SSブログ

超時空要塞マクロス HI-METAL R デストロイド・モンスター [その他トイ]

ホントは前記事からの繋がりでTF7月発売分を…
と思っていたのですけど、昨日買ってきたコレを勢いで(笑)

超時空要塞マクロス HI-METAL R デストロイド・モンスター ですよ。

160730za.jpg

HI-METAL R で本当に発売されてしまった(笑)デストロイド・モンスター。

箱から出して机に置いただけでも
大きさと言うか超ド級なボリューム感を目の当たりにして
「怪物級ですぜ…」とガンダムUCのスラスト化してしまいました(笑)

160730a.jpg

単体で映った写真だと大きさが図りかねるのですが、
全高約23センチ、キャノン砲は砲身だけで約40センチと、
結構な大きさ。またダイキャストも使用されていて重さもかなりのもの。

160730b.jpg

ボディは成型色での再現ですが、マット仕上げで見た目イイ感じ。
クオリティ高めです。

160730c.jpg

真横から。末端に大きなパーツが付く腕部ですが、
クリック式の関節機構なのでフラついたり垂れてきたりは全くなし♪

160730d.jpg

比較で同シリーズのVF-1Sと並べて。
VF-1が全高約14センチとロボットトイとしては
標準的なサイズなのでモンスターの巨大さもお分かりになるかなと。

160730e.jpg

特徴的な目玉マーキングはタンポ印刷で再現。
これ以外の機体各部のマーキングも同様の処理で、
例えばユーザーがシールを張ったりなどはしないでもOK。

160730f.jpg

正面から。コクピット側面や腕部先端の
クリアパーツのセンサーがキラリといいアクセントになっていますね♪

160730g.jpg

腕部はデザインの複雑な多重関節をしっかりと再現。
もちろん動くべき箇所は全て可動してくれます。
前述どおりクリック式の関節なので保持力は充分。
クリックも結構細かく切られていて微調整もしっかり可能♪

本体側面の照準器(センサー部分)は基部でロールもしますね。

160730h.jpg

砲身はパッケージング状態では取り外して封入されていました。
それでも箱はかなりの大きさになっていますが(笑)

砲身はそれぞれ基部がボールジョイントで可動。

160730i.jpg

オプションパーツとして砲身を支えるパーツも付属していました。
角度違いで3種あって、こんな感じにパーツに挟み込んで使用。
なくても砲身が垂れてくることは今のところありませんが、
長期間飾るときなどには重宝しそうなパーツですね。

飾るとなったらまずスペースの確保が第一ですけど(笑)

160730j.jpg

股関節は金属パーツらしく保持力はかなりのもの。
可動としては前後には干渉することなく自由に可動。
左右への開脚はこの写真くらいまでとなっていますね。

160730m.jpg

ヒザは二重の逆関節。ここもクリック式でがっちりとした関節です。
上下ともにまっすぐ伸ばすとこれくらい、すっと立たせることも。

160730n.jpg

で、上下の関節ともに畳むとこれくらいグッと曲がります。

160730o.jpg

モンスターのヒザはイメージとしては「くの字」型に曲がっている感じですが、
自重があるのでこの状態で例えば腕をあれこれ動かしてたりすると
くしゃっと折れていることも。「くの字」よりは「L字」くらいに
しておいた方はヒザへの負担は少ないかもしれません。

足首は前後左右にわずかながら可動。
またつま先とカカトも単独で少しだけ動きますよ。

160730k.jpg

そしてそんな足裏はこんな有様(ホメ言葉、笑)。
なんと全面ダイキャスト。このおかげもあって
これだけ大きなボディですが重心はとても安定しています♪

160730q.jpg

細かなギミックも搭載されているのも特徴なモンスター。
搭乗用ハッチが開閉。さらにタラップエスカレーターも展開。

160730r.jpg

機体後部の薬莢排出口のカバーも開閉させることが。

160730s.jpg

その下のドーザー部の展開も可能。今回用にデザイナーの
宮武一貴さんがディテールなどを書き起こされたとかー。

160730t.jpg

またボディ部分の昇降ギミックも。

シリンダー状のパーツをつっかえ棒みたいな感じで使って
ぐっと砲身の仰角を本体共々上げることが。

160730u.jpg

砲身をほぼ真上まで上げることなんかも出来ます。

ただ、このギミックのためボディ上部は簡単に持ち上がってしまうので、
本体を持つ際には下半身を持つなどした方が安定しますね。
物が重いので、不意に足裏のダイキャストパーツが
何か(例:甲板)をぶち抜くかもしれませんし(笑)

160730v.jpg

細かいところではコクピット内部まで造形されていたりします。
ちゃんと設定どおりに3人分のシートが。

160730w.jpg

せっかくなので「マクロスF」からケーニッヒ・モンスターも。
こちらはDX超合金×ROBOT魂名義で発売された物なので、
スケールなどはたぶん正確には合ってないないと思いますが、
ダウンサイジングされた機体ですし雰囲気はばっちりかなーと。

160730x.jpg

真上からだとこんなサイズの差。

余談ですが久し振りに取り出したこのケーニッヒ。
箱の中で梱包時に初めから入っているビニール袋に
入れたまましまってあったのですが、中で湿気が溜まったのか、
表面にナニやら液体状のシミが。幸いティッシュで拭き取るだけで
大丈夫でしたが、放っておいたらあの上にさらにカビが生えたり…とか
考えるとこの時期特におもちゃ類の手入れは大事ですねーとか思いましたさ(笑)

160730y.jpg

と言うわけで 超時空要塞マクロス HI-METAL R デストロイド・モンスター でした。

同一スケールでマクロスメカがリリースされると聞いたときには
「でもさすがにモンスターは無理でしょ、ははは」なんて思ったものですが、
本当に出てしまいましたね(笑)。しかもただ出しましたなんて品ではなくて、
造型的にもギミック的にも大満足のハイクオリティなアイテムとなっていました。
まあおかげでそれなりの価格にはなっていますが、実際に手に取って弄ったり、
目の前に鎮座しているその様をまじまじと眺めているとずーっとニヤニヤ出来ます(笑)。
この先この機体がこの内容で店頭に並ぶこともそうそうないと思うので、
思い切って手に取って良かったと思います、はい♪

160730z.jpg

メガ「箱のインパクトも特大ッ!」


nice!(47)  コメント(4) 

nice! 47

コメント 4

けいた

NTさん お疲れ様ですo(`^´*)

モンスター!!(゜ロ゜ノ)ノ

いいなぁ(・ε・` )

モンスターいいなぁ(・ε・` )


モンスターすごくいいなぁ(・ε・` )


で、この子は女医(・ε・` )?

水泳のインストラクター(・ε・` )?
by けいた (2016-07-30 23:05) 

がんぐりーぬ

購入そしてレビューされると信じておりました♪
迫力の図体と砲塔がとっても素敵。
バンダイさんにはこの調子で(完成品として)
立体化の機会が少ない「ファランクス」まで
発売して欲しいですね♪
by がんぐりーぬ (2016-07-30 23:54) 

アニ

あ〜モンスター!!懐かしい^_^
by アニ (2016-07-31 08:52) 

NT

■けいたさん■
はっ!、けいたさんがロボと女の子の区別がつかない病にかかっている?!w

■がんぐりーぬさん■
1/100統一スケールでデストロイド勢揃い…見てみたいです♪
ちなみにワタシはトマホークが好きだったりします(←聞いてない)

■アニさん■
まさかこのご時世に懐かしのコレの完成品トイが出るとは思いませんでしたw
by NT (2016-08-04 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。