SSブログ

TF最後の騎士王 スコーン [TF劇場映画版]

台風一過で物凄く暑い日でした。
飼っているハムスターもエサ入れ(陶器製)に
しがみついたまま過ごしていました(←ひんやりするらしい)

急に暑さがぶり返すとイヤンですよねーと思いつつ、
今回の記事です。

TF最後の騎士王 スコーン ですよっと。

170918x.jpg

この前の週末発売になった新作から、まずはボリューミィなこの人♪

170918a.jpg

前作「TFロストエイジ」にて登場したスコーンが
新たにボイジャークラスとして発売されました。
クラスが大きくなったので迫力が増した感が。

後で比べていますが「ロストエイジ」版とはパッと見のデザインは同じものの、
トイとしては変形機構など含めて別物となっていますよ。

170918b.jpg

より劇中に近くなったということで、
まず目を惹くのは3枚になったトゲ状のヒレでしょうか。
軟質パーツなのでシャープな造形ながらも破損の心配は少なめ。
クセが付きやすいかもしれませんが、お湯につけたりすれば修正は容易かと。

全高17センチほど、なかなかにむっちりした体躯であります。

170918c.jpg

頭部。ボディも随分育った感がありますが、アゴもまた随分と…(笑)
シャクレているを通り越して、まるで鳥のクチバシの様にも。
形状からハシビロコウのクチバシみたいに思えるんですよね(えー)

ボールジョイントでの接続なので上下左右に可動。
上下はほんのり動く程度ですが、左右への回転は問題なく。

170918d.jpg

左右非対称な腕部。右腕は通常の形状となっていて可動も優秀。
肩は基部で前後回転。上腕付け根で左右方向で上げることが出来、
ヒジブロック部分にはロール軸ありで捻ることも可能です。

ヒジは90度ちょい曲げることが出来、手首も回せます。
手首は回せるどころか指まで可動(親指以外がまとめて可動)と、
TFとしては充実の構造となっていてポージングの幅が広がりますね♪

170918e.jpg

左腕は恐竜モードのシッポから成り、肩周りの可動は左右共通。
ヒジブロックで回せて、90度しっかり曲げられます。
ココ深く曲げた際にグレーのパーツが隙間を埋めるように連動して、
TFらしからぬ(失礼、笑)隙の無い造りになっていますよ。

シッポは途中二か所で曲げられるので、鞭のようにしならせることが可能。
先端パーツは軟質素材で破損の心配なし。


170918f.jpg

胴体は変形都合で可動部はなし。腰も回りません。

股関節は前後左右へ可動。どの方向にもよく動いてくれます。
元々あまり干渉はないものの、腿上部の前面と側面に付くアーマーは
独立可動してくれます。

ヒザの少し上にはロールあり。足もしっかり捻ることが。

脹脛に大きなパーツ(恐竜モードのツメ)が付きますが、
ヒザはしっかりと90度程曲がります。

股下にはスタンド用のジョイントあり(台座などは付属しませんー)

170918g.jpg

足首は前後左右へ可動。動く範囲はあまり広くはないものの、
前後に長い足裏のおかげで接地性は充分。
ボリュームのあるスコーンですが、
しっかりと体を支えてくれて遊びやすい感触ですね♪

170918h.jpg

「ロストエイジ」のときに発売されたスコーンと並べて。
いやあ育ったなあ…と感嘆する対比(クラスが違いますから、笑)

170918i.jpg

そしてスピノサウルスに変形。ボイジャークラスと言うことで、
グリムロックと並べても遜色のないグラマラスボディとなりました。

変形方法も面白くて、特に足首の変形は一見の価値あり♪
初手で感動、今でもココだけくるくる変形させてしまう楽しさ(笑)

170918j.jpg

横から。前後にもかなり長いです。

170918k.jpg

あまり前傾姿勢にし過ぎると倒れてしまいますが、
ヒザの角度を調整しつつ弄ってあげれば
接地性は十分な感じかと。

170918l.jpg

頭部。写真だとうまく取れていませんが、目は奥に水色の瞳があります。
口は開閉。細長い密集したキバがとても映画版ダイノボットらしい特徴ですな。

首は胴体との付け根で上下に可動。頭部側で左右へ可動と、
首自体を回すことが出来るなど、恐竜モチーフとしてはかなり優秀な可動範囲。

170918m.jpg

背中のトゲトゲしたヒレ。やっと劇中のままの3枚状態を再現。

170918n.jpg

腕と言うか前脚は基部がボールジョイント。
一体成型なので前脚自体に可動部はなし。

170918o.jpg

脚部は足首付近こそ動かないものの、
大体ロボットモードと同様に可動。

170918p.jpg

シッポも可動部多めなので、ぶんぶん振り回す感じも再現可能♪

170918q.jpg

だらーんとスリープモード…なんてのもこなせます(笑)

170918r.jpg

太ましい腰回りがイイ感じでカイジュースタイルもステキ…!

170918s.jpg

オレ変形でリザードマンっぽいのとか(笑)

170918u.jpg

こちらのモードでも「ロストエイジ」版と。
ほとんど親子状態です。

170918t.jpg

ホントよく育ったなーと(笑)

170918v.jpg

と言うわけで TF最後の騎士王 スコーン でした。

今回の映画では劇中未登場なキャラクターとは思えない(笑)
超充実した造りとなっていて、ボリューム感のある大きさも相まって、
手にした際の満足感はかなりのものがありますね。ぱっと見だと各部の
肉抜き穴が目立つかもしれません。各部にさいたパーツ数の少なさを
物語っていますが、むしろおかげでワンパーツ毎の堅牢さが
増している感じもあり。全体のかっちり感と言いますか、
むっちり感(笑)に貢献しているように思いました、はい。
各所で言われていますがホント今回のボイジャークラスはハズレなし、
どれもこれも名作ばかりですねー。おススメな逸品です。

170918w.jpg

メガ「お子の方がぱっちりお目めー」

nice!(38)  コメント(6) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 38

コメント 6

けいた

カリッとサクッと(´゚ω゚`)
by けいた (2017-09-18 23:42) 

ニッキー

涼しい日の後に夏日が来るとそれだけで疲れ倍増です(*_*)
早く涼しくなれ~<(_ _)>
by ニッキー (2017-09-19 13:18) 

てんてん

スピノの顔はどこに付いてたのかなぁと思ったら
左右の腰に付いてるのが顎なのね^^
by てんてん (2017-09-19 18:08) 

NT

■けいたさん■
いま今年一番の脱力感を味わわせて貰っております(''Д'')

■ニッキーさん■
本当にいきなりは体に堪えますよね><

■てんてんさん■
そうですね、劇中の設定だと両腰にアゴの骨が付いているんですよ。双頭ではないのですけど(笑)
玩具的には腰のアゴはダミーパーツで、
スピノの首はロボットモードの胴体の中に入っています。
by NT (2017-09-19 21:23) 

旅爺さん

凄い怪獣ロボットだけど変身もするんですね(^_^)/”””””
ハムスターの餌入れから餌を取ったら巣になるかな?
by 旅爺さん (2017-09-20 13:52) 

NT

■旅爺さん様■
大きさ的には巣箱にもなると思いますねー。
結構ドコでも平気で寝てしまいますしw

ひんやりしているので夏場くらいしか
寝てくれないかなとも思いますけどw
by NT (2017-09-20 20:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。