SSブログ

TFジェネレーションズ タイタンズリターン アルファトライオン [TFLG、タイタンズリターン]

あまり間食はしないワタシですが、
この時期は家に干しイモがたくさんありまして。
つい、小腹が空いたときにパク付いております。
レンジでチンしても美味しいのですが、
少し硬いままをちびちび齧るのも
好きだったり(笑)

さて前置きはともかく今回も記事です。

TFジェネレーションズ タイタンズリターン アルファトライオン ですよ。

161219zd.jpg

また海外版となります。国内では「TFレジェンズ」にて同型が発売予定ですが、
リカラー&頭部変更で別キャラクター(レオプライム)となっているので、
こちらを(も?)買ってみました♪

アルファトライオン、アルファートリンと呼んだ方がしっくり来ましょうか。
「サイバトロンの父」長老さまがタイタンマスター(ヘッドマスター)として登場です。

161219a.jpg

まずはヘッドに変形するタイタンマスター、ソヴリンから。
物としてはお馴染みのヘッドロボ仕様ですね。
海外版は塗装がかなり省かれているのも特徴ですな(笑)

そして発売直後から話題になっていた彼らのテックスペック。
通常TFは10、タイタンマスターとの合体時でも20がMAXなのが通例のところ…
なんとも凄まじいオール∞!。さすがアルファートリン様…

161219b.jpg

ソヴリンの可動などは各所でまとめて記載するとしまして、
アルファトライオンのビークルモードを。空母タイプな宇宙船、ですね。

161219c.jpg

まじまじと見れば各モードのパーツが見えもしますが、
ぱっと見の戦艦風味は充分なクオリティではないかと。

まあカラーリングがすごいことになってはいますけど(笑)

161219e.jpg

アイアンギアー色したマクロス…初めて見たとき、
そんなモノが頭に浮かびました(笑)

161219j.jpg

「主砲、発射ーッ!」とか勝手に妄想してみたり(笑)

161219d.jpg

艦橋部分はクリアパーツ。
何となくケモノっぽい雰囲気もあって、
ビーストモードを彷彿とさせますねー。

161219f.jpg

このクリアパーツの部分が開いてタイタンマスターを搭乗させることが出来ます。
ソヴリンは股関節とヒザ、そして肩が可動するというタイタンマスター標準な
可動部を持っています。

付属する三連砲な銃は艦橋前に取り付けることが出来ます。
これを付けると戦艦要素がさらに増す感じで好きです(笑)

161219g.jpg

シリーズお馴染みのウェポンビークルモードと言うことで、
武器にソヴリンを載せておくことも。

他モード時に使用する剣は側面左側に取り付けておくことも。
宇宙船にでっかい剣がくっ付いているのも唐突ではありますが、
片付ける際にバラけないで済むのでワタシ的にはOKです、はい。

まあ出来れば目立たない下面辺りに付けて欲しいですけど(笑)

161219h.jpg

甲板にはタイタンマスターを立たせておけるピンもありますね。
基地遊びも楽しいシリーズなので、こういう要素は大切です♪

161219i.jpg

ちなみに裏から見るとこんな感じ。
ロボットモードを見た後なら変形方法も
想像しやすいかと。複雑な部分はないので
たぶん想像どおりだと思いますよ、うん(笑)

161219k.jpg

次にビーストモード。今回のアルファトライオンは三段変形なのです。
一角のライオンと言うこともあって、独特な神秘性が感じられるような。

161219l.jpg

まるで大剣のごときシッポが特徴…って
思いっきり武器の剣のまんまなデザインがある意味ステキです。

161219m.jpg

真横から見るとこんな感じ。変形方法は特に難しい箇所はないのですが、
各モードの見た目の変化が大きく、印象ががらりと変わりますね。

少ないパーツ数、変形工程で形状の変化を楽しめる。
いろいろと制限のある昨今の状況の中で、
アイディアを詰め込む開発陣の熱意を感じますねー。

161219n.jpg

頭部。鬣などは生体パーツ風にも見えて、機械と生体との融合的な雰囲気も。
なんて目で見ると「ビーストウォーズリターンズ」辺りのTFにも通じるものがあるような。

造型は細かいものの、目が塗装されていないのは
少々気になる部分でしょうか。あとで自前で塗っておこうかしらん。

161219o.jpg

可動は前後の脚の関節くらいで、あまり大きなアクションには向かない感触。

前脚は肩の部分は動かず、付け根(ヒジ)と手首がそれぞれ
前後と左右に可動するくらい。

後ろ脚も付け根(ロボ時のヒザ)と足首が可動するものの、
あまり大きく動かすとシルエットが崩れてしまいますね。

161219p.jpg

このモードでもコクピットにはソヴリンを載せておけます。

161219q.jpg

パーツ上面の突起に取り付けることで武器を載せることも出来ますね。

161219r.jpg

そして最後にロボットモードです。アルファートリン様、物凄いパワーアップを…(笑)

