SSブログ

超時空要塞マクロス HI-METAL R デストロイド・ディフェンダー [その他トイ]

先週の台風の後くらいからでしょうか、
比較的涼しい日が多いような。
夜とかは下手すると寒いくらいで、
タオルケットに包まってゲームしてたり(笑)

暑いような涼しいような、
どっちつかずな時こそ体調崩しがちなので、
その辺は気を付けたいところですね。

と、当たり障りのない前置き書きつつ(笑)、
今回の記事へー、

超時空要塞マクロス HI-METAL R デストロイド・ディフェンダー です。

170814p.jpg

「TF最後の騎士王」ネタが続きましたが、
久し振りに違うモノを♪

170814a.jpg

どっしりがっしりした、いかにも軍用メカな味わいがタマラナイ
「マクロス」のデストロイドシリーズから対空迎撃に特化した
ディフェンダーがHI-METAL Rで登場。

大きさは13センチ程、詳しいスケール表記はないものの、
大体1/100くらいでいつものHI-METALサイズですね。

170814b.jpg

本体カラーはほぼ成型色。各部のマーキングなどはプリントで、
つや消し処理も施された見た目はいつもどおりナイスな
クオリティであります♪

170814c.jpg

胸のカメラは上下にスライドして可動。
頭や顔にあたるパーツのない機体なので、
数少ない表情付けに貢献してくれる部分ですね。

また、頭頂部のアンテナはくるりと回転させることも。

170814d.jpg

コクピットハッチは開閉させることが出来ます。
内部は簡易ながらも造形されていますね。
パイロットフィギュアは付属しませんが、
雰囲気は充分に味わうことが出来るかと。

両肩のマガジンパーツは取り外すことも可能で、さらに、

170814e.jpg

こちらのロングタイプの物に換装させるギミックも。

170814f.jpg

可動は全体的にそつのない感触。
腕と言うか高角連射砲は基部で回転、
左右へは引き出し式の関節で45度程広げることも。

170814g.jpg

胴体は腰部分で回せます。スパルタンのような
クランク式の腰関節ではありませんでした。

170814i.jpg

腰は左右ブロックが独立可動。後部のブロックも同様に可動。
合わせて股関節の軸が下方に曲げることも出来るので、
一見するより股関節の可動は優秀ですね♪

太ももも前後に分かれた構造になっていて、
見た目を損なうことなくロールさせることも出来ます。
45度ほどですが、しっかりハの字立ちが可能。

170814h.jpg

ヒザは90度曲げられます。

足首は前後左右に可動しますが、引き出し式の関節などはなく、
動く範囲はあまり広くはない感触。とは言えつま先とカカトが
それぞれ独立可動するので、接地性はそれなりに高いですね。

170814j.jpg

魂ステージ用ジョイントも付属するので浮かせて飾ることも。
股関節が結構よく動いてくれるので、ディフェンダーらしからぬ
派手めなアクションポーズを取らせることも可能ですね(笑)

足裏や関節の一部に合金パーツを使用しているので、
重心が低く安定感のあり、サイズの割には重量感もあります♪

170814k.jpg

上目遣いでぺたんこ座りとかもこなします(笑)

170814l.jpg

前作にあたるデストロイド・スパルタンと並べるとこんな。
スパルタンの方は手足末端がマッシブでボリュームがあるので、
比べると今回のディフェンダーの方が小柄に感じもしますが、
違和感を感じるほどではないですね。

170814m.jpg

設定でもこれくらいのサイズ感ですし。
…ってディフェンダー名前間違われてますね(笑)

170814n.jpg

と言うわけで 超時空要塞マクロス HI-METAL R
デストロイド・ディフェンダー でした。


シリーズに準じてとてもかっちりした造りのナイスなディフェンダーです。
可動は前作スパルタンが随分はっちゃけていたので比較すると大人しく
感じもしますが、元々派手なアクションを披露してくれるような
機体でもないのでコレくらいで充分と思えます。
びしっとしたポーズでどっしりと構えている様にうっとりです。
名脇役としてバルキリーの背後に添えるも良し、
ずらっと並べてダイダロスアタックの再現に挑むも良し、
とても愛いヤツであります、はい(笑)

170814o.jpg

メガ「箱もコンパクトで可愛らしいのですよー」

nice!(37)  コメント(5) 

nice! 37

コメント 5

けいた

HI-METAL R ゴーストX9、まだでしょうか
(´゚ω゚`)?

ROBOT魂SIDE28 モンスター、まだでしょうか(´゚ω゚`)?

魂スペック ギド・マック、まだでしょうか
(´゚ω゚`)?

by けいた (2017-08-14 22:28) 

がんぐりーぬ

無骨で兵器カッコイイデストロイドは大好物です。
今でも十分通用するデザインなのは凄い。
後は「トマホーク」と「ファランクス」で完走ですね。
レビューお待ちしてます♪
by がんぐりーぬ (2017-08-15 08:09) 

NT

■けいたさん■
けいたさん、現実を…もっと現実を見つめましょう。
それともフィギュアのPVC臭に脳みそヤラれてしまいましたか(*'ω'*)

■がんぐりーぬさん■
トマホークがパープル系で出るのか、
カーキ系で出るのかちょっと気になる今日この頃です
(イベント展示の試作はパープルでしたよねーw)


by NT (2017-08-21 20:35) 

けいた

ロボット魂SIDE3rd ラムダ以外は絶望的と言うことですか(´;д;`)?
by けいた (2017-08-21 21:48) 

NT

■けいたさん■
けいたさんの力を使ってバンダイに圧力をかけてやってくださいまし('ω')
by NT (2017-08-21 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。