SSブログ

TFレジェンズ ターゲットマスターホットロディマス [TFLG、タイタンズリターン]

よく行くリサイクルショップ、
どなたかが持ち込んだのでしょう、
古いプラモデルがどさっと置かれまして。
「Z」「ZZ」やら「イデオン」「ザブングル」など、
とても昭和なラインナップに見てるだけでワクワク。
箱の痛みっぷりからも再販の物ではない様子。
買っても組まないだろうなーと思うので
手は出していないのですけどね(笑)

でも記念に(何のだ)ギャリアくらい欲しいかも…
などと悩みつつ、今回の記事へー、

TFレジェンズ ターゲットマスターホットロディマス ですよっと。

171020y.jpg

ちょっと久し振りの「TFレジェンズ」記事ですね。

171020a.jpg

まずはヘッドマスターから。「TFレジェンズ」版と言うことで、
こちらがロディマス本人となりますね(笑)

171020b.jpg

海外版(「タイタンズリターン」)においてはタイタンマスターの
ファイアドライブと言うキャラクターで、造形的にはファイアーボルトが
元ネタらしいので、ロディマスと言うよりはそっちっぽい雰囲気でしょうか。

171020c.jpg

可動などはお馴染みヘッドマスター基準ですね。
首と腕がボールジョイント。股関節とヒザとが軸可動。
足裏のジョイントなどを使用してトランステクターなどの
各部に取り付けることが可能。

あ、写真はただ座らせてるだけで、ココにはピンはありません。

171020d.jpg

相棒のターゲットマスターはファイアーボルト。
国内版展開で新規で作られたと言うことで、
何だかちょっと得した気分?

まあ海外版に付属していた武器はオミットされていますけど(笑)

171020e.jpg

武器にもなるターゲットマスターと言うことで、
銃身は背面に回っています。

171020f.jpg

小さいながらも可動はなかなか。手足とヒザ、加えて腰も回ります。
ただパーツの構成上、腰と頭は同時に動いてしまうので、
そこらは意識して遊んであげると宜しいかと。

171020g.jpg

大きさはこれくらい。

ちなみに説明書のマンガ(つまりはレジェンズ世界)だと、
キスぷれのシャオが新型マスターブレスでファイアーボルトタイプにスーツオン!
した姿で、マスターフォースの力で超魂パワーまで使いこなすと言う
予想だに出来ないキャラクターになっていました(笑)

こういうサービス精神出しまくりな話、キライじゃないです、ええ。

171020h.jpg

さてお次はボディとなるトランステクターをまずはビークルモードで。
ロディマスと言えばのフューチャーなスポーツカーです。

171020i.jpg

メインの赤はワインレッド寄りの赤で、
そう言えば国内版のロディマスとなると
こういう感じの色味になること多いようなー。

171020j.jpg

コクピットはがばっと開閉。中にはヘッドマスターを乗せることも。

171020k.jpg

そしてトランスフォーム&ヘッドオン!でロボットモードに。

海外版の発売時から言われていましたね。
上半身のボリューム過渡で少々ゴリラ体型じゃない?…みたいな。
確かにそうなんですけど、実際に弄ってみたら、言うほどヘンでもないしなー、
まあコレはコレでいいんじゃないのかねえ程度に思えてきました(笑)

新製品でスタイリッシュでギミックいっぱいのすごいロディマスが発表されて、
カッコいい成分はそっちで補えばいいや、なんて思ったから…
ではありませんよ、ええ、もちろん(笑)

171020l.jpg

国内版と言うことで各部の塗装もしっかりめ。

171020m.jpg

頭部。可動はボールジョイントで左右にぐりぐり。
少し後頭部が背中に当たりますが、窮屈と言うほどではないかなと。

ヘッドマスターの変形都合で
頭からクマ耳が生えてるように…見えませんか?(笑)

171020n.jpg

カラーリングやターゲットマスターの他にも海外版から変更された箇所があって、
ボディ前面はまるごと変更されているんですよね。で、このボディが横から
見ると大きな穴が空いてしまっていて、気になる方は気になるポイントに。

171020o.jpg

可動は大まかにはTF標準な造りですね。
肩はデザイン上、大きく上に張り出しているので、
動かし方によってはどうしても干渉してしまうことが。
ただ腕基部で上下に可動、付け根はボールジョイントなので、
思ったよりは動いてくれる感触でしょうか。

