SSブログ

DCスーパーヒーローガールズ ハーレイ・クイン [アメコミ、アメトイ]

映画「スーサイド・スクワッド」が面白かった記念で
今回の記事は今DCがプッシュしまくっている感がある
彼女を。「スーサイド・スクワッド」版ではありませんけど。

うちのブログとして珍しい「カワイイ女性フィギュア」ですな(笑)

DCスーパーヒーローガールズ ハーレイ・クイン ですよっとー。

160912p.jpg

「DCスーパーヒーローガールズ」とはDCコミックス&マテルのコンビが展開している
女児向け(!)アニメシリーズです。1~3分程度のショートアニメで、
Web配信などされていて、シーズン1は国内吹き替え版も
見ることが出来ますね。

160912a.jpg

マテルと言えば女児向けに「バービー人形」も出しているので、
何となく似たようなラインになっていますね。

160912b.jpg

大きさは6インチで一般的なアメコミフィギュアなどと同じくらいですね。
ちなみに他にも12インチシリーズも展開していまして、
そちらは植毛で処理された髪の毛とか布製のコスチュームなど、
よりバービーっぽくドール風な内容になっていますね。

160912c.jpg

DCキャラとしては意外と歴史の浅いハーレイ・クインですが
(初登場は1992年の「バットマン・ザ・アニメイテッド・シリーズ」) 、
最近はコミックやゲーム、映画などでかなり露出が増えていますね。

ハーレイ・クイン、簡単に説明するとジョーカーの相方、ですね(笑)。
ジョーカー同様のクレイジーさがポイントのヴィラン(悪役)なのです。

160912d.jpg

「DCスーパーヒーローガールズ」でもレギュラーキャラのひとりを担っていて、
主役でもあるワンダーウーマンのルームメイトと言う、
とても親しい仲間として描かれています。

あ、「DCスーパーヒーローガールズ」はこれまた簡単に説明しますと、
DCコミックスのヒーローやヴィランが仲良く集う学園を舞台にした
(ちょっとだけカオスな、笑)カートゥーンアニメです、はい。

160912e.jpg

可動ですがDCマルチバースなどと大体同じような感覚で弄れますね。

頭部はボールジョイント? 左右への回転と少しですが前後にも可動。
ただココが異様に硬くて、回そうとするとギチギチ鳴り、軸がもげそうで怖いです(笑)

腕は肩が前後と左右へ可動。ヒジは90度程曲がり、
ここで回転するので腕の捻りはココで行います。

手首も回転。

160912f.jpg

胴体は残念ながら無可動。

股関節は前後と左右へ可動。
どちらも見た目どおり90度程動きますよ。

ヒザは90度曲がり、回転もこなせます。
足首は付け根(ソックス部分)で回転するだけで、
前後左右へは動かせません。

160912g.jpg

総合的に見てアクションフィギュア的には標準的な可動範囲を持っているので
ちょっとしたポージングには充分ですね♪

160912h.jpg

付属品はハンマー。実にハーレイらしいポップなカラーリングですな(笑)
軽めなので意外としっかりと保持してくれます。

160912i.jpg

主なターゲットは女児と言うこともあってか、
ポップなカラーリングがとても立体映えするのです♪

160912j.jpg

個体差だと思いますが左右の足の長さが結構違っていまして。
たぶん足首の軸がちゃんとはまっていないのかな? 
ちょっと押し込んだくらいではビクともせず、
こういうアメトイならではの堅牢さが逆にアダに(笑)

幸い足裏にはジョイントが空いているので、
別途用意した台座を使っています(写真はリボルテックの物)

160912k.jpg

うちにいるお嬢さん方。ポイズンアイビーとバットガールですね。
バットガール(バーバラ)のシンプルなデザインが秀逸ではないかと♪

他のラインナップとしてワンダーウーマンとスーパーガール、
バンブルビー(TFではありません、笑)がラインナップされていますね。
またプレイセットに別デザインのバットガールが同梱されてたりも…

160912l.jpg

大きさは6インチと書きましたが同じマテルの
DCマルチバースのシリーズと並べるとこんな感じに。
うんまあ、さすがにデザイン上の差がありまくりですが、
一緒に並べておくとイイ感じにインパクトがありますよ(笑)

160912m.jpg

ついでにMLの女性キャラとも。

160912n.jpg

と言うわけで DCスーパーヒーローガールズ ハーレイ・クイン でした。

アニメのことはあまり知らず、デザインの好みで思わず買ってしまったアイテム(笑)。
注文後にネットで調べて、ああ確かにバービーっぽいねとか思った次第。
アクション性はマテルとしては普通な感触なので、
バリバリとポージングが決まると言うものではありませんが、
ちょっとしたポーズを取らせたり、手にして動かす分には充分ですよ♪
と言うかアメトイとしては普通にカワイイ部類のフィギュアですし、
これ国内導入して欲しいなーなんて。

160912o.jpg

メガ「あちらのカワイイ系も進歩していますよね!」


nice!(44)  コメント(3) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 44

コメント 3

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
おっしゃる通り、日本は平和ですねぇ。
この平和が永続する事を祈るばかりです。
by johncomeback (2016-09-13 09:44) 

けいた

NTさん お疲れ様です( ´,_ゝ`)

予想では今度は勝手にDKRアーマードバットマンの積もりでいたら違いましたな
(* ̄∇ ̄*)

はい、コレ時々お店で見ますな(* ̄∇ ̄*)

ハーレイ大人気ですな(* ̄∇ ̄*)

某Bさんも映画観てからハーレイの○ツしか頭に無い大人になってしまったようですし
(* ̄∇ ̄*)

by けいた (2016-09-13 20:39) 

NT

■Johncomebackさん■
なかなか面と向かって注意できないですし、
各人のマナーが向上すればさらに平和でしょうねー^^

■けいたさん■
いやいやいやマーゴット・ハーレイなら仕方ないですよ、ええw
あの狂気と儚さ(とお尻?w)の前ではジョーカーも
ただの白馬の王子様化するのも納得かとw
by NT (2016-09-15 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。