SSブログ

TF最後の騎士王 ニューバンブルビー [TF劇場映画版]

秋ですねえ。近所では赤トンボが大発生(?)していて、
田んぼ道を車で走ろうものなら凄い数のトンボがHITしまくり。
速度を落として、そろーりと走る今日この頃なのでした…
ペアでくっ付いて飛んでいるトンボも多くて、
いやもうホントごめーんと心で叫びつつ
運転しておりますよ。

他にもカエルとかサギとか、
田舎の道は危険がデンジャラスなのです(笑)

とまあ、そんな田舎のネタはともかく、
今回の記事です。

TF最後の騎士王 ニューバンブルビー ですよっと。

171009s.jpg

名前こそ「ニュー」ですが、いわゆる今作における最新版のバンブルビーです。
黄色のシボレー・カマロなのはいつものとおり。
新作の度にお色直しする辺り、さすが主役級キャラクターですね。

171009a.jpg

ロボットモード。前作「ロストエイジ」では大きくデザインが変化しましたが、
「最後の騎士王」ではそれ以前のデザインに近くなった様子。

そして劇場版TFも10周年と言うことで、
トイとしての再現度もかなり高まっていますねー。
スタイル良好ですごくカッコいいロボットモードです♪

171009b.jpg

背中の4枚羽も再現されていますよ。

後述しますが、ビークルモードのガワパーツの収納方法も素晴らしく、
背面のすっきり具合はホントお見事です♪

171009c.jpg

頭部はボールジョイントでぐりぐり可動。上方向にもこの写真くらい
ぐっと向けることも出来ますね。細かいディテールもイイ感じ。

171009d.jpg

腕部。TF標準な感触で、肩はボールジョイント。
干渉する箇所もなく動かしやすい印象です。

ヒジブロックで回転。ヒジ自体は90度ほど曲がります。
手首は変形都合で内側(手のひら側)にだけ可動。

はじめ肩のボールジョイントが気持ち硬めでしたが、
遊んでいるうちにイイ感じにこなれてきたかなと♪

171009e.jpg

手首は武器などを持てるように5ミリジョイントとなってはいますが、
手持ち武器は付属しません。せっかく劇中では新武器(ハンマー)を
使っていたので、アレは欲しかったですねー。

うん、この後その辺りもフォローされた商品の発売が控えていますよね(笑)

腰はしっかりと回せるのが大変にナイスです♪

171009f.jpg

股関節もボールジョイントで柔軟な可動範囲。
腿側面に黄色い装甲パーツが付きますが、これは基部で可動。
足回りの可動への干渉を減らしていますよ。

171009g.jpg

腿上部にはロールあり。
ヒザは90度曲がります。

足首は前後可動だけ。ココが少々ロック緩めなので、
弄っている最中によくバラけがちでしょうか。
ピンを太らせるなど対処すれば、
さらに安定しそうです。

171009h.jpg

手持ち武器は付属しないのですが、左腕が変形したカノンモードの前腕が付属。

ここはヒジから下を丸ごと交換することで再現しますが、
普通の可動ジョイントを力任せに外すことになるので、
お子様にはちとツライ仕様かなと。

171009i.jpg

腰には3ミリジョイント。武器や外した前腕パーツ(!?)を取り付けておいたり、
台座に使ったりなど可能。

171009j.jpg

MPとかではなく通常のデラックスクラスで
このクオリティと言うのが何気にスゴイですよねー♪

171009k.jpg

変形途中。脚部の変形方法も面白いのですが、
ガワパーツのたたみ方も見どころのひとつかと。
これだけ長いパーツが折りたたまれて内蔵されているのです。

171009l.jpg

そしてビークルモード。画像だと少しクリームイエローっぽい感じですが、
実際にはもう少し赤み掛かったイエローですね。

171009m.jpg

塗装個所が少ないので正直チープ感が漂いはしますが、
フォルムやディテールの再現度は良い雰囲気♪

171009n.jpg

フロント周りのデザインが今回のカマロの特徴になっていますねー。

171009o.jpg

武装パーツは車体横に取り付けておくことも。

丁度その上辺りのガワパーツがいまいち面一になっていませんが、
ロボットモード時の羽のネジ止めされた固定部分を
調整すると少しはラインの繋がりがキレイになるかなーと。
まあ結局は少し動いちゃうのでアレですが(笑)

171009p.jpg

最後にケイドさんちの高級車たちを並べて。
スポーツカートリオだけでエライお値段です(笑)

171009q.jpg

と言うわけで TF最後の騎士王 ニューバンブルビー でした。

何体目だっ、と言われようが買うしかない宿命(呪い)の
バンブルビーですが(笑)、毎回買っても飽きないどころか、
トイとしての進化を感じさせてくれるバロメーターとなりつつも。
さらに上位商品のMPシリーズでも登場してはいますが、
デラックスクラスでも決して負けていない存在感かと。
ブラッシュアップされたムービーザベスト版の発売が控えているので、
そちらを待つのもイイですし、どうせならふたつ手にしてロボットモード、
ビークルモード両方で飾るなんてのも贅沢な遊び方をしてもイイのかも(笑)

171009r.jpg

メガ「そして遂にっ、単独映画も控えていますなー(手もみしつつ)」


nice!(42)  コメント(6) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 42

コメント 6

けいた

騎士王(´゚ω゚`)

ありえない称号ですな( ´-ω-)y‐┛~~
by けいた (2017-10-10 22:20) 

NT

■けーたさん■
あ、けーたさんは最後のナニ王ですか?('ω')?
by NT (2017-10-11 00:25) 

けいた

弥勒王です(´゚ω゚`)

日々ラ・グースと空間の取り合いをしております(´゚ω゚`)
by けいた (2017-10-11 07:34) 

ぴーすけ君

赤とんぼが車にヒットするくらいいっぱい
見てみたいわ~。
by ぴーすけ君 (2017-10-13 11:50) 

旅爺さん

凄いロボットばかりで孫には見せられません。
「買って~買って~」と言われちゃいますからね。
by 旅爺さん (2017-10-14 12:54) 

NT

■けーたさん■
そ、それはオツカレサマです('_')

■ぴーすけ君さん■
ホントあの数日はスゴイ数の赤とんぼでした…^^

■旅爺さん様■
おもちゃ売り場での「買って~買って~」は
いつの時代でも見られる光景ですよね♪
by NT (2017-10-16 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。