SSブログ

超合金 太陽の塔ロボjr. [その他トイ]

もうこの時期になると自販機のジュースはコールドが大半…
と油断しているとコーヒーなどにホットが残っていますよね。
ええ、油断しておりました(笑)

そんな季節の変わり目、今回の記事はー

超合金 太陽の塔ロボjr. です。

180409u.jpg

日本人なら知らない人はいないのでは? と言うほど有名な「太陽の塔」。
2014年の超合金40周年イヤーに登場した太陽の塔ロボに続き、
2018年3月の太陽の塔内部公開に合わせてjr.が発売です。

180409a.jpg

まずは塔形態。公益財団法人岡本太郎記念現代芸術振興財団公認と言うことで、
まさに「あの太陽の塔」感が素晴らしい♪

頂部の黄金の顔は金メッキ処理で良いアクセントになっていますね。

180409b.jpg

背面。黒い太陽ももちろん完全に再現されています。
ちなみにここは後述するギミックのスイッチにもなっていますよ。

180409c.jpg

台座には乗せてあるだけなので簡単に外せます。
表面は梨地処理+全塗装で質感もばっちり。
胴体部は大半がダイキャストらしく意外とずっしり。

180409d.jpg

台座はこんな感じ。この台座は塔の内部公開に合わせて
整備された公園の状態を再現しているそうです。
よく見ると階段なども造形されていますね。

180409e.jpg

いつものEZメガトロンと比べて大きさはこれくらい。
約10センチ程とjr.の銘のとおりとてもコンパクト。

180409f.jpg

どっこいしょ…と側面を展開して腕部と脚部を引き出すことで、

180409g.jpg

ロボ形態にさくっと変形♪
ノーマルの太陽の塔ロボとは違った変形方法になっています。

180409h.jpg

腕部は破損防止の意味もあってか基部から抜けやすいかも?
まあ普通に弄っている分には気にならない程度かと。

180409i.jpg

台座部分もしっかりと変形(笑)
スライドすることでロゴも変化する拘りよう♪

180409j.jpg

台座から降ろして。こちらの形態だと大きさは約15センチくらい。

180409k.jpg

横から見ると内部の生命の樹が見えます。
ここはシールでの処理(初めから貼ってあります)

180409l.jpg

黄金の顔は基部がボールジョイント。
あまり派手には動きませんが、
表情付けに貢献♪

180409m.jpg

腕は付け根がボールジョイント。
肩部分で左右へ可動し、水平方向には45度程開けます。
ヒジは90度ちょい曲げられますね。手首は無可動。
また腕自体に回転軸はないのでロールはせず。

180409n.jpg

変形都合で折り畳まれる構造なので、足の可動範囲はかなり広め。
股関節は前後左右へ可動。腿上部でロール。ヒザは深くググっと曲がり、
足首はボールジョイントでの接続。足首はダイキャスト製で安定感抜群です。

180409p.jpg

そしてギミック。太陽の顔が次元爆発ミサイルとして発射可能!
背中の黒い太陽がスイッチになっていて、押し出し式で発射されます。
しっかり塗装された太陽の顔がすっ飛んでいくので、
遊びすぎて塗装が剥げないように注意(笑)

180409o.jpg

腕付近は少し窮屈かもしれませんが、かなり動くのでとても弄りやすいのです♪

180409q.jpg

特に付属品などはないので、
手元の適当なエフェクトパーツと絡ませてみたり、

180409r.jpg

とりあえず爆発を背負わせたり。
ある意味こんなに爆発が似合うロボもいないでしょう(笑)

180409s.jpg

と言うわけで 超合金 太陽の塔ロボjr. でした。

大きい方の元祖(?)太陽の塔ロボを買い逃して身としましては
これはまさに待ってましたーなアイテムでして、
発売日には朝からお店に行きましたっけ(笑)
塔形態の形状はお墨付き、ロボ形態は小気味良く、
飾って良し遊んで良しを地で良く良トイではないかと。
そしてこれ弄っていたらやっぱり大きい方も欲しくなると言う…(笑)

180409t.jpg

メガ「箱も好き♪」

nice!(44)  コメント(5) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 44

コメント 5

けいた

おお、太陽の塔のロボ( *゚A゚)

日本空想科学の至宝( *゚A゚)

持ってますよ、Jr.じゃ無い方( *゚A゚)

きっと開けないまま死んでしまうと思いますが(´;д;`)
by けいた (2018-04-10 00:21) 

ばん


お疲れ様です。

たまたまヨメが現在公開中の太陽の塔の中が見てみたいと言ってました。ええ、それだけなんですけどね。
(。-`ω-)

そういえば、アベンジャーズ インフィニティ・ウォーですが、4月27日公開なのに4月上旬まで一部しか上映館が公開されてなかったってのはなんなんでしょうかね。
by ばん (2018-04-10 09:57) 

NT

■けいたさん■
開けないでしまったままだと爆発するってウワサですよ('ω')

■ばんさん■
見れるのなら見たいですよね、あの中♪

インフィニットウォーは規模が大きいからいろいろ調整が多かったのでしょうかね?
もしくは年度末を挟んだので担当の人がサボったとか(*'ω'*)ないない
by NT (2018-04-11 21:34) 

kaku

コレを変形させようという発想が、既に爆発ですがな…。
そのうち「通天閣ロボ」とか「東京スカイツリーロボ」
「宇宙戦艦東京都庁」なんてのが出てくるかもしれません。

…BANDAIならやりかねん…。


by kaku (2018-04-12 09:26) 

NT

■kakuさん■
世界のランドマークシリーズ…とか出してくれても楽しそうですよねw
by NT (2018-04-15 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。