SSブログ

ガンダム アダプト [ガンダム]

新しめの品の記事が続いたので、
掃除がてら引っ張り出して来たモノで。
先日行ったリサイクルショップで結構な値段で
売られていたのを見かけて「そういえばコレ持ってるなー」
なんて思ったのも理由ですね(笑)

ガンダム アダプト ですよっと。

160714zd.jpg

「GUNDAM ADAPT」はちょっと古い食玩で
(発売2006年ってもう10年前なのですね!?)、
600円と当時の食玩としては高額な部類の品でしたね。
おまけにブラインドボックスで中身が分からない仕様だったので
なかなか敷居が高かったなーと。ノーマル4種は自前+中古品で
揃えましたがシークレットは未所持になります。

160714a.jpg

「ガンダムが持つ『リアルロボット』という側面をより現実(リアル)世界の
工業製品的観点から捉えた新コンセプトデザインの商品です。
高密度かつポージングとの整合性が取れたデザインは“ガンダム”が
近未来の延長線上にあることを実感させてくれます。」

と商品説明にあるように独特のアレンジが効いたデザインです。

160714b.jpg

ポージング固定のディスプレイフィギュアです。
振り向き様の射撃ポーズと言うのが珍しかったなーと。

ちなみにシークレットはこのガンダムのカラバリで
G3カラーだったみたいですよ。

160714c.jpg

ガンダムの造形物は数ありますが、
このサイズの品ではイケメン度合いはかなり上位かと♪

頭部側面のインテークやフェイスのへの字までまで塗装されていいたりと、
塗装は総じて丁寧で綺麗です。

160714d.jpg

造型的にもかなり攻めていたシリーズで、
PVCのフレームパーツにABSの外装が取り付けられていますよ。
やろうと思えば外装パーツの大半は外せるみたいですが、
一部癒着気味だったので大人しく止めておきました(笑)

160714e.jpg

外装からチラ見する内部パーツが見どころ♪

ビームライフルはどうもクリアパーツ製で、
サイト部分だけ残してガンメタで塗装されている様子。
こんな感じの拘りがあちこちにちりばめられた超絶な品です。

160714f.jpg

アクションポーズをとったフィギュアですが外装パーツはフラットな造り。
パーツがポーズに合わせて歪んだりしていないのって、
この手の食玩やカプセルトイとしてはスゴイことですよねー。

160714g.jpg

ガンダム食玩と並べると大きさはこんな感じ。
FWアルティメットオペレーションとスタンダートの間に置いてありますが、
時期的にもこの二種の間あたりに発売されていたような気がします。

160714h.jpg

ふたつめはザクI、いわゆる旧ザク。
よくよく見ると旧ザクとは別物なデザインですが(笑)、
しっかりと「旧ザクだな」と認識できる秀逸なアレンジです。

160714i.jpg

全塗装されているので質感が素晴らしいのです♪

160714j.jpg

と言うか、どう見てもガンダムより強そうです(笑)

160714k.jpg

ガトリングガンはかなりの大きさですが、
固定モデルなのでしっかりと保持出来ますね。

160714m.jpg

リアルタイプ境…ではありません(笑) 

160714t.jpg

みっつめはいきなりのメタス。
この並びでこの機体が来るか!
と当時はすごく興奮したのを覚えています(笑)

160714u.jpg

これまたはっちゃけたアレンジですごくカッコいいメタスになっています。

このメタスには支柱と台座が付属していたと思いますが、
ちょっとどこかにいってしまいました(笑)

160714v.jpg

この腰、ガンダムフレーム@「鉄血のオルフェンズ」ですね(違う)

160714w.jpg

腕部の工業品ぽさがとても好み♪

160714x.jpg

フレームも作り込まれているだけあって、
全方向から見ても隙のない造りになっていますね。

左右の足首を見比べると「ああ、ここはこんな風に動くんだ」と
想像が膨らみニヤニヤ出来ますよ(笑)

