SSブログ

TFレジェンズ コンボバット [TFLG、タイタンズリターン]

タイミング的にはクリスマスイブですが、
サンタではなくてタヌキがやって来ました(笑)
タヌキ自体はともかく、昼間から庭先にちょこんと
座っているのは珍しいなーと。よく見ると皮膚病らしくて、
背中の毛が抜けていたので、それも関係していたのかも。

急に近づくと一時は逃げてしまうものの、
すぐにまた同じ場所に戻って鎮座していました。

おかげで午前中から出掛けるつもりが、
気が付いたらお昼までタヌキ観察に費やすことに(笑)

病気っぽかったですが逞しく生き抜いて欲しいものです、はい。
と、田舎ネタはこれくらいにして今回の記事へー

TFレジェンズ コンボバット ですよっと。

161223zh.jpg

「TFレジェンズ」もいろいろ買っているものの、
記事にするのが全然追いついていない中、
いろいろなアレコレを差し置いて
今週届いたばかりの品を。

e-Hobby限定アイテムであります♪

161223a.jpg

まずはヘッドマスターのコンボバットから。
国内版なのでコンボバット本人と言うことですね。

海外版のセンチネルプライム付属のタイタンマスター、
インフィニタスのリカラーアイテムですが、
さすが国内版と言うことで塗装が細かい。

この写真では見づらいですが極小サイズながら
何と目まで塗装されております。

161223b.jpg

さらにもう一体、メガリゲーターも付属しています。
こちらはガルバトロンに付属していた物のリカラーですね。

彼らの生い立ちなどはe-HobbyにWebマンガが掲載、
その続きは冊子として今回のコンボバットに同梱されております。
このマンガがまた熱い内容で燃える展開なのです!

で、次の限定アイテム「マグナコンボイ」に
続いているの辺りまた商売上手ですな(笑)

161223c.jpg

ヘッドマスターの可動範囲などはいつものとおり。
首と肩、後は股関節とヒザが可動ですね。
各部の保持力も充分でした。

161223d.jpg

トランステクターの前に武器の方を。
武器と言うかパートナードローンのエイプXアームズ。
こちらはビーストモードで「BWメタルス」のパワードコンボイ風なカラーリングが特徴。

webマンガの説明だとコンボバットの火力を補うために開発されてとありますが、
説明書マンガ(いつものレジェンズ世界)の方だとコンボイ社長が社員の方々に
「イボンコ ペッタンコ! イボンコ ペッタンコ!」と騒ぎ立てられたあげく、
翌朝起きてみたらまたTF病を患ってこんな姿に…となっております。

「リターンズ」ネタ満載で限定アイテムとは言え
飛ばした内容となっています、今回の説明書マンガ。
エビチャーハンとか襟裳岬とか懐かしの無法地帯です(笑)

161223e.jpg

そんあ無法地帯ながらしれっとレジェンズ世界の
根源にかかわるような設定が出てきたりと、
相変わらず面白すぎる説明書マンガ。
いつかコミックとして一冊にまとめて欲しいです(笑)

エイプXの背中にはヘッドマスター用のピンがあるので、
こんな感じに載せることが出来ます。

161223f.jpg

腕を下ろして、背中を展開することでジェットモードにトランスフォーム。

161223g.jpg

こちらも上部にヘッドマスターを載せることが出来ますが、
実は本来意図された乗り方ではないので、
ヘッドマスターのヒザは前方向に曲がっていたりしますが、
覗き込まなければ見えないのでまあキニシナイキニシナイ。

161223h.jpg

海外版などではこんな感じに載せます。
カカトの出っ張りで取り付けるのはともかく、
ヘッドモード時の顔の塗装が擦れそうなので
あまり多用はしたくないモードかもしれません(笑)

161223i.jpg

ジェットモードから腕を前方に向け、
後部から持ち手を展開させるとウェポンモード。
ちゃんと銃口がモールドされているので、
それらしく見立てられています。

161223j.jpg

あ、付属品と言えばもうひとつ。
説明書などには特に記述はないのですが、
こんな感じのシールが一枚付属しています。

これ、パッケージ内ではなくてお客様各位の案内用紙の間に挟まっていて、
知らずにうっかり捨ててしまわぬよう注意ですね。

ワタシもネットで情報を仕入れていなければ気が付かなかったと思います。

161223k.jpg

でもってやっと胴体でもあるトランステクターを。

ロボットモードで使用する剣が二本付属しますが、
見たとおりそれも取り付けた状態であります。

今回、要素が多くて写真多めなので節約なのです(笑)

161223l.jpg

リカラー元になったのは「TFレジェンズ」のワイプですが、
武器がまるっと変更となっている都合で、
ワイプにはあったシッポはなくなっていますね。

161223m.jpg

頭部。口は開閉させることが出来、内部はキバや舌まで塗装されています。
この頭部はパーツごと軟質素材。しまう際などには耳にクセが付かないよう
注意したいですね。

首に可動部はなく左右へ回したりとかは出来ません。

161223n.jpg

胴体のクリア部分はがばっと開き
内部にヘッドマスターを載せることが出来ます。
結構きっちりとハマるので取り出すときに何気に苦労しますね(笑)

