SSブログ

ソフビトイボックス 力士 [その他トイ]

タイミング的には今回が今年最後の記事になるかと思います。
皆さま今年一年も大変お世話になりました。

どうぞ良いおと…と締めてしまう前に
記事の方へ(笑)

ソフビトイボックス 力士 です。

161229t.jpg

前回のパンダ同様、海洋堂「ソフビトイボックス」のアイテムとなります。
いやしかし今年最後のネタが力士になろうとは…(笑)

161229a.jpg

ゴリラ、ダンボー、パンダと来て、次のラインナップが力士。
このカオスっぷりもまたシリーズの特徴のひとつのようですね(笑)

161229b.jpg

動物系とは違ってリアル造型ではなく、浮世絵の「相撲絵」をモチーフとしているとか。
(相撲絵を検索して眺めつつ)おお、確かに雰囲気ばっちりですね。

161229c.jpg

正面からだとこんな感じです。

原型製作は片山ひろし氏。肌色部分は成型色で
各部に吹かれたシャドーによって立体感が増しています。

うちのブログ歴代の記事でもトップレベルの肌色率(笑)

161229d.jpg

パッケージはこんな。シリーズ共通の簡易ながらインパクトのある物ですね。
腹部がこんもり丸く突き出た造形なので、袋の内側で擦れがちでして、
よくよくみるとキズが付いていたりも。そこらを気にする場合は
店頭でよく確認するのが宜しいかも。

袋はゴリラ同様、やっぱりチャック無しでした。

161229e.jpg

大きさはこれくらい。全高だけならゴリラとほぼ同様ですね。
ただパンダ同様、全体的に丸みがありボリューミィであります(笑)

161229f.jpg

お顔。すっきりした印象ながら、鼻や口元は立体的に造形されていて、
自然光の下でも陰影がしっかりするので見栄えは良好ですね♪

はじめは朝青龍みたいなんて思っていましたが、
ふとマツコ・デラックスに見えてしまってからは
そうとしか見えず弄りながら少々困惑中(笑)

161229g.jpg

頭部は体から垂直に接続されているので左右に振ることが出来ますよ。

161229h.jpg

ソフビゆえ関節は間着となっていますが、
角度や位置取りが吟味されているようで
アクションポーズを楽しめるのも売りのひとつ♪

腕は肩とヒジ、手首が可動です。

161229i.jpg

腰もしっかりと回せ、前述どおり首も横を向かせることが出来るので
(ちなみに角度は左右ぞれぞれ45度くらい)、ぷりぷりと動かせますね(笑)

161229j.jpg

足は股関節部分だけが可動。トップヘビーかつ前傾姿勢気味ですが、
足の角度が絶妙なため思っていたよりも自立させることが出来る感触でした。

手にしながらふと「これで鳥獣戯画欲しいなー」なんて思いました。
お願いします、海洋堂ーッ(笑)

161229k.jpg

まあせっかくなので(?)小物を絡めて遊んでいきましょー。

161229m.jpg

「か~め~は~め~・・・」な感じで。
「破っ!!!」の部分は腕の角度的にちょいと難しい。

161229l.jpg

俺より強いヤツに会いに行く!

6~7インチのフィギュアとも絡ませやすいサイズ。
絡ませやすいのはサイズだけ、かもしれませんが(笑)

161229n.jpg

見よ! 野生化したバイオスモトリだ!!

クリーチャー役もそつなくこなす力士。

161229o.jpg

「私は好きにした、君らも好きにしろ」

なんでこの並びで撮ったのか…(笑)
とは言え最近ちょっと「ソフビ」が気になります。

161229p.jpg

研修医「あ、あれは伝説のスモウゲーム『つっぱり〇相撲』!?」
監察医「名人、それ伏せてないぞ!」
外科医「いいからどうにかしろ」
無免許医「・・・・・・」

それにしても最近の食玩も
(異常に)クオリティ高いですよねー(笑)

161229q.jpg

レベル1と集合…幼稚園を訪問した地元力士の図みたいな絵面に(笑)

161229r.jpg

と言うわけで ソフビトイボックス 力士 でした。

限られた可動域の中でどれだけポーズを取らせることが出来るかと
あれこれ弄るのが何とも楽しいシリーズですね。
最近の可動しまくりのハイクオリティなアクションフィギュアで
遊び疲れたときにも良い癒しになりそうです(笑)
力士と言う和なモチーフですから、
海外の方への日本土産にも最適じゃなかろうか、
浅草とか両国、空港とかに置いても人気出そう、
とか勝手にマーケティング妄想していました(笑)
いやあ遊んで良し、飾って良しな良い品ですよ、はい♪

161229s.jpg

メガ「それでは皆さま良いお年をお迎えくださいー」

 


nice!(32)  コメント(6) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 32

コメント 6

けいた

NTさん こんばんは( ̄- ̄)ゞ




ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ


ではよいお年をヾ(o´ェ`o)ノ
by けいた (2016-12-29 22:22) 

がんぐりーぬ

前回の「ソフビトイボックス パンダ」を見て
「力士の方はどうですか?」と書こうと思ってたら
もう買われてましたか・・・流石です!
結構大きいみたいで、なんかウチのsota社
エドモンド本田と対戦させてみたい♪

今年も大変お世話になりました。
良いお年をお迎えくださいませ。
by がんぐりーぬ (2016-12-29 22:55) 

johncomeback

「ソフビトイボックス 力士」 癒されました(^^)
by johncomeback (2016-12-29 23:19) 

ニッキー

日本らしいということでw

今年一年ありがとうございました( ^ω^ )
来年もどうぞよろしくお願いいたします=(^.^)=
佳いお年をお迎えくださいね♪( ´▽`)
by ニッキー (2016-12-31 11:32) 

てんてん

こんにちは( ̄▽ ̄)
今年もお世話になりました。
良いお年をお迎え下さいね♪
by てんてん (2016-12-31 16:25) 

NT

■けいたさん■
良いお年を!(ムシャムシャ)

■がんぐりーぬさん■
大きさと言いネタ要素と言い、
遊べる一体になっていると思いますw

今年もありがとうございました
良いお年をー

■johncomebackさん■
癒しオーラがありますよねw
良いお年をー

■ニッキーさん■
今年も一年にゃんずに和ませて頂きました♪
良いお年をー

■てんてんさん■
今年も一年ありがとうございました
良いお年をー
by NT (2016-12-31 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。