SSブログ

TF最後の騎士王 インファーノカス [TF劇場映画版]

前の週末には映画「トランスフォーマー 最後の騎士王」と
「仮面ライダーエグゼイド トゥルー・エンディング
宇宙戦隊キュウレンジャー THE MOVIE」を
観て来ました(その前には「パワーレンジャー」も)。
今月はさらに「スパイダーマン ホームカミング」や
「ワンダーウーマン」の上映も控えていて、
劇場通い月間となりそうです(笑)

TFとかあれこれ語りたいところですが、
まだ公開直後と言うことでネタバレになりましょうから、
「シリーズ歴代の中でも特に良かったと思う!」とだけ言いつつ、
さくっと今回の記事に参りましょうー(笑)

TF最後の騎士王 インファーノカス です。

170806zl.jpg

「最後の騎士王」新キャラクターとなるインファーノカス。
劇中の活躍もなかなかに印象的なキャラクターでありました。

170806a.jpg

商品的には「トランスフォーマーGo!」のゴラードラ、
海外版で言うところの「TFプライムビーストハンターズ」のオボミナスの
リカラー&一部仕様変更アイテムとなっています。そちらではEZクラスながら
5体合体ギミックを持ったTFでしたが、このギミックはしっかり受け継ぎ、
しかもそれを劇中でも披露してくれています。おそらく手足組の面々は
デザインなどは違うと思いますが雰囲気はしっかり味わえますね♪

と言うわけで、まずは右腕担当のラプチャーから。

170806b.jpg

EZクラス基準の小型TFなので可動部などは限定されてはいますが、
それでも手足の付け根がボールジョイントだったり、
変形都合もあってヒジも動いてくれたりします。

170806c.jpg

さっと変形させてビーストモードに。翼竜モチーフで大きな翼も相まって、
小サイズながらも迫力があります。

170806d.jpg

翼はさらに広げることも。
頭部も可動するので飛行ポーズも決まります。

170806e.jpg

続いてスラッシュ(商品名としてはINFERNOCON THRASH)
全員ほぼブラック一色で統一された配色がまたカッコいいのです
(元のゴラードラ/オボミナスの派手な色もステキですけど、笑)

170806f.jpg

可動は手足付け根のボールジョイントでそこそこ。
足首も動くので接地性も充分。とは言え小さいので、
普通に安定感ばっちりです(笑)

170806g.jpg

双頭が特徴的なビーストモード。オルトロスっぽい雰囲気。

170806h.jpg

脚に加えて首の付け根が可動するので、
弄って楽しい一体でもありますよ♪

170806i.jpg

続いては右足担当グラッグ。マッチョな上半身&腕部で
いかにもなパワーファイターな感じ。

170806j.jpg

可動はやっぱり手足付け根のボールジョイントが基本。
単品だと物足りないかもしれませんけど、
5体セットともなるとこれくらいでも丁度イイ(笑)

170806k.jpg

カイジューちっくな雰囲気漂うビーストモード。
恐竜モチーフのダイノボットとも違う、
ファンタジー寄りなビーストチームと言うのが
インファーノカスの特徴。リカラーアイテムなので
本来は「TF5」に用意されたデザインではないのですけど、
今回は中世っぽいデザインラインのキャラも多いこともあって、
結構違和感ないんですよねー。

170806l.jpg

ちなみにビーストモードの口部分には3ミリ径となっているので、
武器とか取り付けることも。後述する武器もくわえることは可能。
とりあえず手元にあったensembleなビームサーベルでも(笑)

170806m.jpg

手足組最後はゴルジ。がっしりとした体型が素直にカッコいい♪

170806n.jpg

可動は他メンバーとほぼ同様。
塗装もほぼ全員が差し色のオレンジくらいですが、
これまた統一感があってイイ感じなのです。

170806o.jpg

野獣!と言う意味でも実にそのままっぽいビーストなビーストモード。
変形都合で腕のツメが開閉したりしてくれて得した気分に(笑)

170806p.jpg

「は~今回ヒトが多くて記事長いよね~」と一旦休憩しつつ、
すいません今更ですが今回の記事かなり長めです(笑)

170806q.jpg

そして胴体担当、コアロボとなるスカルク。こちらだけ新規造形となり、
サイズも大きめでスカウトクラスとデラックスクラスの中間くらいはあります。

170806r.jpg

背中はこんな感じ。実は合体時のボディ(がひっくり返った状態)
のままなのですが、特に違和感はなく甲羅のような重装甲に見えます。

170806s.jpg

頭部はまるで悪魔のような雰囲気。
大きな角に骸骨面と言うキャッチーなデザイン。

変形都合で前後に少々可動はしますが、左右への可動はなし。
他の箇所はかなり良く動いてくれるので、ココが動いてくれたら
さらにカンペキでした。とは言え充分に可動自体を楽しめる一体でして、

170806t.jpg

特に腕部は可動個所多めでかなり優秀な可動範囲を有します。
肩は付け根で上下に可動。腕付け根にはロール、そのすぐ下で前後可動。
上腕にはロールありで、ヒジはしっかりと90度曲げられます。