160714y.jpg

腹部のフックの先端クロー部分だけ動いたり。

160714z.jpg

妙な迫力と説得力のあるメタスで、
このシリーズ中では一番好きな品ですよ♪

160714n.jpg

ラインナップ最後はララァ専用モビルアーマー。
名前は使えないのでいつものこの名称ですが、
まあ「エルメス」ですね(笑)

160714o.jpg

とは言え、これまたアレンジが効きまくっていて、
色を変えるとエルメス要素は激減しそうな程ですね。

160714p.jpg

下面からの眺めの凄さも売りではないかと♪

160714q.jpg

外装はクリア素材で内部ディテールが薄っすら透けて見えます。
ちょっと深海魚のデメニギスっぽい?(笑)

160714r.jpg

他の機体同様にフレームパーツの作り込みもこのとおり。

160714s.jpg

外装パーツは細かく付け外しが出来ると書きましたが、
エルメスのビットコンテナは収納部分が全箇所個別に外せます。
ビットの塗装も含めてエライことになっています(笑)

160714za.jpg

全4種を並べるとこんな感じに。
別に格好悪いワケでもないのに
ガンダムが一番弱そうに見えます?(笑)

160714zb.jpg

と言うわけで ガンダム アダプト でした。

超絶な作り込みが見て取れる渾身のシリーズ…だったと思います。
その渾身っぷりが行き過ぎたのか、この一弾だけでシリーズは終わってしまいました。
このアレンジ・造形で他のいろいろな機体を見てみたかったなーと、
今回久し振りに引っ張り出してみて改めて思いました。
今のご時世にコレを再現しようとしたら一体おいくらになるのか…なんて思いつつ(笑)

160714zc.jpg

メガ「ファイヤーーッ!!」


nice!(62)  コメント(8) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 62

コメント 8

がんぐりーぬ

これは懐かしい♪ワテクシも当時コンビニを
巡って集めてました。てか、今でもお手頃なお値段で
売られてるのを見つけたらつい購入してしまう。
第2弾にはνガンダムやドーベンウルフが
ラインナップされるよ!なんて噂も流れて
ワテクシ楽しみに待ってたんですが・・・
待ってたのに・・・。
by がんぐりーぬ (2016-07-15 06:21) 

てんてん

ザクIのガトリングガンすごいですね
これほしいなぁ♪
by てんてん (2016-07-16 16:08) 

MINERVA

いやー、これは全く知りませんでした。
模型関係から離れていた、一瞬の時期でした。
中々の出来栄えに驚きつつ、チョット欲しいと思いました。

by MINERVA (2016-07-16 19:03) 

NT

■がんぐりーぬさん■
第2弾、第3弾みたかったですよねー。
このアレンジのバーザムとかバウンドドックとかゲゼとかみたかったーw

■てんてんさん■
ガトリングガンにはロマンがありますよねw
未だとガトリングガンのプラモデル(フィギュア用のアクセサリーキット)
なんてのも売られていますねw

■MINERVAさん■
今見ても充分な出来ですよね。
食玩で、しかもこの弾だけでの展開だったので、
一般的には認知度が低いシリーズかもしれませんねー。
by NT (2016-07-16 21:08) 

けいた

NTさんこんばんは('ー')/~~

いやこのシリーズあまりにもラインアップが極端過ぎてですねぇ(;・ω・)

と言いつつ実はラフレシアを期待してたんですが、私みたいに次段に期待して買わない人が多かったんでシリーズ中止になっちゃったんでしょうねぇ(*・∀・*)ノ
by けいた (2016-07-16 22:08) 

NT

■けいたさん■
商品の引き際の見極め(匙を投げる)のも早いバンダイですがw、
一弾だけで終了というのは意外に思ったものです。
人気と言うか売り上げ以外のところにナニか問題でもあった?
なーんて勘ぐっちゃいますねw
by NT (2016-07-16 22:44) 

johncomeback

拙ブログへのお祝いコメントありがとうございます。
これからも宜しくお願い致しますm(_ _)m
by johncomeback (2016-07-20 05:46) 

NT

■johncomebackさん■
新ブログおめでとうございます♪
by NT (2016-07-21 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。