SSブログ

超時空要塞マクロス HI-METAL R デストロイド・スパルタン [その他トイ]

特にネタもないので、さくっと今回の記事へ
(あれこれ何度も書いては消してを繰り返して、
もう諦めたと言うのが本音ですケド、笑)

超時空要塞マクロス HI-METAL R デストロイド・スパルタン ですよっと。

170529r.jpg

バンダイのHI-METAL Rシリーズに懐かしのスパルタンが登場。
「マクロス」メカはバルキリーだけではないのだー(笑)

170529a.jpg

「超時空要塞マクロス」に登場したメカ、
デストロイド・スパルタンを約1/100スケールで再現。
航空機がモチーフのすらっとしたシルエットのバルキリーとはまた違う、
戦車のごときどっしりとしたデザインがカッコいいのです♪

170529b.jpg

ボディカラーは大半が成型色。ツヤ消し処理が施され、質感は上々。
各部には程良くディテールが加えられ、当時のプラモデルを思い出しますね♪

170529c.jpg

VF-1Aと並べるとこんな感じの対格差。肩までの高さはほぼ同じくらいですが、
ボリューム感がかなり違います。また下半身の関節部を中心に合金パーツが
多数使用されていることもあって、手に取ってみると結構重かったり。

170529d.jpg

いわゆる頭がないデザイン。これがまたヒロイックなバルキリーとは違った、
デストロイドらしい武骨な魅力になっています。

各部のマーキングはタンポ印刷。
購入者がシールを貼ったりと言ったことはしないでOK。

170529e.jpg

可動も結構優秀でして、まず腕部は肩は付け根でロール。
水平方向へも90度上がり、ヒジブロック部の回転で捻りも可能。
ヒジは90度曲がって、手首は付け根でロール。

機体後部の機銃も前後に可動です。

170529f.jpg

胸部先端のセンサーはメタリック塗装。ココは左右に可動するので、
頭の代わりに目線の演出に使えたりもしますね。

170529g.jpg

胴体は腰にクランク状に引き出せる関節あり。
上半身側にはロールがあるので、しっかりと腰も回せます。
ココを始め、ほとんどの関節はダイキャスト製で強固な造り。
始めは少し硬いと感じるかもしれませんが、
これもまたデストロイドらしいとキャッキャ出来る要因かと(笑)

170529h.jpg

ぐいーっと前屈させることが出来るスパルタンだなんて…ああ感無量。

170529j.jpg

股関節は前後左右に可動するのは当然で、
さらに軸自体を下方向にスライドさせることも。
これのおかげで足は左右180度の開脚も可能です。

腿上部のグレーの蛇腹部分でロール可能。
またここにも左右への可動部があるので、
開脚に関してはかなりの柔軟さを誇りますねー。

ヒザはブロックを中心に2重関節で、
90度程曲げることが出来ます。

足首は前後左右に可動。つま先の独立可動と、
引き出し式の足首を併用して接地性もかなりのもの♪

170529i.jpg

お座りポーズが出来るスパルタンだなんて…あああ感無量。

170529k.jpg

ギミック面も抜かり無し。各部ハッチと連動して肩部ロケット弾と
胸部ガンクラスターがせり出してきます。もちろん内部は塗装済み。

170529l.jpg

武装として棍棒が付属。
武器持ち手と平手のオプションハンドパーツもあるので、
しっかりと握らせておけます。

170529n.jpg

オプションハンドはもちろん左右分あります。
また、股下には別売りの支柱&台座に対応したジョイントも。
本体が結構重いので径がちゃんと合う物を用意してあげたいところ。

170529m.jpg

形式番号MBR-07-Mk.IIの頭3文字はメイン・バトル・ロボットの略。
デストロイドの中でも特に格闘戦を意識した機体と言うことで、
派手なポージングも意外と似合うものですなーと再認識。

脇役メカですが一応劇中では主人公の輝が乗ったこともあるんです(笑)

170529o.jpg

完成品トイを複数買いすることはほとんどないワタシですが、
デストロイド系に関しては何機か並べたい気持ちに…
(モンスターはともかく、笑)

170529p.jpg

と言うわけで 超時空要塞マクロス HI-METAL R
デストロイド・スパルタン でした。

質実剛健なイメージを地で行くような、きっちりがっちりした造りで、
満足度が物凄い高い良質なスパルタンです。ああもう本当に感無量(笑)。
持った際のずしりと指に響く重量感と、各部スムーズに動く可動部、
ここ最近購入した品の中でも特にお気に入りの一品となりました。
地味さ加減も含めて(笑)、コレは良いスパルタンです♪

170529q.jpg

メガ「他のデストロイドも楽しみだ!」

nice!(43)  コメント(8) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 43

コメント 8

けいた

・・・(´゚ω゚`)

モンスターください・・・(´゚ω゚`)
by けいた (2017-05-30 18:58) 

NT

■けいたさん■
これは我が家の家宝です(すりすり)
…あ、今Amazon見たら結構お安くなってきていますねー
けいたさんもおひとつ如何ですか?
by NT (2017-05-30 22:41) 

けいた

私石油王でもIT企業のCEOでも・・・(´゚ω゚`)
by けいた (2017-05-31 12:06) 

NT

■けいたさん■
石油王でも海賊王でもないとすると、
けいたさんナニ王なのですか…(*‘ω‘ *)
by NT (2017-06-02 20:20) 

けいた

誰が海賊王じゃ無いと言いました(´゚ω゚`)?
by けいた (2017-06-02 20:45) 

NT

■けいたさん■
キャプテン? それとも船長?
何とお呼びしましょう?
by NT (2017-06-05 21:04) 

かもめのコックさん

シルバー船長と(´゚ω゚`)

後メガハウスのジョン・シルバーください
(´゚ω゚`)

お願いだからください(´゚ω゚`)
by かもめのコックさん (2017-06-05 22:18) 

NT

■せんちょー■
せめて肩に鳥が乗るようになってから名乗ってください。
ああ、イイですね。ジョン・シルバー。
figmaとかで出て欲しいw

あとね、「ナウシカ」のユパ様も欲しいので、
けいたさん…もとい、せんちょーからも
圧力をお願いします(´_ゝ`)
by NT (2017-06-09 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。