SSブログ

TF最後の騎士王 クロスヘアーズ [TF劇場映画版]

ぼちぼち自販機にもホットの缶ジュースが並び始める時期。
うっかり冷たいのと間違えてボタン押さないよう、
気を付けたい時期でもありますね。

いや、ガチャ回すのにお札崩そうと
へらへらしてたら間違えたーって…
ありませんか?(普通ない、笑)

そんなどうでもいい季節ネタ(?)はともかく、
今回の記事です。

TF最後の騎士王 クロスヘアーズ ですよ。

170922q.jpg

ドリフト同様出番は多くはないものの印象的なシーンがあった、
と言うより、それぞれ個性的なそのキャラクター付けの
おかげでインパクトがあったように思います、
今作のオートボット勢は(笑)

170922a.jpg

ロボットモード。デザイン的には前作「TFロストエイジ」から
ほとんど変化はないようですが玩具としては新規ですね。
海外版と同様の仕様となったので、
ぱっと見の塗装の少なさなどは目に付きますが、
各部の細かい造形やスタイリッシュなフォルムなど、
実際に手に取ってみるとなかなかに見どころの多いTFです。

クロスヘアーズの特徴のひとつ、
コートを羽織ったような胴体もしっかり。
前作版では一部軟質素材を使用していましたが、
今回は通常のプラ素材となっております。

170922b.jpg

背面。かなりのガワっぷりですが、
これだけ背負っていて可動は意外と優秀。
特に腕周りは見た目以上にぐりぐり動いてくれて、
その辺りは後述するとしましょう。

170922c.jpg

頭部。造形はかなり細かいので、
ゴーグル部分だけでも塗ってあげると化けそうです。

首は付け根で左右に可動…はするものの、
襟と干渉してしまい動く幅はほんの少しなのは残念ー。

170922d.jpg

コートの裾っぽい部分は基部で可動。
左右へ大きくばっと広げることも。
背中のガワごと後ろ方向に逃がせるので、
ココだけでも結構表情付けが出来ますねー。

またコートの内側には銃を取り付けておけます。

170922e.jpg

前述どおり腕部はよっく動いてくれます♪

肩は付け根の軸が胸の前部付近から伸びていて、
肩アーマーと背中との干渉を軽減。
上腕は後ろ側にビークルモードのタイヤが付くのですが、
柔軟な肩の関節機構のおかげで左程気にならないのがスゴイ。

ヒジは二重関節でぐぐっと深く曲げられ、
手首には回転軸がありロール可能と、
デラックスクラスながらかなり優秀な腕周りです♪

170922f.jpg

胴体には可動部はなし。
腰が回ればさらにカンペキでしたのに…。

股関節は前後左右へ柔軟に可動。

ヒザブロックで回転するので足のロールは可能ですが、
ヒザ自体があまり深くは曲がらないのと(90度くらい)、
足首が前方向にしか動かず、腕と比べてしまうと少々物足りないかも。

170922g.jpg

下半身はそれなりとは言え、二丁拳銃スタイルを堪能するには
充分なアクション性を持っているので、がしがし弄るのが楽しいのです♪

別途スタンドなど用意してあげると股下のジョイントも活かせます。

170922h.jpg

コート部分を接地させれば他キャラでは出来なようなポーズも。
ってコレはちょっとヘンなポーズですね(笑)

170922i.jpg

ビークルモードはシボレー・コルベット。
ぱっと見、分割線も少なくてカーモデルとしても
イイ塩梅のスタイリングじゃないかと♪

170922j.jpg

最近のデラックスクラスだと省略されがちな、
ホイールやテールランプも塗装されているのがナイスです。

170922k.jpg

横から。全体的に薄く、そしてグラマラスなボディライン。
すごく「スーパーカー」していて格好良いですねー♪

170922l.jpg

ライトやガラス部分のクリアパーツには
薄っすらラメが入っていて独特の質感♪

170922m.jpg

ライト部分の内側がシルバーのパーツになっているなど、
なかなかに芸が細かいのです♪

170922n.jpg

銃は下面に取り付けておくことも。
ロボットモード時の収納場所に収めたままでの変形は
ちょっと無理そうでした。

変形方法はご覧のとおり比較的簡単な物。
コツを掴めばさくっと変形させることが出来て、
この辺りの弄りやすさはとても好みです。

170922o.jpg

と言うわけで TF最後の騎士王 クロスヘアーズ でした。

初見だと塗装の少なさが気になっていましたが、
実際に手にしてがしがし動かし、変形させていると
その辺りは気にならなくなりました。はじめは自前で
塗装してやるぞーとか息巻いていたものですが(笑)、
おもちゃとしては充分な内容ではないかと。
とは言え造形などはとても細かいので、
自前でのカスタムの素材としても優秀だと思うので、
腕に自信のある方にはチャレンジしがいのあるシリーズかと。
そういう意味でも遊びの幅が広いと言えましょう。

170922p.jpg

メガ「ヒジのこの絶妙な位置取り、変形メカ好き的には萌えポイントッ」

nice!(37)  コメント(8) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 37

コメント 8

けいた

ではカスタムお願いします(´゚ω゚`)
by けいた (2017-09-23 09:39) 

NT

■けいたさん■
まずは罪(積みプラ)を軽くしてから、ですかねw
by NT (2017-09-23 11:12) 

けいた

むぅ(=`ェ´=)

ではアオシマのギド・マックかイマイのケルカリアを(=`ェ´=)
by けいた (2017-09-23 13:47) 

NT

■けいたさん■
ソレは罪が深すぎでしょうよ(*´Д`)
by NT (2017-09-23 20:47) 

kaku

コグマンにちょっかい出して、文字通りに
一捻りされていたのが印象的でしたね。

ヘッドだけだったコグマン相手にあのザマでは、もしも
ボディの付いたコグマンとやりあったら…。

…発売が延期になって命拾いしたな…。


by kaku (2017-09-24 09:17) 

NT

■kakuさん■
ホントいつの日か全力のコグマンを見てみたいですねw

発売延期でやきもきさせてくれているのも、
コグマンらしい…と言えるかもしれませんねw
by NT (2017-09-25 22:34) 

ドクターレオンのおやじ

今晩は、記事拝見してます
このクロスヘアーズはロストエイジのやつと同じ印象でしたが、ビークルのコルベットのプロポーションが少しだけ
変わっているように見えます(平べったく)
部品の材質変更だけじゃないんですかね?
by ドクターレオンのおやじ (2017-10-01 21:45) 

NT

■ドクターレオンのおやじさん■
今回のTLKシリーズはビークルモードの評判が良いですよね。
クロスヘアーズも一部パーツは前作と共通ぽいですが、
ビークルモード時のいわゆるガワパーツは
作り直してる様子かなと。薄いですw
by NT (2017-10-01 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。