SSブログ

TFレジェンズ クローンボット [TFLG、タイタンズリターン]

さて今回は(冒頭ネタないのでしれっと開始です、笑)

TFレジェンズ クローンボット ですよっと。

180226y.jpg

「ポケ森」とか「マリオデ」で遊び惚けているうちに
記事にしていないトイ類が結構な数に…
と言うわけで久し振りのTFレジェンズですね(笑)

180226a.jpg

双子のクローンロボットであるクローンボット。
「トランスフォーマー ザ☆ヘッドマスター」に登場したキャラが
レジェンズ枠にて発売です。と言うわけで、まずはファーストレーンから。

180226b.jpg

車両(スペースカー)に変形するだけあって各部に配置されたタイヤが特徴。

180226c.jpg

頭部。後頭部からビークルモード時の大きなウイングパーツが伸びていますが、
首の可動には左程干渉せず。

180226d.jpg

そして双子のもう一人、クラウドレーカー。
そう、ぱっと見はほとんど同じロボットというのが
クローンボットの特徴なのです♪

180226e.jpg

正面からの見た目はほぼ同じですが、
変形モチーフが違うこともあって背面には差がありますね。

180226f.jpg

頭部。後頭部に差があるとは言え、顔は同じ。
一応カンタンな見分け方としては胸中央のマークの
違いでどちらなのか分かりますね。

180226g.jpg

並べて見るとタイヤやウイングなど細かい箇所はあれど
同型のロボットだと分かりやすいかとー。

片方ずつだとお母さんに「ソレもう持ってるでしょ!」と
言われそうですが大丈夫。国内版は2体セットとなっております(笑)

180226h.jpg

サイズ的にはメトロマスタークラス。程良く小さく手に馴染むサイズですね♪

手足の可動個所は基本共通ですが、脹脛にパーツが付く影響で
クラウドレーカーの方はヒザから足首にかけての可動に影響が出ています。

180226i.jpg

頭部は変形都合もあってぐるりと回せます。
肩とヒジにはボールジョイント。手首こそ無可動ですが、
このおかげでぐりぐりと良く動いてくれます。

また肩には変形都合で前後スイングを付けることも可です。

180226j.jpg

胴体に腰可動などはなし。股関節はボールジョイント。
加えて腿上部にロール軸があるので脚の捻りもこなせます♪

ヒザと足首も可動。ここは前述どおりクラウドレーカーの方がちと劣る感触。
ですが脹脛に配置されているウイングを展開すれば可動範囲を広げられます。

180226k.jpg

武器などの付属品は二人とも残念ながら無し。
とは言えロボット2体のセットと言うことでプレイバリューは高し。

180226l.jpg

そしてビークルモードにトランスフォーム。まずはファーストレーンから。
スペースカーと言うことでタイヤはもちろん回るのでコロ走行もOK。

180226m.jpg

G1時の面影を残すスタイルがイイ味出しています。
ヘンに今風に格好良すぎな車にしない辺り、
さすがTFです♪

180226n.jpg

とはいっても現行シリーズと言うことでちゃんと今風なギミックも。
車体中央(ロボットモードの胸部分)がこんな感じに展開しまして、

180226o.jpg

ヘッドマスターを乗せることが出来ます。
ヘッドマスターの足首のピンで固定するので、
見た目に反して意外としっかり乗っております(笑)

180226p.jpg

クラウドレーカーのビークルモードはスペースジェット。
変形工程はファーストレーンより多め。

180226q.jpg

双方ともに各部ロックされるのでビークルモードでもかっちりした感触です。

180226r.jpg

前脚だけですがランディングギアを展開させることも出来ます。

180226s.jpg

クラウドレーカーも同様にヘッドマスターを搭乗させることが。

・・・しかし選んだウインドブレードさん色が黒すぎて
ディテールがよく分からないことに(笑)

180226t.jpg

同じ見た目のロボットから全く違うビークルに変形するのが
クローンボットの面白いところです♪
トイ的には胴体部分を始めほとんどのパーツは共通でこの差。

180226u.jpg

2体セットなのでロボ×ビークルで絡ませても楽しげ♪

180226v.jpg

小さいながらも良く動いてくれるので、
特に組み合わせ用の機構などはないのですけど
絡ませやすいと言った趣き(?)がありますねー。

180226w.jpg

と言うわけで TFレジェンズ クローンボット でした。

同型ロボットが違う形態に変形すると言う見た目の面白さと、
共通パーツを使用しつつパーツ配置の違いで再現すると言う
トイ的な面白さがイイ感じにシンクロしております。
変形も含めて弄りやすい構造とサイズで、
小粒ながら面白いTFです、はい♪

180226x.jpg

メガ「ロボットの背中って何と言うかポイントだよねー」

nice!(44)  コメント(11) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 44

コメント 11

けいた

私イングラムとジェガンの見分けがつきません(´゚ω゚`)
by けいた (2018-02-26 23:32) 

NT

■けいたさん■
飛べないジェガンは只のイングラムだって言いますからね('ω')
by NT (2018-02-28 21:05) 

けいた

ほほぉ~う(´゚ω゚`)
by けいた (2018-02-28 22:35) 

ばん

私も秋田冒険王と漫画王の区別がつきません。
(。-`ω-)b

仕事?
もちろん放棄してますよ?
by ばん (2018-03-01 12:01) 

NT

■けいたさん■
信じなさい、信じなさい('ω')

■ばんさん■
世の中、区別がつきにくいこと多いですからね('_')
by NT (2018-03-04 01:15) 

旅爺さん

この様なロボットを作る人って凄いですね。
いろんな組み立てが良く出来ますね、爺には無理です。
by 旅爺さん (2018-03-04 05:41) 

ばん


まさかの素返しっ?!

Σ(゚д゚lll)ガーン
by ばん (2018-03-04 20:48) 

けいた

(ノ∀≦。)ノ・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
by けいた (2018-03-04 20:55) 

NT

■旅爺さん様■
設計する人、製造する人、皆スゴイと思います、ホント^^

■ばんさん■
ニヤリ('_')

■けいたさん■
何を笑っておられる('_')

↑ほら、たまに素でやっておかないと、
こういう人が湧いてきちゃいますからw<ばんさん
by NT (2018-03-04 21:41) 

kaku

自分は、未だにドムとリック・ドムの区別がつきません。
あと、ジム・コマンドとパワード・ジムも何が違うのか判らないんです。

by kaku (2018-03-05 10:38) 

NT

■kakuさん■
んもー皆さんでそんなこと言っているからワタシまで
サザビーとガーベラ・テトラの区別がつかなくなったじゃないですかぁ( ゚Д゚)w
by NT (2018-03-05 12:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。