうんよく分かります!(笑)

160701g.jpg

さらに3(トラッド11タイプ+オプションセットA)と4(ギャロップタイプ+オプションセットB)も
揃えることでザブングルをフル装備にすることが出来ます♪

160701h.jpg

肩の武装は片方だけとか、腕の4連ハンドキャノンは左右どちらにも取り付け可能とか
プレイバリューの高さもイイ感じですぞ。

ちなみに武装パーツの黄色が塗装じゃなくてシールなのは
缶スプレーが切れたからデス(笑)

160701j.jpg

さらにパーツを分割して、

160701k.jpg

ブングル・スキッパーとブングル・ローバーに変形可能!
かなり無茶があるアノ変形を差し替えで再現してあります(笑)

160701w.jpg

本作オリジナル要素でカーゴ各部に武器類を取り付けるなんてことも。

160701l.jpg

さらにさらに飛行形態にも変形!
どうして食玩でここまでやらかした、バンダイキャンディスタッフ(ホメ言葉、笑)

ちなみに商品的には1(ブングル・スキッパー)と2(ブングル・ローバー)となっています。
ザブングル自体を完成させるならこの2種だけでOK(銃も付いてきますし)

160701m.jpg

三つめのアイテム、トラッド11タイプ。箱には「+オプションセットA」と言うことで
ザブングル用の武器も封入されています。

ザブングル程には塗り分けはされていませんが、
劇中でも決まったカラーリングはないと言うことになっているので、
オリジナルで塗るも良し、このまま単色の機体と考えるも良し(笑)。

また、このトラッド11と次のギャロップは成型色が2色あって、
どちらが入っているかはランダムになっています。

160701n.jpg

ささっと組んで、ちゃちゃっとすみ入れして、何となーくウェザリングしましたが、
ザブングル以上に好き勝手に作れるので楽しい楽しい♪

160701o.jpg

おまけじゃないんです。ちゃんと可動もこなせます。
軸可動+ボールジョイントでちょこまかと動いてくれます。

160701p.jpg

オプションの中にはホバギーも。
コレをみると「あ、ザブングルだなー」なんて思います(笑)

合体すると大きなザブングルですが、
分離状態だとちゃんとこの世界観に合った
機体なんだなーなんて思いますね。

160701q.jpg

こちらはギャロップタイプ。これまたちんまりとして可愛らしい(笑)

成型色は2色ありますが、
ワタシが手にしたものは両方ともカーキでした
(もう1色はオリーブドラブ)。

160701r.jpg

部分塗装+トップコートだけでも楽しめますよ♪

160701s.jpg

小型WMは何機も揃えたい気がしてやまない…!(笑)

160701x.jpg

最後せっかくなのでウチのミニプラ勢とも。
同じルーツを持つシリーズ同士とは思えない並びに(笑)

160701t.jpg

と言うわけで 戦闘メカ ザブングル スーパーミニプラ 全4種 でした。

普通のミニプラもかなりはっちゃけた内容で毎回楽しませてくれますが、
「スーパー」の銘は伊達ではなかった!…と改めて感じた次第です(笑)。
確かに同じバンダイとは言え(部署は違いますけど)ガンプラと比べちゃうと
物足りない部分もありはしますが、このお手軽な感覚も充分に魅力を感じます♪
「ミニプラは侮れない」とはよく聞きますが、ホント侮れないプラモデルですよ、コレは。

160701u.jpg

このアソートボックスもステキです!(笑)


nice!(45)  コメント(2) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 45

コメント 2

MINERVA

「戦闘メカ ザブングル」、ヤバイです。
心の声が「買いなさい!!」と叫んでおりますよ、こりゃあ良い~!!
出る物が出たら、購入したいと思います。
by MINERVA (2016-07-04 10:21) 

NT

■MINERVAさん■
作っている最中もからニヤニヤしっぱなしのイイ物です^^
by NT (2016-07-04 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。