161223p.jpg

翼を畳むことでディフェンスモード風な見た目にも。
ちなみにパッケージにはこの状態で封入されていて、
コンパクトにまとまっているのがナイスです。

161223o.jpg

ビーストモードでは翼以外は特に可動はしないのですが、
各部のロックを外すことで関節を動かすことも出来ますね♪

161223q.jpg

トランステクターとヘッドマスターをトランスフォームさせ、
ヘッドオン!させることでコンボバットロボットモードへ。

ワタシの好みの話だとちょっと腰が細いかなーとか思いますが、
カラーリングのおかげでなかなかにヒロイックな姿でカッコいい姿♪

161223r.jpg

コウモリの翼がぱたぱたと折り畳まれてロボットの足になる様は
(ワイプですでに経験済みとは言え)「おおっ!」と唸られます。

個体差なのか足首の保持力が少々弱めな感触ですが、
裾部分も接地させると安定しますし、
腰裏のジョイントでスタンドも使用出来るので、
あまり気にはならないかな。

161223s.jpg

マスク部分が特徴的ではありますが、
ぱっと見でそれと分かるいわゆるコンボイ顔。

頭部はヘッドマスター頭部の可動を利用できるので
ボールジョイントで左右へ可動。上下にはわずかな可動。

161223t.jpg

肩は基部が上下にスイング。
腕の付け根自体もボールジョイントでの接続なので、
総じて優秀な可動範囲となっている腕部です。

ヒジも二重関節で180度、ぐぐっと曲げることが出来ます。
上腕にはロールありで腕の捻りはここで。
手首は変形都合で倒れはしますが、
基本無可動ですね。

161223u.jpg

腰にはロールがあり、しっかりと回すことが出来ます♪

股関節は前後と左右への可動が可能で、
干渉する箇所もなく良く動いてくれますね。
腿上部にはロールありです。

ヒザは90度ちょいくらい曲げることが出来ますが、
ヒザの位置が高く、ヒザ下が太いデザインと言うことで、
ポージングしづらい場合もあるように感じます。

足首は前後に可動。前述どおり少々緩めなので、
自前で補強などすればさらに遊びやすいかなーと。
構造は単純なので補修は楽かと。

161223v.jpg

無音で飛行し、二刀流の剣技イリュージョンマスターを
使う暗殺者として生み出された…と言う経緯のとおり、
二本の刀が武器。

物としては「TFプライム」のホイルジャックの付属品ですねー、これ。

161223w.jpg

腕周りが良く動くので刀を持たせたポージングが楽しい楽しい♪

161223zg.jpg

中でも肩は特に良く動くので大上段に構えるなんてことも難なく。

161223x.jpg

そしてメガリゲーターの方もロボットモードへ。
胴体であるトランステクターは付属しないので、
「TFレジェンズ」のスカルから拝借です。

161223y.jpg

ヘッドマスター側の色もスカルに合わせたものとなっていますね。

161223z.jpg

どうせならメガリゲーターのトランステクターもセットで欲しかった気もしますが、
そうするとお値段が上がってしまうでしょうし、うーん悩ましいところですな。

そういえば近所のリサイクルショップにスカルがあったなー。
まだ残ってるかなー(笑)

161223zd.jpg

付属する冊子ではwebマンガのつづきが展開すると前述しましたが、
ストラクサスの手から逃れたコンボバットたちに差し向けられた追手として
「TF RID(カーロボの方)」版のブルーティカスが登場していまして、
まさか今になって彼の活躍を目の当たりにするとは…
と驚かされましたさ。

ちゃんと三つ首ギミックも活かされていましたよ(笑)

161223zf.jpg

マンガと言えばコンボバットの別モード?
アタックモード的な形態も披露していたりも。
上半身はロボモードもまま、下半身はビーストモードな雰囲気。

161223za.jpg

せっかくなのでと引っ張り出して来た元ネタな
BW版のコンボバットメガリゲーターと一緒に。

メガリゲーターは少し前にまた買い足して、
あべこべだった手足パーツを正したりしてます(笑)

161223zb.jpg

ついでのついでにパッケージも。
今回の物をパッと見たとき「おお、BWぽい」と
思ったものですが、並べてみたら似てるのは背景くらいで、
ポーズも違っていました。記憶なんてあやふやなもんですね(笑)

161223zc.jpg

と言うわけで TFレジェンズ コンボバット でした。

e-Hobby限定ながら好きなTFだったので速攻で予約してしまいました(笑)
掲載された今作用のマンガの内容も好みでキャラクターとして好きに♪
コウモリ繋がりとは言えまるで似ていないワイプからコンボバットを
創り上げてしまうアイディア(力業、笑)も素晴らしく、
トイとしても興味深い品ではないかと♪
お気に入りなTFであります、はい。

161223ze.jpg

メガ「なんかもう兄弟喧嘩は水鉄砲で決着つければいいんじゃないー?」


nice!(38)  コメント(5) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 38

コメント 5

raomelon

。∠(*゜∇゜*)☆Merry Christmas☆└*・ェ・*┘
タヌキ観察のイブも、いいですね~^^
楽しいクリスマスを~♪
by raomelon (2016-12-25 00:30) 

ねじまき鳥

Merry Christmas
by ねじまき鳥 (2016-12-25 00:54) 

てんてん

A very Merry Xmas ♪(*´∇`)ノシ
by てんてん (2016-12-25 12:06) 

ニッキー

メリークリスマス♪( ´▽`)
タヌキさん来訪してちょこんと座るなんて可愛いですねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2016-12-25 22:25) 

NT

■raomelonさん■
メリークリスマスー♪

仔ダヌキと言うほど小さくもないのですが、
まだまだ子供な雰囲気のタヌキでしたよー

■ねじまき鳥さん■
メリークリスマスー♪

■てんてんさん■
メリークリスマスー♪

■ニッキーさん■
メリークリスマスー♪

昨日に引き続き、今日の昼間にも同じ場所で
ちょこんと座っていましたw
by NT (2016-12-25 23:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。