SSブログ

伝説巨人イデオン スーパーミニプラ 伝説巨人イデオン ‐発動セット‐ [カプセルトイ、食玩]

この休みは柿の実を落とすのを手伝わされたのですが、
木のすぐ横の物置の屋根ではいつのも野良ネコが寝ていました。
人が高枝切りばさみを振り回そうが、柿がぼっとぼと落ちて来ようが
お構いなしに寝続けている様はどうかと思いましたね(笑)

さすがに直撃はありませんでしたけど、
ヤツならそれでも動かないんじゃ…と(笑)

さてネコの話はこれくらいにして、今回の記事へー

伝説巨人イデオン スーパーミニプラ 伝説巨人イデオン ‐発動セット‐ です。

161031x.jpg

先週末、バンダイの食玩「スーパーミニプラ」第二弾として発売された品ですね。
発表時にはザブングルの次がコレか! と驚いたものです。

あ、がんぐりーぬさんの応援(?)のおかげで無事に買えましたよー(笑)

161031a.jpg

まずはAメカ、ソル・アンバーから。

食玩と言うことで各メカごとに1箱(Cメカのみ2箱)に入っています。
で、今回のイデオンはこのいつもどおりの通常版の他に、
オプションパーツ入りのセット版も発売。

ワタシはせっかくなのでと言うことでセット版の方を購入しました。

161031b.jpg

セット版に付属するパーツを使用することで
イデオ・デルタに差し替え変形させることが出来ます♪

あ、本当は各部の翼には赤い色が入るのですが、
塗るのが面倒臭そうだったので
…このままでも気にならなかったので、そのままです(笑)

ちなみに塗装せずともこの赤い部分はシールが用意されています。

161031c.jpg

Bメカ、ソル・バニアー。最近のミニプラ同様、各部のカラーリングは
パーツ分けの段階でほぼ完ぺき。今回、本体部分で塗装したのは
このソル・バニアーの前輪部分(?)だけだったりします。

各メカの窓にあたる部分はシールが用意されているので、
それを貼っています。

161031d.jpg

こちらも差し替え変形でイデオ・ノバへ。
天面の武器パーツのグレーはシールが用意されていますが、
ここは塗装してみました。

追加パーツで塗装したのもここくらいだったかな。
それくらいカラーリングは成型色でカバーされています。
Bメカはフロント辺りの色が足りないのですが、
まあこのくらいならOKです(笑)

161031e.jpg

Cメカ、ソル・コンバー。上記のとおり基本的に成型色のままで、
各部のモールドにガンダムマーカーなどでスミ入れ、
最後につや消しトップコートを吹いています。

161031f.jpg

イデオ・バスタに変形。差し替えと言うことで余剰パーツが結構出ますが、
サイズや強度を考えればこの方法が一番だと思います。
単純に見えて結構無茶な変形ですからねー(笑)

これも主翼などにはシールが用意されていましたが(略)

161031g.jpg

各ソルメカで。ちなみに通常版だとおひとつ900円、
全4種(Cメカが2箱)と言うラインナップとなっています。

ガンプラ辺りと比べるとぶっちゃけお高い価格設定だとは思いますが、
まあその辺は分かって買っているのでキニシナイキニシナイ(笑)

161031h.jpg

イデオメカで。こう見るとイデオ・デルタがちゃんと主役機な佇まいに見えますね(笑)

そして、各メカを変形、合体させることで、

161031i.jpg

イデオンに! “ミニ”プラの名を冠しつつも全高約18センチ(1/600スケール)と、
ガンプラで言うと1/100スケールとほぼ同じくらいの大きさになり、
迫力もかなりのものに。

161031j.jpg

素材はPS(プリスチレン)製と言うことで、普通のプラモデルと同様の質感で、
各部のモールドと相まってかなりのクオリティです♪

161031k.jpg

ちなみにこっちはホントにただ組んだだけの状態です。
カラーリングも充分ですし、プラの透けなどもなく、
パーツのお合わせ目も気にならないと、
恐るべき内容になっています(笑)

 161031l.jpg

バストアップで一枚。首元の“窓”部分は前述どおり付属するシールを貼っていますが、
それ以外は自分での塗装は施していません。

目のゴーグルやイデゲージはクリアパーツに元から塗装済みなのも嬉しいポイントです。

今気が付きましたが、頭部側面の丸い部分は設定だとオレンジだった気がするので、
後でちょちょいと追加で塗っておきましょうかね(笑)

