SSブログ

TFジェネレーションズ コンバイナーウォーズ ホイルジャック [TFUW、CW]

先日の話。寝ようとしていると何かの気配が…
虫でも飛んでるのかと思いつつ灯かりを付けてみると、
部屋の中を縦横無尽にコウモリが飛んでおりました
(何年か振り二度目、笑)。

窓を開けてしばらく様子を見ていると
すっーと夜の空へと帰って行きましたが、
一度ワタシの足にぺとっと張り付いてきまして、
結構小さいコウモリでなかなかに可愛かったです♪

もう少し日がズレていたら「『バットマンvsスーパーマン』観てたら
部屋にコウモリが来た!」とかいうネタになりましたのに(笑)

さてコウモリな前置きはこれくらいにして、
今回の記事へー、

TFジェネレーションズ コンバイナーウォーズ ホイルジャック ですよっと。

160826u.jpg

スカイレイン手足組ふたりめです。

160826a.jpg

物としては同シリーズのブレークダウンのリデコアイテムですね。
頭部や胸パーツの変更、カラーリングやマーキングの違いで
しっかりと別キャラになっています。

160826b.jpg

背負った車体前部あたりにリデコ元の面影が強い背面。
ココはスカスカ具合が多少気にはなりますが、
コンバイナー系の手足パーツを取り付けたりすると
ある程度軽減出来ますね。

その5ミリジョイントの下には3ミリも物もあるので
別途用意すればスタンドを使ったりも可。

160826c.jpg

頭部はホイルジャックの特徴的なデザインを再現してあって、
誰が見てもホイルジャックですね(笑)

ボールジョイントでの接続なので左右はもちろん、
少々ですが上下にも動かせますね。

160826d.jpg

可動はTF標準な感触で弄りやすい内容。

肩はボールジョイントで前後左右に可動しますが、
向きによっては肩の上部が背中などと干渉しがち。

その代りってわけでもないですがヒジは二重関節
(一か所はボールジョイント)となっていて物凄く柔軟なので、
ここでかなりのフォローが可能になっていますね。

手首も無可動ですが優秀なヒジ関節のおかげで
ほとんど気にならないかと♪

160826e.jpg

ちと太ましいボディですがおっさんキャラなホイルジャックには合っている…かも?(笑)
その胴体は腰と言うか股関節ブロックでロール。

股関節はボールジョイントで見た目どおりの可動範囲。
またこの型は股関節の軸自体が基部で下方向にも動きますね。

ヒザは90度曲がります。

160826f.jpg

足首は無可動ですが変形都合でつま先とカカトを単独で畳めますね。
左右への可動はないものの足裏の面積が広めなので
接地性は結構優秀だったりします。

160826g.jpg

銃剣のような武器が付属。
リデコ元のブレークダウンと同じ形状ですね。

160826h.jpg

持ち手部分が二か所あって銃器のように持たせることも出来て、
G1キャラなら剣よりは銃を持っているイメージが強い気がして
こっちの方がしっくり来るような?(笑)

160826i.jpg

手足組お馴染みの合体時に手首/足首に変形する武器ももちろん付属。
銃身があるのでしっかり武器に見えますが、
ホイルジャックが持っていると何か怪しげな機械にも見えてきます(笑)

160826j.jpg

前述どおり武器を背負わせたりも出来ます。

160826k.jpg

ビークルモードはランチアストラトス…っぽいレーシングカーで、
リデコ元のブレークダウンからは外装がほとんど変更となっているので
パッと見はホント別アイテムに思えてきますねー。

160826l.jpg

成型色の白は実物だとほんの少ーしクリームがかった白で、
薄っっすらラメが入っているようにも見えます。
塗装個所が少なくてチープに感じるかもしれませんが、
この成型色の白の色合いが上品でワタシ結構好きなのです。

160826m.jpg

ちと見にくいかもしれませんが細かいディテールがモールドされていて、
なかなかに精密感のあるボンネット付近ですよ。

160826n.jpg

武器は天面に普通に乗せたり、

160826o.jpg

こんな感じに手持ち用のピンを使わずに取り付けることも出来ますね。
この方法用に小さいピンが造形されているんですよね。

160826p.jpg

また側面には銃剣を取り付けておくことも。
双方しっかりと取り付けられるのでしまう際も安心です(笑)

160826r.jpg

一応合体モードでも。まずは腕モード。

160826q.jpg

そして足モード。まあ足と言いつつヒザから下のなので、
これだけ置いておいてもあまり書くことないんですよねー(笑)

160826s.jpg

と言うわけで TFジェネレーションズ 
コンバイナーウォーズ ホイルジャック でした。

CW/UW系ならではの弄りやすさでロボットモードでの可動も、
腕や足モードを含む変形においてもとても遊びやすい印象。
まあその辺りはこのシリーズをどれか手にしたことがある方なら
すっかりご存知なことかと思います。
スクランブル合体を有するシリーズなので
大量にキャラクターを投入できG1の懐かしい面々が
次々に導入されている点はお祭り騒ぎ的な楽しさがありますよね(笑)
海外版は(すべてではありませんが)単品での販売なので
お気に入りのキャラだけを買えるのは利点かな、とも。

160826t.jpg

メガ「指の保持力は充分ですよ!」


nice!(42)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 42

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。