SSブログ

TFジェネレーションズ コンバイナーウォーズ スカイレイン [TFUW、CW]

最近、夜中に家の周りを何やらケモノが走り回っていまして。
走り回るというか何かと何かがケンカしては
追いかけ回している雰囲気。
鳴き声がどうもネコやイヌって感じではなくて、
タヌキ? イタチ? とか思っていたり。
はたして正体を確かめられるときは来るのか、
今夜も裏庭の気配を探っております(笑)

さてさて、そろそろ今回の記事へ、

TFジェネレーションズ コンバイナーウォーズ スカイレイン ですよ。

161024q.jpg

スカイリンクスをコアにホイルジャックハウンド
スモークスクリーントレイルブレイカーが合体です。

161024a.jpg

合体戦士スカイレイン! コアとなるスカイリンクスのインパクトがあるので、
なかなかに個性的なデザインとなっていますね。

ボディとなるスカイリンクスは簡単な変形で剛性はそれなりにある方だと思いますが、
さすがに四肢にデラックスクラスを配置すると不安定な部分も出てきてしまいますねー。
肩をワンクリック分後ろに回して、ヒジも少し曲げ気味にして上半身のバランスを取っています。

161024b.jpg

背面も情報量多めで、これぞ合体モノと言った趣き♪

スカイリンクスの機首部分をシッポのように見立て、
獣面の異形キャラクターに仕上げるとは思ってもいませんでしたねー。

161024c.jpg

胴体部分だけでも一応。変形方法は単純なので、
そういう面ではかなりがっちりした造りではあります。

161024d.jpg

翼の青い部分は説明書基準で立てています。
可動するのでお好みで広げてみたりしても似合いますよ♪

161024e.jpg

頭部。ヤマネコモードがない代わりに、その頭部を合体用に持ってきた感じです。
ここだけでもやたらとキャラが立っていますねー(笑)

可動ですが、首の付け根で左右に回ります。
上下したり、口が開閉したりは残念ながらありませんでした。

161024f.jpg

肩とヒザは合体ジョイントも兼任。ロールとスイングが可能なジョイントで、
腕を回す左右に広げる、ヒザを曲げる捻ることが可能なのは
同シリーズ共通の機構となっていますね。

手足の細かい可動部は担当のキャラクターの可動に準じますが、
誰を配置してもヒジが90度曲がり、ヒジブロックにロールを有し、
手首が回せるといった辺りが基本になっていますよ。

161024g.jpg

ボディ側の可動としては肩の基部を前後にスイングさせることが出来たり。
一応スカイリンクスのツメパーツで薄っすらロックはされているので、
ここを外しておけば動かせますね。

腕を動かそうとすると高確率で基部(スカイリンクス後ろ脚部分)から回ってしまうので、
ここを押さえつつ動かしてあげると吉かと。

161024h.jpg

股関節は前後左右に可動。開脚は45度程ですが、
開きすぎるとバランスが崩れて倒れてしまうので要注意ですね。

腿の途中にはスカイリンクス前脚の関節があって、
ココのロールを使えば合体ジョイント以外でも足の捻りを再現出来ますよ。

合体ジョイントでもあるヒザは90度曲げられます。

足首は単純な軸接続なので差し込み口で回せるだけ。
この自重を支えるには少々心もとないパーツなので、
カカトパーツをうまい具合に調整するなどの
工夫が費用な箇所ですね。

…非正規品の補助パーツを購入するのも手ではありますね(笑)

161024i.jpg

武器は剣が二振り。スカイリンクスのシッポだったパーツですね。
それぞれ単体で持たせるとダガーと言うかショートソードくらいのサイズ。

武器類は指で掴むのではなくて、
側面の5ミリジョイントを使用するのもシリーズお馴染みのギミックです。

161024j.jpg

武器は連結させることも出来て、こうするとそれなりの長さになって見栄えも良くなりますね♪

161024k.jpg

手足はある程度動きを付けた方がバランスを保てまして、
むしろ素立ちとかの方が苦手だったりするので、
静かなポーズで飾る場合は剣を杖代わりに
使っておりました(笑)

161024l.jpg

手足メンバーを入れ替えてのスクランブル合体が可能なのも売りのひとつ♪
上下左右で入れ替えてみての一枚。

161024m.jpg

入れ替えや各メンバーの変形なども複雑な物ではないので、
がっちゃがちゃと弄り倒せるのが嬉しいシリーズです。
まあ、さすがに通常TFと比べると扱いに注意は必要ですが(笑)

161024n.jpg

ビークルモードでチーム勢揃い。

オプティマス、サンストリーカー、プロール、リジェ、アイアンハイド、
あとロディマスと言うオプティマスマキシマス組と比べると
どことな~く二軍っぽい雰囲気が漂いもしますが(失礼な)、
意外な組み合わせのメンツでこれはこれで面白いかなと(笑)

161024o.jpg

と言うわけで TFジェネレーションズ コンバイナーウォーズ スカイレイン でした。

コンバイナーウォーズとしては後発のアイテムと言うこともあってか、
特にコアとなるスカイリンクスが扱いやすくなっているのがイイですね♪
個体差で緩い箇所があったりはするので要補修ではありましたが、
手を加えるだけの価値はある品だと思いました。
見た目のプロポーションも良好で、獣面+シッポな個性的なデザインと
相まってとても印象深い一体になっていますねー。
はじめスカイリンクスのリメイクと言うところから手にしたのですが、
気が付いたらメンバー全員揃えるまでに至っておりました、はい(笑)

161024p.jpg

メガ「スカイリンクスの箱にメンバー仲良く収納出来てイイね!」


nice!(47)  コメント(2) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 47

コメント 2

ニッキー

恋の季節だからなのか、縄張り争いか^^;
正体がわかりますように<(_ _)>
by ニッキー (2016-10-25 11:47) 

NT

■ニッキーさん■
裏庭に生ごみとか捨てていたので、
それ目当てだったのかも?w
最近、落ちた柿の実とか齧られていたので、
おそらくタヌキとかかなあ、とか思っています。
by NT (2016-10-27 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。