上半身が特にマッシブで、両肩のライオンも相まって
ただ立っておられるだけでも強キャラなオーラが漂ってきます…

161219s.jpg

代わりに背面は少ーし地味目なのがお茶目なところでしょうか(笑)
前面が特に装飾多めな見た目なので余計にそう感じてしまいます?

161219t.jpg

変形したソヴリンが合体した頭部周り。
頭側面のツノは合体時に胴体からスプリングギミックで飛び出してきます。
腹部の丸いクリスタル上のパーツがそのスイッチですね。このギミックのために
頭部は左右への回転が制限され、30度くらいしか回せなくなっています。

161219u.jpg

腕部は見た目どおりに素直に良く動いてくれますねー。

肩は前後に回転、腕付け根で水平方向への可動をこなしますが、
大き目な肩アーマーなので上がるのは45度くらい。

ヒジブロックでぐぐっと大きく曲がり、ここを回転させて腕の捻りも行えます。

手首はボールジョイントでの接続ですが、クリアランスの都合でほぼ回転するだけ。
とは言え最近のTFは手首無可動が多いので、ココが動くのはやはり嬉しい♪

161219v.jpg

胴体に可動部はなし。

頭部ですが、ツノパーツを収納させてタイタンマスター側の可動部で動かす分には
大きめに横を向かせることが可能です。

股関節は前後左右に可動。そのままでも干渉はしにくいですが、
前垂れは前に跳ね上げることが出来ます。

161219w.jpg

腿上部にはロールありで足は捻れます。
ヒザはこの画像くらい、80度くらい曲がりますね。

足首は大きく前後に可動。左右へは振ることは出来ませんが、
形状的に接地面は意外と広くて、接地性はそれなりに良好。

台座などに使用出来る3ミリジョイントが腰裏にあるので
別途用意すれば浮かせておくことも出来ますよ♪

161219x.jpg

武器はビーストモードでも自己主張していた剣(笑)
クリアパーツがなかなかにキレイで存在感のある武器です。

161219z.jpg

腕の保持力は充分なので銃のほうもしっかり持たせることが出来ますね。

161219y.jpg

可動はTF標準(+αで手首)な感じで扱いやすい感触かと。

161219za.jpg

購入前は宣材写真で胴体が長いかなーと思ったものです。

上半身がマッシブなのがそう感じる原因かな。
ならばと腰のビースト爪を下ろしたりしてバランスを取ってみたりも。
この箇所は可動するのであれこれ自前でアレンジするのもイイかもしれませんねー。

161219zb.jpg

と言うわけで TFジェネレーションズ タイタンズリターン アルファトライオン でした。

アルファートリン様まさかのヘッドマスターでリメイク!
と言うことで楽しみにしていたアイテムですが、
国内版では仕様変更となるので、
ならば双方並べてみたいと手に取ってみた次第(笑)
最近のTFらしく、シンプルな構造ながら各モードへの変形が
凝った造りとなっていて、見た目ががらりと変わるのが楽しい一体ですね。
リデコと言うか設計を流用して発売されるブロードサイドもありますし、
ホント最近のTFには驚かされることが多いです、はい。
手に取ってみて楽しい!驚いた!と単純に喜べる良トイかと♪

161219zc.jpg

ソヴリン「Amazonで検索すると並んで出てくる二体w」


nice!(48)  コメント(4) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 48

コメント 4

ニッキー

干しイモ、この前秦野に行った時に売店で売ってて、帰りに買おうと思ってたら人気商品だったみたいで売り切れてました(T_T)
来年(えっ?w)見つけたら速攻買おうと心に決めました(^O^)
by ニッキー (2016-12-20 15:41) 

NT

■ニッキーさん■
スーパーなどでも有名な銘柄の干しイモなどは
すぐに売れてしまうくらいに奥の深い(?)
品みたいですよーw
by NT (2016-12-22 00:25) 

ぴーすけ君

メリークリスマス★
素敵なクリスマスをお過ごしくださいね☆
by ぴーすけ君 (2016-12-24 12:04) 

NT

■ぴーすけ君さん■
クリスマスですねえ♪
by NT (2016-12-24 20:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。