SSブログ

お寿司戦隊シャリダー イクラス [その他トイ]

「キングコング:髑髏島の巨神」観てきました♪
いやあ、面白かった!
単純ですが、ホントこの一言に尽きる映画でした。
コングは夕日をバックに主人公たちのヘリを出迎える(?)
シーンに始まり、その佇まい、暴れっぷりに至るまで全てが
格好良く「コングさん、かっけえ!!」と観ている最中から“さん”付け(笑)

ゴジラとの対決も決まっていますが、
「ゴジラ」にも登場したモナークも関係してくるなど、
レジェンダリーのモンスターバースは今後に超期待ですねー。

そういう意味だとスタッフロールの後にオマケもありますよ。
慌てず最後まで見届けましょう(笑)

とまあ、映画の話はこれくらいにして、
今回の記事へー

お寿司戦隊シャリダー イクラス ですよ。

170331q.jpg

自分のブログながら冒頭のコング話とはまるで関係がない上、
落差が激しいネタですな(笑)

170331a.jpg

少し前、確か2014年ころにタカラトミーアーツが
展開していた「お寿司戦隊シャリダー」。

メインは寿司が一発変形するおもちゃで、
握り寿司や巻き寿司から変形するキャラクターや、
それらが搭乗可能なビークル(湯呑やお椀)などが
ラインナップされていましたねー。

イクラスは後発アイテムで一発変形ではなく、
普通に変形させることが出来る品で、
一線を画した物となっていました。

こういう路線も出していくのね!…と思ったものの、
このイクラス辺りでシリーズは終わってしまいました(苦笑)

170331b.jpg

デジカメの性質上、パープルがかなり青味掛かって見えるかもしれませんが、
実物はもう少し赤っぽいパープルです。

いわゆるロボットモードのこちらは開鮮モードと呼ばれます。

170331c.jpg

頭と肩の上に豪快に盛られたイクラの
インパクトが物凄いことになっています(笑)

そのイクラはクリアパーツとなっていて、
なかなかにリアルかつおもちゃ的には豪華な印象を
与えてくれるナイスな構成となっていますね。

170331d.jpg

このイクラス、見た目のインパクトだけで終わることなく、
可動もかなり優秀なのです。

頭部は首が左右に回転。

肩はこんな大きな形状をしているのに、
多重関節を利用して柔軟に動かせますよ。

ヒジはボールジョイント。手首の可動はないものの、
ぐりぐりと動かせます。

胴体は腰がしっかりと回転。

170331e.jpg

股関節も前後左右へかなりの可動範囲。
腰アーマーが一見干渉しそうですが、
ボールジョイントで接続されているので、
クリアランスを取らせることが出来ますね。

腿上部でロール、90度しっかりと曲がるヒザと、
この手のメカ物としては標準的な可動部です。

そして圧巻なのが足首。前後への可動は少々なのですが、
左右へは足首が360度ぐるっと回せます。
なので足を水平にまっすぐ伸ばしても足裏が接地(笑)

これらの可動部の大半は変形都合も兼ねていて、
実に無駄のない良く練られた構造となっているんですよねー♪

170331f.jpg

腰アーマーに取り付けられていた武器、
イクラスクローを手首に装着することで鮮闘モードへ。

170331g.jpg

パーツのポロリもなく、肩と腰に大きなパーツを配しながらも
ストレスフリーで弄れまくれます。 関節の保持力も充分で、
動きもぬるっと動いてぴたっと止まる感触なんですよね。

170331h.jpg

大きさはこれくらい。肩の上までで約12センチ程。
何となく机に置いてあった社長と並べてみましたけど、
色合いが似ていて、こんなバグスターなんですと
言われても納得しかけそうな雰囲気に
(そしたら何のゲームなのか、笑)

170331i.jpg

変形して寿司モードへ。もう見事なイクラの軍艦巻きです。
ぱっと見ではこのおもちゃがロボットへ変形するとは思えませんレベル。

そもそもお寿司が変形すること自体フツーじゃないですが(笑)

170331j.jpg

下面。上半身は肩を畳み、下半身は関節を曲げることで
全体が海苔にすっぽりと包まれています。
難度は決して高くなくて、
さくっと変形させることが出来ます。

170331k.jpg

せっかくなのでお寿司な小物と並べようと思ったのですが…
ウチに普通のお寿司はありませんでした(笑)

メガ「…普通のお寿司が食べたい…」

170331l.jpg

イクラスクローは寿司モードでは余剰パーツとなってしまいますが、
一応こんな感じに取り付けることは出来ますよーと
説明書にも記載がありましたっけ。

170331m.jpg

各部の可動をいかしてオリジナルモードに挑もう♪
なんてのも説明書に載っていますね(笑)

170331n.jpg

バウンドドック的な何かとか(笑)

170331o.jpg

と言うわけで お寿司戦隊シャリダー イクラス でした。

何となく目に付いたので久し振りに弄ってみましたが、
うんやっぱりコレいいですよねー♪
TF風に言ったら往年のスカウトクラスっぽい雰囲気で、
小サイズながらも小気味よいギミックで楽しませてくれます。
見た目のインパクトはイロモノ系ではありますが(笑)、
そこらも含めて実に印象深い品となっています。
結構ホンキでオススメな品です、はい。

170331p.jpg

メガ「お米のリアルさとか…ちょっとした狂気を感じますな!」
(リーメントのカプセルトイ「深海魚寿司」、リュウグウノツカイは未所持ー)


nice!(43)  コメント(3) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 43

コメント 3

けいた

・・・(´゚ω゚`)

(´゚ω゚`)



ぶつぶつしてる( >Д<;)
by けいた (2017-03-31 22:49) 

旅爺さん

今日はお天気が良いので花見客も増えるでしょうね。
by 旅爺さん (2017-04-03 08:41) 

NT

■けいたさん■
図らずもぶつぶつ記事が連続しましたw

■旅爺さん様■
そろそろお花見も本番な時期になってきましたね@関東
by NT (2017-04-03 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。