SSブログ

TFジェネレーションズ コンバイナーウォーズ スカイリンクス [TFUW、CW]

任天堂の新ハード「NX」改め「ニンテンドースイッチ」が発表されましたね♪
ワタシ的には今から期待大(まあソフト次第ではありますけど)。
十中八九、発売日には買いに走ってそうです(笑)

でもまあ3月かあ。時期的に他にもいろいろ欲しい物が
発売されまくってそうですよねー。

今から軍資金を貯めておこう、うん(笑)

さて、でもって今回の記事へ、

TFジェネレーションズ コンバイナーウォーズ スカイリンクス ですよっと。

161021x.jpg

合体戦士のコアロボですが合体は次に回して、
今回はスカイリンクス単体を。

161021a.jpg

「スカイリンクス航空、ただいま到着!」と言うわけで、ビークルモードから行きましょう。

161021b.jpg

印象は劇中のまま、今風にブラッシュアップされたスタイリッシュなフォルムがとてもカッコいい♪

161021c.jpg

トランスポーターに載ったスペースシャトルと言った趣きの見た目のとおり、
劇中では航空戦力としての他にも輸送要員として活躍していました。

161021d.jpg

スペースシャトルはともかく下のトランスポーターまで
くっついたまま飛んでいるのはスカイリンクスの個性ですよね!(笑)

G1当時のおもちゃは下部に電動ギミックが付いていましたが、
今回はさすがにそこらへんは再現されていません。

161021e.jpg

ビークルモード時のシッポパーツ(合体時の武器)は
主翼下に懸架させることで余剰なしです。

161021f.jpg

「空飛ぶヤマネコ、スカイリンクスだ!(by正宗一成)」と
劇中やたら連呼されていたなーなんて思いつつビーストモードへ。

G1当時は上下が分離、それぞれがダイノバード(始祖鳥)と
ピューマ(ヤマネコ)へと変形していましたが、
今回は分離しません。

161021g.jpg

恐竜と言うかグリフォンっぽい雰囲気で、
素晴らしくスタイリッシュなスカイリンクスです。

あ、でも劇中の一人称は「吾輩」です(笑)

161021h.jpg

海外版ではよくあることですが、
今回の物も一部の関節の保持力が弱かったですね。
翼の青い部分や後ろ脚の爪部分は特にゆるゆるで、
立たせるのにも苦労するレベルだったので、
補修して写真に収めています。

もうすぐ発売する国内版(「ユナイトウォリアーズ」リンクスマスター)では
修正が掛かっているとイイですね。

161021i.jpg

頭部。シャトルの先端が開いただけの簡単な構造ですが
ちゃんと「顔」に見えてくるのが面白いですよね。

161021j.jpg

首は多重関節で、根本が前後に可動。
途中の赤い部分ではロール、その上でも前後に可動。
首の付け根付近でも少し前後出来るといった感じで良く動いてくれます。

口もがばっと開くので結構表情が付けられますね♪

161021k.jpg

前脚は合体時の都合もあってかかなり動かしやすい箇所です。

付け根は前後はもちろん、左右への開脚も45度程の角度で可能で、
クリック式なので保持力も充分な感触。

161021l.jpg

途中にロールがあるので踏ん張った形で接地させることも可能。
ヒジもクリック式で90度程曲がり、手首と言うかツメは前後に可動。

161021m.jpg

こんな感じに逆立ちしても安定していました(なぜこんなポーズさせたのか、笑)

後ろ脚は付け根が前後に可動。前脚とは違いこちらは左右へは可動しませんが、
ロールは可能なので捻りを加えることは出来ます。

途中の関節は前後に180度しっかりと曲がります。

161021n.jpg

前述どおり、この後ろ脚はツメがかなり緩かった部分。
ピン打ちではなくてネジ止めで組み立てられているので、
キツメに締めることで調整しやすいのは幸い。

ただ、ネジを締めたくらいではまだ少々心もとなかったので、
絵画用の仕上げ用保護ニスを塗って補強、結果がっちりさせることが出来ました
(使った品については記事の最後に載せておきますね)。

背中の翼は多重関節で前後左右へ可動。青い部分で折り畳むことが出来るので、
表情豊かに動かせます。

161021o.jpg

脚の補強のおかげで(シッポを使っての三点支持ではありますが)怪獣スタイルも(笑)

161021p.jpg

良く動くので勇ましいポーズはもちろん、こんなぺたんこ座りもいけちゃいます(笑)

161021q.jpg

G1のスカイリンクスは始祖鳥とヤマネコに分離出来ましたが、
今回そこらはオミットされています…が、
オレ変形でなんちゃってヤマネコにすることが出来るのも有名ですねー。

161021r.jpg

横からだとこんな感じで、前後逆にして合体モードの頭部を出しています。
さすがに元ネタのようなシッポ二本は無理ですが、なかなかの再現度(笑)

161021s.jpg

説明書などにはもちろん記載はアリマセンが、
頭の位置とか狙っているとしか…(笑)

人型のロボットモードはないキャラクターですが、
それを補って余りあるプレイバリューです♪

161021t.jpg

せっかくなので「ザ・ムービー」~「TF2010」の主要キャラをずらっと。
最新作だけで揃えてはいないものの感慨深いものがありますねー。

…チャーだけ持っていないのはご愛敬(笑)

161021u.jpg

ビークルモードでも♪

161021v.jpg

と言うわけで TFジェネレーションズ コンバイナーウォーズ スカイリンクス でした。

スカイリンクスまさかの合体戦士で復活、しかも単体では「あの」姿のままで、
単品のリメイク品としても嬉しいアイテムですね。
さらには可動も優秀であれこれポーズを付けるのが楽しい楽しい。
特異な見た目なので弄っていて新鮮でありました♪

161021w.jpg

古くは水溶きした木工用ボンドだったり、
瞬間接着剤の点付けだったりした関節の補強策ですが、
最近使っているのはこの「リキテックス パーマネントマットバーニッシュ」
(Amazonのレビューがほとんど模型用の内容になっています、笑)。
これを緩い関節にほんの一滴垂らして、ぐりぐり動かして全体に行きわたらせ、
一晩ほど置いておくとかなりがっちりした感触に。付け過ぎると白く固まったものが
ぽろぽろ落ちてきますが(笑)、動かす都度取り除いてあげればOKかと。
あくまで自己責任ですが、ご参考までにー。


nice!(42)  コメント(2) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 42

コメント 2

けいた

NTさん こんばんは(ノ´∀`*)

スカイリンクスは好きです、欲しいです
v(*´>ω<`*)v

シャトルまんまの顔が好きです(人´ з`*)♪

始祖鳥モードが出来たらもっとよかったのに
(ノ´Д`)ノ
by けいた (2016-10-22 01:48) 

NT

■けいたさん■
分離は出来ないものの、”あのスカイリンクス”そのものでイイ感じですよー♪
前脚だけ畳んでなんちゃって始祖鳥…なら何となくは出来なくもない?w
by NT (2016-10-23 14:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。