SSブログ

TFザ☆ヘッドマスターズ リパッグ [TF]

今回は、いつものけいたさんから前記事に
唐突に頂いたコメントの口車に乗ってみた次第(笑)

TFザ☆ヘッドマスターズ リパッグ なのです。

170420r.jpg

なんで? なんで今リパッグなのですか、けいたさん?(笑)

170420a.jpg

「ザ☆ヘッドマスターズ」に登場したファイアーボットのひとり。

外見同様に不快な性格を持つ。
反抗的で、何度もサイバトロンを追い出さているが、
他がやりたがらない卑劣で汚い任務を喜んで引け受ける為、
必要な時にだけ呼び出されている。
…と言う何ともスゴイ設定があります(笑)

ただアニメ本編ではその辺りは特に描写はされていない様子とか。

170420b.jpg

玩具もファイアーボットの中では唯一、一般販売が行われず、
キャンペーンや通販商品としてのみ流通した…などなど、
様々な逸話を持ち、その特異な見た目も相まって
一部の方々には有名なキャラ(トイ)だったりもします(笑)

ちなみにうちの物は海外オークション(セカイモン)にて入手した品で、
そういう意味では記事タイトルも海外名のリパグナスの方が
良かったのかもしれません。

170420c.jpg

ロボットモードの頭部はかなり普通のデザインだったり。
このロボットモード(の頭部)が意外と普通…
なのもファイアーボットの特徴?(笑)

残念ながら頭部に可動はなし。

170420d.jpg

腕は付け根が前後に動くものの、
胸パーツが干渉するのでこれくらいまで。
左右への水平可動? ナニ言ッテルデスカ?(笑)

ヒジは二重関節で柔軟に可動。
手首は無可動ですね。

ロボットモードで持つことが出来る武器(銃)が付属しますが、
うちの物は欠品でしたー。

170420e.jpg

胴体は何と腰を回すことが出来る上、
前後スイングがあり前屈させることも。

ココは変形都合もあるのですが、
当時の品としてはなかなかの可動範囲ですよねー。

股関節とヒザは可動。
大抵の関節はクリック式なので、
動かすたびにカチカチと感触が楽しめます♪

170420f.jpg

腰の前後スイングを活かせば、こんなカカト落としなポーズも。

170420g.jpg

そしてトランスフォーム! 昆虫怪獣へ!
(ミリオン出版 トランスフォーマージェネレーションデラックス表記、笑)

野生開放! これぞ個性! と叫ばずにはいられない特徴的すぎるモードは、
初期設定にはゴキブリとも表記されていたとか(wikiより)

170420h.jpg

ただまあ、こういうモノが好物ってヒトにはタマラナイ、
魅力的なデザインなのですよ(ワタシ含む、笑)

170420i.jpg

素晴らしいデザインの頭部。存在感がハンパない(笑)

中古な品と言うことで全身にわたり擦り傷など目立ちますが、
うんまあ、キズはおもちゃの勲章でしょう!
と言うことで(笑)

今回の撮影にあたり一応はクリーニングもしましたけど、
そもそもが古い品と言うことで、大切にしていきたいところ。

170420j.jpg

見た目だけでなく、ギミックも個性的。
後頭部のスイッチを押すことで
口内で火花が飛びます!

何と言いますか、スッゴイですよね(笑)

170420k.jpg

可動。腕部はロボットモードとは違い干渉する箇所も減り、
結構よく動いてくれますねー。肩は前後に可動。
ヒジは内側に折れ、鎌のような爪は下方向に可動。

170420l.jpg

ロボットモード同様に腰は回せます。
脚部は股関節とヒザが可動ー。

170420m.jpg

欽ちゃん走り?(笑)

170420n.jpg

お座りポーズがキュートなTF十傑には充分に選ばれましょう(何それ)

170420o.jpg

こう見るとオーラバトラーっぽい?(笑)

170420p.jpg

と言うわけで TFザ☆ヘッドマスターズ リパッグ でした。

好き嫌いはともかく、印象に残ると言う点では
数多いTFの中でもトップクラスのデザインですね。
普通にカッコいいメカもイイですが、こういう系統…
好物であります(笑)。関節の大半がクリック式なので
頑健な造りな上、動かした際の感触が手に嬉しいんですよねー。
キュートな見た目も相まって(個人差がアリマス)、
弄るのがとても楽しい一体なのです♪


170420q.jpg

メガ「ホントに正義のサイバトロンなんだねー」
 

nice!(48)  コメント(7) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 48

コメント 7

けいた

ウンギャあぁぁぁぁぁぁッヾ(o≧∀≦o)ノ゙

ゴキ、ゴキ~ィッヾ(o≧∀≦o)ノ゙

コレ俺んだヾ(o≧∀≦o)ノ゙

俺のゴキィだヾ(o≧∀≦o)ノ゙
by けいた (2017-04-20 23:50) 

NT

■けいたさん■
ほら、1匹見かけたら30匹いると言いますし、
けいたさんの背後にも…
by NT (2017-04-22 20:37) 

けいた

NT3、もちろんです( ・`ω・´)!

背後どころか・・・。:+((*´艸`))+:。
by けいた (2017-04-22 20:48) 

kaku

リパッグの肩書は「潜伏員」だそうですが、
そりゃ潜伏してなきゃ全力総攻撃されるわな・・・。
by kaku (2017-04-24 08:42) 

NT

■けいたさん■
背後どころか・・・?
あ! 服の中にも?!

■kakuさん■
見かけたら両軍ともに
つい反射で丸めた新聞紙とかで
ぶっ叩くんでしょうねえw
by NT (2017-04-24 22:06) 

kaku

部屋の隅にチョロっと現れただけでも
天地をひっくり返したような大騒ぎになります・・・。

非常に存在感のある潜伏員ですね。
by kaku (2017-04-27 08:57) 

NT

■kakuさん■
そろそろ暖かくなってきて、
各地に潜伏員も姿を見せ始めるころですね…w
by NT (2017-04-30 10:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。