ヒジブロックで回転するので腕のロールはココでフォロー。
ヒジ自体は90度曲がり、手首に基本的に無可動ですね。

大きくてゴツイ腕なのでココのバランスが
好みかどうかでこのロディマスの評価にも
違いが出てくる箇所かもしれませんね。

171020p.jpg

胴体は腰部分で回転。また腰裏には台座などにも使える3ミリジョイントあり。
別途スタンドなど用意してあげるとブンドドが捗るかと(笑)

股関節はボールジョイントで前後左右へぐりぐりと可動。
なのですが個体差か、少々緩めの保持力でした。

腿はロール可能で、ヒザは90度曲げられる辺りはTF標準な感触。
足首は前後しますが動く幅はほんの少し。

ヒザと足首は脹脛のパーツを移動させてあげると可動範囲が広がるので、
ココはポージングの都度、調整してあげると吉かと。

171020q.jpg

そしてターゲットマスターを武器モードで持たせて。
腕の関節はしっかりしていて保持力充分。

171020s.jpg

太めの腕なので意外とシューティングポーズのバリエーションはないのですが(笑)、
大きめの武器なので迫力は充分♪

171020r.jpg

ビークルモードではエンジン上部に取り付ける歴代ロディマスお馴染みの姿。

171020t.jpg

ロボットモードでもこのエンジンパーツを展開、ロディマス本体と連結!
とか遊んでも楽しげ♪

171020u.jpg

ターゲットマスター上部にもピンがあるのでヘッドマスターを乗せても…
何しに乗って来たのかイマイチ不明っぽい位置ではありますけど(笑)

ブラー「え、え。私、私、お邪魔? お邪魔? お邪魔?」

171020v.jpg

最後に前記事の「TF最後の騎士王」のホットロッドと。
同じ起源を持ちながらも、この振れ幅の凄さがTFの
世界観の広さを物語っているような(笑)

171020w.jpg

と言うわけで TFレジェンズ ターゲットマスターホットロディマス でした。

買う前は体型が~とか、胸の穴が~とか
ネガティブな情報ばかり飛び込んで来たものですが、
実際に弄ってみれば慣れ(諦め?、笑)もしますから、
結局は楽しいでいる自分がいたりします。
ワタシ的には説明書マンガのレジェンズ世界がお気に入りなので、
アノはじけた展開が楽しかったのも影響しているとは思います(笑)
ロディマスは最近だとマスターピースなどでも発売されていましたが、
比べるとこちらはガシガシ弄れる手軽感があって、
それぞれの魅力があると思いますよ、はい♪

171020x.jpg

シャオ「たとえ一人でも乗れーん」
(ターゲットマスターをどこかに乗せることが出来たらなお良しだったなーと)

nice!(36)  コメント(4) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 36

コメント 4

がんぐりーぬ

ロディマスいいですね♪
ワテクシんち地方のトイザらスは先月位から
トランスフォーマーレジェンズの入荷が
一切無くなって寂しい限り。
いずれ出るだろうコンテナ付きのロディマスは
しっかり予約しておかないとです。

by がんぐりーぬ (2017-10-21 12:29) 

kaku

レビューお疲れ様です。
自分の所でも取り扱いの店舗が無いため、
通販で購入しました。
Amazonのレビュー記載ではアタリとハズレの差が大きい様で
手元に届くまで不安でしたが、幸いにもアタリでした。
通販は便利ですが、できれば実物を手に取り
自分の目で確認して購入したいものですね。

by kaku (2017-10-21 19:13) 

旅爺さん

台風にソネ風呂さん不具合のダブルパンチでしたね。
台風被害はありませんでしたか?、我家は異常なしでした(^o^)
by 旅爺さん (2017-10-24 08:29) 

NT

■がんぐりーぬさん■
うちの近所のトイザらスも、もう結構長い間レジェンズは未入荷なんですよねー。
バンダイ系もライダーや戦隊以外はまず入荷無しだったり。
なので最近は少し離れたビックカメラに行くか、
Amazon辺りの通販が多くなってきました。
「おもちゃ屋さんで買う」こと自体が楽しかったので、
やっぱりちょっと寂しい気がしますねー。

■kakuさん■
通販だと自分の目で確認できないと言うデメリットはどうしてもありますよね。
中でも最近タカラトミーは品質管理がちょっと…
と言う話題が多いので自分の目で手で確認したいですしw

■旅爺さん様■
台風の影響はほぼ全くなし、でありました。
so-netは前の週も週末に障害(DNSエラー?)に
当たっていて二週連続での不具合でした。
まあ、こちらで出来ることはあまりないので、
寝て待つしかないのですがw、
せめて公式からのアナウンスくらいは早めに
出して欲しい…とエラーの度に毎回思います、はいw
by NT (2017-10-24 09:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。