SSブログ

天空の城ラピュタ 想造ガレリア ロボット兵(Full Action ver.) [その他トイ]

まずはお知らせー。ばんさんの「Ban's Collection」様と
相互リンクを貼らさせて頂きました。
魅惑の3.75インチフィギュアの世界が堪能できますよ。
「コンゴトモ ヨロシク」です♪

後はええと、そうそう「ブレードランナー2049」と
「マイティ・ソー バトルロイヤル」を観て来ました♪
荒廃しつつも美しい映像美のなか、重厚な物語に浸れるブレードランナー。
センスきらめくお笑いに始終しつつも、圧巻なアクションにノリノリなソー。
どちらも物凄く満足度の高い作品でした。あ、同じ日に観たわけではないですよ。
ベクトルが全く逆な2作品なので同時に観たら余韻が…(笑)

とまあ、そろそろ今回の記事へー、

天空の城ラピュタ 想造ガレリア ロボット兵(Full Action ver.) ですよ。

171106w.jpg

プレミアムバンダイの今月分…じゃない、もう11月だ(笑)
10月の新作だった品ですね。

171106a.jpg

ジブリ作品のメカなどを独自アレンジの品としてリリースしている
「想造ガレリア」シリーズの新作として登場したロボット兵。
手足を中心に全身に独自のアレンジが加えられていて、
その密度にうっとり出来ますね。

カラーリングはほぼ成型色にて再現。
すっきりした見た目となっていますね。
原作っぽい雰囲気を楽しみたい場合は、
ウェザリングなど施してあげると良さげ♪

171106b.jpg

Full Action ver.の銘のとおり、全身とくに手足は関節の塊で、
可動個所の総数は何と57ヶ所以上とのこと。

あ、背中のパネル(紋章が描かれたパーツ)は開閉するのですが、
ちょっとパカパカするので、この写真だと少し俯き加減になっていますね(笑)

171106c.jpg

ちなみに大きさは12センチ程。ディテールが細かいので大きく見えますが、
実物は手のひらサイズなのです。

171106d.jpg

頭部のレンズ部分には集光ギミック付き。
TFではお馴染みのギミックですが、
バンダイ系では割と珍しいですね(笑)

頭部は上下左右に可動。
首の付け根部分は襟元付近のパーツ毎
前後に可動もするので飛行ポーズなども柔軟にこなせます。

胴体も腰の部分で前後左右へと可動。
腰を回したり捻ったりとかなりの可動範囲。

171106e.jpg

蛇腹状の腕部は腕時計の金属ベルトをモチーフとした独自の物にアレンジ。
これのおかげでぐにーっと劇中に近い雰囲気で曲げることが可能に。

171106f.jpg

もちろん手首も可動(軸での回転、上下へのスイング)し、
各指の付け根もボールジョイントでの接続なので可動させることが。

171106g.jpg

股関節も前後左右へと柔軟に可動。
腕部同様のアレンジの脚部は保持力も充分。
足首も前後左右に可動、つま先まで動かせるので、
ポージングの幅は物凄く広いのです♪

171106h.jpg

劇中でのシータを守るポーズも難なくこなせます♪

171106i.jpg

手足の優秀な可動範囲を持ってすれば差し替えなど無く、
そのまま待機中の格納ポーズを取らせることも。

171106j.jpg

このシーンの再現用にケーブルパーツも付属。

171106k.jpg

これまた劇中で印象的であった四つん這いポーズもしっかりと再現です。
複数体並べたい衝動に駆られますね…(笑)

171106l.jpg

手足の各関節はかなりがっしりとした感触で、
四つん這いポーズでも倒れ込んだりせずに
しっかりと形状を保持してくれます。

成型色メインと言うこともあって、
がしがしと弄れるのも嬉しいポイントですね♪

171106m.jpg

さらなるギミック。腕を専用パーツに差し替えて、

171106n.jpg

専用台座に乗せれば飛行ポーズに。
腕の被膜はPET素材で薄く作られています。

171106o.jpg

専用台座は腰に取り付ける方式。
支柱部分の保持力もしっかりとしていて、
この長大なボディを難なく支えてくれます♪

171106p.jpg

このクオリティ、「見ろ、人がゴミのようだ!」と
ムスカごっこも捗るってもんです(笑)

171106q.jpg

こちらの腕部も関節はある程度動かすことが出来ます。
台座は背中方向からも取り付けることが出来るので、
いろいろとアグレッシブなポーズを堪能することも(笑)

171106r.jpg

せっかくなのでうちのジブリ系(カワイイの除く)と並べて。
figma巨神兵と王蟲は何度かブログ内で登場していますが、

171106s.jpg

このロボット兵は初めてですね。ベネリックが販売している
「ポージングロボット兵 ー園丁型ー」と言う商品。

171106t.jpg

首、手足の付け根、手首が可動。
また手足はワイヤー内蔵でベンダブルな感じで動かせます。
とは言え外装が厚めだからか保持力はあまりなくて、
ポージングの幅は少なめかな。

171106u.jpg

と言うわけで 天空の城ラピュタ 想造ガレリア ロボット兵(Full Action ver.)でした。

ちょっっっとお値段高めではありましたが(送料など込み込みで8000円程)、
実物を手にあれこれ遊んでいるうちに気にならなくなりますね(笑)
見た目のアレンジも面白いですし、意外とがしがし弄れるおもちゃライクな
手触りもとても好感触。一般販売してくれても良かったですのに…と、
web販売限定なことだけが残念な品ですね。
もし手に取れることがあるのなら、
めっちゃおススメな逸品です♪

171106v.jpg

メガ「箱もコンパクトで、かつ良い雰囲気♪」

nice!(35)  コメント(6) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 35

コメント 6

けいた

・・・(´゚ω゚`)


うンぎゃぁぁぁぁぁぁヽ(;゚;Д;゚;; )

いいなぁ、ロボット兵いいなぁ(´ー`)


でも本当はラムダの方が10倍好き
.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.

by けいた (2017-11-07 00:04) 

ばん

お疲れ様です。
相互リンクありがとうございました。
告知までしていただいて恐れ入ります。

ロボット兵、イイ感じですね。
宮崎メカは非常に味わい深いものがあります。

私も本日、ソーを観て来ましたが、かなりコメディ寄りになってましたね。
色々と“おいおい、大丈夫なのかよ、それ”みたいな展開でしたが、大丈夫なんですかね、あれ。(汗
by ばん (2017-11-07 00:26) 

みぃにゃん

シンプルなデザインながら多機能なところが魅力的ですね~そして心優しい。
by みぃにゃん (2017-11-07 09:20) 

NT

■けーたさん■
けーたさんならそう言うと思っていました(*'ω'*)
イイですよね、ラムダも♪

■ばんさん■
こちらこそ、どうぞよろしくです♪
ソーはいろいろとダイナミック(?)でしたよねw
今後のことは今後の監督が考えればいいので、
たぶん大丈夫なのでしょう、きっとw

■みぃにゃんさん■
本当はメカのハズなのに、
心があるように見えるのも宮崎作品らしいところですよね♪
by NT (2017-11-12 22:44) 

ドクターレオンのおやじ

こんにちは、ラピュタのロボット兵ですか?
なかなかいい感じですね、
我が家もけっこうジブリ好きなので、実物見てみたくなりました・・・
by ドクターレオンのおやじ (2017-12-10 11:26) 

NT

■ドクターレオンのおやじさん■
ジブリ系グッズはぬいぐるみなどはよく見かけますが、
この手のトイ類はほとんどないのが勿体ないですよねw
by NT (2017-12-11 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。