SSブログ

TFスタジオシリーズ スタースクリーム [TF劇場映画版]

映画「ヴェノム」さっそく観て来ました♪
単独映画と言うことで、スパイダーマンの存在なしでどうなるのか?
なんて初めは思ったものですが、なかなかどうして傑作でした。
アメコミ映画らしいアクションシーンもさることながら、
トム・ハーディ演じるエディとシンビオートのバディっぷりを堪能。
いやぁまさかヴェノム観て「これは萌える…?!」なんて
思おうとは(個人の感想です、笑)

続編にも期待せざるを得ない内容で、実際ラストには赤い…
おっと、誰かが来たようなので、
映画の話はこれくらいにして今回の記事に行っておきましょう(笑)

TFスタジオシリーズ スタースクリーム ですよっと。

181105v.jpg

歴代映画のキャラクターたちが新規造形&ロボットモード時のスケール統一
フォーマットにて続々商品化されている「TFスタジオシリーズ」から
この10月に発売された品…のうちのひとつ、
みんな大好きスタスクです。

181105a.jpg

ロボットモード。映画2作目「TFリベンジ」版の姿を再現した品。
ボイジャークラスで程よいボリュームがイイ感じです。

スタジオシリーズと言うことで劇中の再現度が非常に高い♪

181105b.jpg

背面。背中の肉抜き穴が目立ちはしますが、実際に手にしてみると
それ以前に関節の保持力が高くがっしりとした手触りの方が勝って、
とたんに満足度が高まります(笑)

181105c.jpg

頭部。成型色は結構明るめ。また「リベンジ」版の特徴である
全身のエイリアンタトゥーはプリント処理で見栄え良好。

首は左右に回ります。集光ギミック、前後可動などは無し。

181105d.jpg

特徴的な細長いデザインをうまく表現しただけでなく、やたらと良く動く腕部。
肩は基部が上下しつつ前後左右へストレスなく可動。

上腕にはロール&前後可動。
ヒジの可動も併せて肩に指先が付くまでぐぐぐっと曲がります。
手首はボールジョイントでぐりぐり可動。また変形都合で手首基部まで可動。

181105e.jpg

「さすがメガトロン様!」みたいな感じで手もみポーズも決まりますね(笑)

胴体と言うか腰などに可動部は無し。
まあこのデザインなのでなくても問題はないかなと。

181105f.jpg

股関節は前後左右へ可動。遮るパーツもないので良く動きます。
ここは変形都合で股間基部が後ろ方向へスイングも
可能でポージングの幅が広がります。

鳥足デザインのヒザもしっかりと可動。上側の関節で90度曲がり、
下側の関節には前後可動の他にロールもあり。
足首は基本無可動ですが変形都合でつま先を折ることは出来ます。

腰裏にはスタンドなどに使える3ミリジョイントも。
台座などは付属しないので別途用意する必要あり。

181105g.jpg

総じてぐりぐり良く動き、前述どおり関節の保持力が高く
全身に安定感があって弄りやすい感触なのです♪

181105h.jpg

武器としてソウブレードが付属。手首を収納して前腕に取り付けることで、
腕が変形したように。ブレード部がクリアパーツで雰囲気イイですね♪

181105i.jpg

せっかくなのでと引っ張り出してきた映画公開当時に発売されたスタスクも。
同じボイジャークラスなのでサイズ感的には同じくらいですね。
旧作は物凄いトンデモ変形が有名で(笑)、
双方ともに傑作な映画スタスクトイなのであります♪

181105j.jpg

「この愚か者めがっ!」とメガトロンと絡ませるのも楽しい楽しい(笑)
…そういえば、この「ムービーベスト」版メガトロンの記事書いていないような…

181105k.jpg

ビークルモードはすっかりお馴染みF-22ラプター。
全身のタトゥーはこのモードの方でこそ映えますね♪

181105l.jpg

ソウブレードは機体後方の下部に取り付けておくことが。

181105m.jpg

最近はオミットされることもあるランディングギアの展開ギミックですが、
今回は前後輪ともに完備。タイヤが回ったりはしませんが、
やっぱりコレがあるとちょっと嬉しいですねー。