首は胴体側付け根がボールジョイント。
頭部も同様にボールジョイントでの接続です。

追記:胸のパーツ(上の赤い外装)が上手く嵌っていなくて若干浮いていますね。
今ちょっと押し込んでみたら、しっかりと面一になりました♪

161031m.jpg

可動も何気にスゴイのがミニプラの特徴ですが、
さらにそこに「スーパー」まで付いて、
益々スゴイことになっています。

肩とヒジは引き出し式の関節でとても広い可動範囲。

161031o.jpg

全方位ミサイル発射ポーズも難なく決めることが出来ます♪

胴体は胸下と腰がボールジョイントでの接続。
どちらもぐるりと一周回したりなどは出来ませんが、
しっかりと腰の入ったポーズを取らせることが出来ます。

161031n.jpg

股関節は前後左右に柔軟に可動。
腰部の各アーマーはそれぞれが独立して可動。

腰前アーマーも左右それぞれ可動して、
こことかある意味最近のガンプラより分割されていますね(笑)

ヒザはこの写真くらいまでぐっと曲がります。
足首はボールジョイント。前後左右に可動しますが、
あまり大きくは動かない感触。また個体差なのか、
左側だけちょっと保持力が少なかったです。

161031p.jpg

立て膝も普通に取らせることが出来ます。

161031r.jpg

スーパーヒーロー着地が可能なイデオンのプラモデルが、
しかも食玩で発売されるなどと、昭和のころに誰が想像していたでしょう!?(笑)

161031q.jpg

とんでもないクオリティですが、ガンプラなどと比べると
関節の強度が不安なのも事実(ポリキャップなど使っていませんので)。
遊びすぎるとプラプラになってしまうかもしれませんし、
すでに一部の可動部は白化していたりも。

キレイな状態で保存しておきたいという場合は
ちょっと考える必要があるかもしれませんね。

161031s.jpg

「‐発動セット‐」の目玉と言えば、この波動ガンです♪
台座も付属するので単体で飾ってもOKなくらい。

161031t.jpg

スラスター部を差し替えてグリップを広げれば、
イデオンにがっしりと持たせることが出来ます。

このままでも十分に保持出来ますが、
長期間飾る際などには台座を使った方が無難かと。

161031u.jpg

またこちらのセットには平手パーツも付属。
造型もしっかりとした平手なので、
アクションの幅も広がります。

161031v.jpg

と言うことで 伝説巨人イデオン スーパーミニプラ 伝説巨人イデオン ‐発動セット‐ でした。

前弾のザブングル同様、ある意味それ以上に弾けた内容で、
ホントただ組むだけでイメージどおりのイデオンが手に入ります♪
差し替えとは言え各メカに変形出来るなどプレイバリューの高さもあって、
ここまでのクオリティでイデオンが立体化されることに戦慄さえ感じますね(笑)
まあ少ーし冷静になると「同じ値段でならそれなりのガンプラ買える…よね」
なんて思いがよぎったりもしますが、それでも買って、シリーズを応援して、
今後も楽しませて欲しくなるのでありました。何はともあれ、お気に入りです♪

161031w.jpg

メガ「こんな大きさー」


nice!(47)  コメント(9) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 47

コメント 9

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
紫のブロッコリーの他に「赤い大根」もありました。
by johncomeback (2016-11-01 07:37) 

がんぐりーぬ

合体変形をこなしてこのプロポーションと可動域。
想像をはるかに超える素晴らしいイデオン!
これは決定版になっちゃったみたいですね。
レビュー堪能させていただきました♪
by がんぐりーぬ (2016-11-01 08:33) 

ニッキー

にゃんこさん「絶対に大丈夫(^O^)」って安心しきってたんですねぇ^^;
by ニッキー (2016-11-01 14:39) 

MINERVA

これは素晴らしくプロポーションが良いですね!!
最初に知った時に購入する事を決めておりましたが、すっかり忘れておりましたよ。

by MINERVA (2016-11-01 20:15) 

旅爺さん

いろんな形に変えられるので楽しいですね。
by 旅爺さん (2016-11-02 06:28) 

たかおじー

イデオンはまた懐かしいですね。久しぶりに見ました。
それにしても大きいですね。
by たかおじー (2016-11-03 10:23) 

NT

■Johncomebackさん■
斬新な色の野菜はとてもインパクトがありますねw

■がんぐりーぬさん■
仰るとおり決定版と言っても過言ではないイデオンですよね♪
近所のイオン、まだ発動セットが山になっていて、
値崩れするようならもうひとつ欲しいかも…w

■ニッキーさん■
ネコらしく(?)マイペースな野良ネコですw

■MINERVAさん■
すらりとしたおみ足など、流麗なスタイルなイデオンですよねー♪

■旅爺さんさま■
作って遊んで眺めてと、いろいろ楽しめます♪

■たかおじーさん■
本当に今になってイデオンがスーパーの食品売り場に並ぶとは…w
大きくて迫力があるので、見栄えがとても良いのです♪
by NT (2016-11-04 21:10) 

旅爺さん

昔我が家の子供達も同じようなロボットでよく遊んでました。爺も一緒に遊んだよ。笑
by 旅爺さん (2016-11-06 05:30) 

NT

■旅爺さんさま■
買ってくれた人、一緒に遊んでくれた人の思い出もおもちゃを見ると思い出すんですよねー
by NT (2016-11-08 00:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。