SSブログ

TF最後の騎士王 バーサーカー [TF劇場映画版]

さってさて今回の記事は
(冒頭ネタないのでしれっとスタート、笑)

TF最後の騎士王 バーサーカー ですよ。

170821s.jpg

「最後の騎士王」、TLKシリーズ最初期の品ですが、
お気に入りで机の片隅にずっと置いてありまして、
あまり古いようなイメージがなかったり。

…おかげで記事にするのが遅れたのですが(笑)

170821a.jpg

すらりとしたシルエット、怪物じみた頭部に禍々しい配色と、
いかにも悪役! と言った雰囲気をまとった姿がカッコいいのです。

旧作に登場したクランクケースと同型を思わしきTFですが、
詳しいことは是非劇場で♪

そんなクランクケースのコンセプトアートに近い見た目だとか。

170821b.jpg

いわゆるガワパーツは背中に畳まれています。かなりコンパクトに折り畳まれ、
定位置でしっかりと固定されていればグラつくこともないので、
かっちりとした感触。

カカトパーツが小さめ&緩めなのでポーズによっては
安定感がない場合もありますが、自重を支える程度には充分で、
素立ち程度なら普通に扱えますね。

170821c.jpg

切れ上がった四つ目にドレッドヘアー(ちなみに軟質素材)のようなパーツなど、
個性の塊のような特徴ありまくりな頭部。首の基部は上下に可動、
頭部の付け根はボールジョイントでの可動となりますが、
胴体前面から首が生えた位置取りとなるため、
真横を向いたりは苦手ですね。

それでも何となく目線が横まで来ている気になれるのは、
目が多いデザインのおかげかもしれませんね(笑)

170821d.jpg

可動のお話。腕部はまず肩の基部が上下に可動。
腕を頭の後ろで真上に伸ばすことも可能(変形都合もあり)。
腕自体はボールジョイントでの接続。肩の後ろから生える鉤爪状のパーツも
ボールジョイントで単独可動。上腕にはロールがあり、
ヒジは90度曲げられます。

170821e.jpg

肩はぐりぐりとホント良く動かせます。
背中のガワパーツも肩のすぐ後ろ部分に少し切れ込みがあったりして、
少しでもクリアランス確保するためなのかなーと。

170821f.jpg

胴体は基本的には無可動。ですが変形機構を使えば腰をくの字の曲げることも。

股関節はボールジョイント。タイヤパーツは腰ではなくて足側に付いています。
おかげで見た感じよりは股関節の自由度は高く、前後左右にぐりぐり動かせます。
このタイヤが臀部のガワパーツに干渉しそうでしない、してもタイヤなので
回ってするっと回避してくれる辺り、肩と同様にデザイナーさんの
思惑が感じられるような気がします(気のせいかもしれませんけどね、笑)

170821g.jpg

鳥脚気味な脚部ですが、ヒザは90度曲げられ、
足首にあたる箇所はワンクリック分だけ前後させることが可能。
カカトパーツはつい触ってしまって畳まれがちなので、
遊んでいる最中はそれとなく気を使ってあげるのが宜しいかと。

股下にはジョイント穴があるのでスタンドを使用する際に重宝します
(スタンドは別途用意する必要があります)

170821h.jpg

釘バットな雰囲気を醸し出す凶悪な見た目のステキな武器が付属。
2本あるので両手に釘バットが可能。さらに悪役テイストが増します。

170821i.jpg

武器は背中に取り付ける、と言うか引っ掛けておくことも。
引っ掛けるだけなので強く触ると取れてしまいがちかなー。

170821j.jpg

可動と言うか変形都合で手首が倒れるので、
手にした武器を水平に前に構えることが出来たりも♪

170821k.jpg

ひとしきり悪役っぽいポーズ(笑)を取らせた後に、
すっと落ち着いた佇まいで立たせておくと
コレはコレで渋い雰囲気があってイイなーなんて。
静と動、どちらのポーズも決まる辺り、イイ感じです♪

170821l.jpg

変形途中で一枚。腰からくの字に折り曲げて、全体をガワで覆う感じですね。

170821m.jpg

ビークルモードはシボレー・サバーバン。
TF劇場版ではお馴染みとも言える車種ですね。

170821n.jpg

ガワパーツをちゃんと固定してあれば結構かっちり。
変形時には固定のためのピンの位置などを
しっかり把握しておくとスムーズに
ビークルモードにすることが出来るかと。

弄り遊びながら構造を理解していく。
これもまた変形トイの楽しみのひとつですね。

170821o.jpg

クリアパーツは使用されていません。
塗装の少なさもあって見た目がシンプルすぎはしますが、
造型的には必要十分なクオリティを保てているかと。

170821p.jpg

武器は下面に取り付けておけます。

170821q.jpg

と言うわけで TF最後の騎士王 バーサーカー でした。

造りはシンプルなのですが決してチープと言うわけではなく、
少ないパーツ数の中でもしっかりとした構造になっていて、
がしがしと弄りやすいロボットモードが特にお気に入り。
いかにも悪役な凶悪なデザインもキャッチーで、
この手の悪カッコいい系が好きな方には
タマラナイ魅力があるかと(笑)
見ているだけよりも、実際に手にして弄ってみた方が
印象が変わる(良くなる)、そんな一体かと♪

170821r.jpg

メガ「ザ・悪役の武器! 釘バットーッ♪」

nice!(40)  コメント(4) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 40

コメント 4

旅爺さん

凄く格好良い変身ロボットだけど高いんだろうね~!”
by 旅爺さん (2017-08-25 06:18) 

NT

■旅爺さん様■
同じくらいの大きさで1万円近くするトイもありますが、
TFはまだ比較的お安い部類ですねー。
まあそれでも「一昔前」と比べると価格は高騰しておりますが。
…でも、買うのですけどね(理由:好きだから、笑)
by NT (2017-08-25 20:51) 

旅爺さん

お金を出せば楽しめる物がありますよね。
でも次々買うのは良くないよ、自分で作れ~!(^_^)/”””
by 旅爺さん (2017-08-26 08:22) 

NT

■旅爺さん様■
使いすぎは良くないですよね、常に吟味しています。
あ、絵を描いたり、プラモデル作ったりが趣味としてはメインなので、
次作系も楽しんでおりますよw
by NT (2017-08-26 09:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。