181105o.jpg

ビークルモード用のスタンドジョイントもあり。
ぱっと見は普通の航空機トイみたいで…
ってエイリアンタトゥー目立ちすぎですけど(笑)

181105n.jpg

下部。さすがに多少ロボットモードのパーツがちらほらしてはいますが、
機体自体は薄いですし、ワタシ的にはそれほど気にならないレベル
(TFですっかり慣らされたと言うのもありますけど、笑)

181105p.jpg

こちらのモードでも並べて。やはりサイズ感は同じくらい。
成型色がかなり違うので印象は違って見えましょうか。

181105q.jpg

余談ですがガウォ…中間モードが妙にきっちり決まるのが何だか嬉しい(笑)

181105r.jpg

スタジオシリーズお馴染み、内箱がそのままディスプレイ台座になる仕様。
中盤での対オプティマス戦での舞台になった森林が風景に描かれていますね。

181105s.jpg

と言うわけで TFスタジオシリーズ スタースクリーム でした。

スタジオシリーズのスタースクリームは映画1作目のバージョンも
既に発売されていますが、エイリアンタトゥーとソウブレードに惹かれて
こちらのバージョンを手にした次第。…1作目の方も欲しくなりましたが(笑)。
物としてはまず手にした際のがっしり感に感動。関節の保持力や変形機構が
とてもしっかりと作られていて、かなり弄りやすい感触ですね。
細部のディテールも細かくてしげしげと眺めるのも楽しめますよ。
傑作揃いの歴代スタスクの中でも特にお気に入りです、はい♪

181105t.jpg

メガ「この愚か者メガっ!」
スタスク「1記事の中で3回も虐げられてる?!」


おまけ

181105u.jpg

旧ボイジャーの体幹を残してボディが腕も足もひっくるめて
ぐるりと上方に回る変形方法、やっぱり今見てもスッゴイですねー

nice!(47)  コメント(5) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 47

コメント 5

ばん


NTさん、お疲れ様です。

もしかして、呼びました?<呼んでない

ヴェノム、観て来ました。
冒頭からいきなり、いやフツウは跡形も残らないだろ、とか、逆に原型留めてたら地球規模の災害になるだろ、とかツッコミ処満載でしたが、ルーザーなヴェノムが可愛いので全て許したくなりました。
本国では大コケだったらしいですが、ちゃんと伏線張ったんだから最後まで責任とって続編やってよね、みたいな(笑
でも、もしかしてこのままスパイディ抜きで話が進んでしまうんですかねー(汗

あ、スタースクリームの感想も書きたかったんですが、長くなるので、名前を言ってはいけないけいたさんに譲ります。

(。-`ω-)ノシ

by ばん (2018-11-06 01:40) 

けいた

バンブルビーでカッコいいファントムⅡから変形するかと思いきや、その正体はブリッツウイングだったという驚愕のオチがΣ(Д゚;/)/

スタスク情報としてはこれくらいしか知りませんなぁ( ´-ω-)y‐┛~~
by けいた (2018-11-06 21:13) 

NT

■ばんさん■
ヴェノム可愛かったですよね(*‘∀‘)
会社的にはブラックキャットとかモービウスとか
やる気満々なようですし、スパイディも貸してくるなら
出したいなんて言っているので、もしかしたらトム(ホランド)×トム(ハーディ)なんて日も…
見てみたいものですなぁ('ω')♪

■けいたさん■
スタスクと言えば来年発売予定の「シージ」の
セイバートロン星での姿、三角錐ジェットが楽しみすぎデス(*'ω'*)
by NT (2018-11-09 22:28) 

けいた

そんなことよりNT3大変だΣ(Д゚;/)/

ついにHI-METALでVF-4が出てしまうがケルカリアはいつですか(;´゚д゚`)?
by けいた (2018-11-09 23:12) 

NT

■けいたさん■
そりゃもう速攻で予約しましたデスヨ(*'ω'*)VF-4
ケルカリアの前にフィギュアーツ・ブリタイをですね…(;´゚д゚`)
by NT (2018-11-09 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。