肩周りの可動は一見するとクセがありますが、
可動自体は優秀なので、ちょっと弄って構造が理解出来れば
ぐりぐりと動かせて遊べます♪ ココ合体時には股関節になる部分でもあって、
可動の要所となる部分なだけに気を使った可動機構になっているなーと。

170806u.jpg

胴体に可動部はなし。股関節はボールジョイント。
ヒザは元から少し曲がった状態がデフォルトで、
そこから一段曲がるくらいの感触で
最終的には90度曲がったかのような位置まで動きますね。
足首は無可動ですが、その分安定感はあります。

170806v.jpg

スカルク用に二振りの武器が付属。デザインが微妙に違って、片や大ナタ、
片や蛮刀と言った趣きの武器となっております。

コレ持つとデスピサロ的なボスオーラが強まりますな(笑)

170806w.jpg

手足組にはない可動部の多さがポイントで、
スカルク単体でも一商品として十分に満足できるレベルかと♪

170806x.jpg

さらに付属品としてクインテッサ星人のミニフィギュアも付属。
今作のキーキャラクターにして、トランスフォーマーたちを作り出した存在。

170806y.jpg

クリア成型のミニフィギュアですが、なかなかに造形はクオリティ高め。

余談ですが始めに予告の動画で彼女を見たとき、
「ビーストウォーズリターンズ」のボタニカ(cv:田中敦子)かと…(笑)

170806z.jpg

クインテッサ星人も含めてセット全員をロボットモードで並べるとこんな感じ。
スカルクだけ大きいのが分かりますね。

170806za.jpg

ビーストモードでも。はじめは色が地味だなーなんて思っていましたけど、
この統一感は渋くて雰囲気ばっちりですね。今はこっちの色も気にっています♪

170806zb.jpg

ちなみにスカルクにはビーストモードは用意されていないので、
オレ変形で牛っぽいモードにしてみたり。何となくBMのロングホーンっぽくも。

170806zc.jpg

そしていよいよ5体合体! インファーノカスです。
悪魔めいた頭部に異形成分出まくりな手足。
このカオス感は久しくなかった!(笑)

170806zd.jpg

ちょっと背中のスカスカ具合が気になったりもしますが、
アンバランスさが魅力なデザインでもありますし、
そもそも後ろはあまり見ないので結果的にOKです!…よね(笑)

170806ze.jpg

スカルク単体の頭部が収まった合体時の頭部。
変形機構も面白いし、いかにも悪役なデザインも良くて、
しげしげと見つめているだけでも楽しめます(笑)

一応首は根元で左右へ回せますが、
付け根付近のパーツ(スカルクの太もも)が干渉、
結果としては左右への可動は少しだけになっていますね。

頭部や胸元にあるシルバーのウェザリング部分、
このインファーノカスではタンポ印刷での処理となっていて、
個体差などが出ないよう配慮されています。グッドグッド♪

170806zf.jpg

スカルクの関節を中心に手足組の細かい部分を併用しまくっての全身可動。
肩や股関節はがっちりしていますが(硬すぎなくらい)、
ボールジョイントを多用した手足組の可動は
場合によっては不安定だったりも。

普通の関節分以外にも可動個所はたくさんあるので、
あれこれ弄りつつポージングを楽しむのが宜しいかと。

足首付近とか無理にパーツを合わせようとするより、
バラして接地させた方が安定するなんてことも。
この辺りのいろいろ試しながら弄る感触、楽しいですね♪

170806zg.jpg

スカルクが持っていた武器を連結させることでインファーノカス用の巨大な剣に。
大きなパーツですが結構しっかりと保持してくれます。

170806zh.jpg

手足が長いデザインなので大仰なポーズが決まります。
まあ各所細かいパーツがバラけたりもしがちですが、
合体ジョイントはかなりがっちり。
なので、弄り回していてもストレスなく遊べますね♪

170806zjj.jpg

あれこれエフェクトパーツ用意してあげても似合いますね♪

170806zi.jpg

合体戦士と言うことでやってみたいスクランブル合体。
デフォルト状態だと腕は腕、足は足同士でしか組み換えは出来ませんが、
コアロボを合体状態からスカルクにすると(ジョイントが逆転して)
手足それぞれを入れ替えるなんてことも一応は可能でした。

170806zj.jpg

と言うわけで TF最後の騎士王 インファーノカス でした。

ほぼリカラーアイテムだし合体ギミックとかトイオリジナルなのかも?
なんて思っていましたが、劇中ほぼこのまんまな合体を披露してくれたり
(個々のデザインは別物だとは思いますが)、予告動画でも有名な(笑)
あのシーン含めて結構出番もあったりで印象深いキャラでした。
トイの方もプレイバリュー高めでかなりお気に入り。
いやあ、イイですよ、この異形感(笑)
おススメです♪

170806zk.jpg

メガ(約8センチ)「こんな大きさー」

nice!(41)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 41

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。