SSブログ

ダイアクロン ワルダースーツ “ブリンガー” “スタング” [ダイアクロン]

いつもお世話になっているけいたさんが前記事コメントに
「ワルダースーツを見せてください(‐人‐ )」と。
いやだからヒトにものを頼むときには
三遍回って「にゃあ」と鳴くんだと言っていr(略)

と言うわけで口車に乗ってみた今回の記事は、

ダイアクロン ワルダースーツ
“ブリンガー” “スタング” ですよっと。

190204z.jpg

新生ダイアクロンシリーズに満を持して登場した(発売は去年の夏ですけど)
敵側アイテム「ワルダースーツ」。商品としては“ブリンガー”“スタング”の
2種が発売されました。基本的にはバリエーションアイテムなので、
“ブリンガー”をメインに記事にしたみた次第です。

190204a.jpg

まずはワルダー側の搭乗員ワルダロイド。設定だと「原始的な海洋生物と
みられる未知の宇宙生物をバイオメカニクス素体に寄生させた
ハイブリッド型戦闘アンドロイド」だとか。

サイズ的にはダイアクロン隊員と同様に1インチ、約3センチほど。
クリア成型のボディが独特の雰囲気です♪

190204b.jpg

可動面もダイアクロン隊員と同様。
クリアなので足裏の磁石が透けて見えますね。
軽いので(別売り支柱パーツのネジ部分に)逆様でもくっ付きます(笑)

190204c.jpg

パイロットを収納するコアモジュールが“ワームポッド”。

190204d.jpg

コクピット部分はこんな感じ。
内部ディテールも細かいですねー。

190204e.jpg

搭乗姿勢はこんな感じ。

190204f.jpg

そんな“ワームポッド”と融合し四肢に変化する可変型機動ユニットが“ラルヴァ”。
商品としては以上3つ(+拡張用ジョイントパーツ)で構成。

宣材画像などでは本体カラーは銀色っぽい雰囲気でしたが、
実物は緑がかったグレーとなっています。

190204g.jpg

“ラルヴァ”は各部に3ミリジョイントが設けられ、
また中央の丸い空洞の径は肩と腰とサイズが合わされていて、
これらを駆使してあれこれと合体させることが出来ます。

そこらの要素は後半にてということで、
まずは単体でのお話。

190204h.jpg

飛来フォーム“ハマーヘッド”。こんな得体の知れない機体が
雲霞の如く押し寄せる様はまさに異星人の侵略です(笑)

ちなみにワルダー側の各名称はダイアクロン隊の
作戦遂行時などに便宜的に呼称されるもの、
と言う設定であります。

190204i.jpg

“ワームポッド”から延びるフレキシブルテイルユニットは
各部がボールジョイントでの接続でぐにぐに動かせ、
基部と先端ともに3ミリジョイントで拡張性あり。

190204j.jpg

捕獲フォーム“ハンター”はその名のとおり
ダイアクロン隊員やパワードスーツの捕獲に特化した形態。

190204k.jpg

アームの付け根はボールジョイント。ヒジにあたる箇所で曲がりますが、
45度くらいと幅はあまり広くないかな。クローは開閉。
各関節の保持力は十分なので文字どおりに隊員を
がっちり捕獲出来ますよ(笑)

190204l.jpg

それぞれのパーツを展開して“手足”を構成することで
第1戦闘フォーム“グラップラー”に変形。

190204m.jpg

側面ユニットに内蔵されていた腕部がくるりと展開するのがイイ感じです♪

190204n.jpg

腕は肩と上腕、ヒジと手首がそれぞれ可動。
手首はクロー状で開閉可能。可動部は多いものの、
横方向へは動かないのが残念と言えば残念かもしれません。

胴体は腰がしっかりと回せ、
下半身については“ハンター”時の可動がそのままの感触。

190204o.jpg

さらに上下が反転することで第2戦闘フォーム“シュリーカー”。
ワームポッドも360度回せるのでしっかり反転しているのが芸コマです。

190204p.jpg

簡単な変形なのですが、ちゃんと別形態に見えるのはさすがです♪

190204q.jpg

以上が単体での変形で、ここに“スタング”も加えることでさらなる拡張が。

ワルダースーツ“スタング”は基本的には“ブリンガー”と同型で、
ワームポッドの一部と付属するワルダロイドが別デザインに。
メインカラーも赤と青に分かれているのもポイントですね。
分かりやすい(笑)

190204r.jpg

ワルダースーツの最大の特徴はマルチプライズ∞と
呼ばれる複数機体による増殖合体機能で、
同商品を持っていれば持っている程に
いくつでも合体させることが出来ると言う
鬼のような素晴らし過ぎる仕様となっています(笑)

×2(バイツー)と呼称される2機合体にしても様々なバリエーションがあって、

190204s.jpg

側面ジョイントで素直に合体させたり、

190204t.jpg

付属の拡張用ジョイントを介しての前後合体も。
これら3ミリジョイントでの合体の他にも、

190204u.jpg

例えば“ハンター”の腕パーツを合体ジョイントにしたり、

190204v.jpg

“ラルヴァ”中央の開口部をジョイントとするなんてことも。

でもってココでしれっと“ブリンガー”2体目を
投入しての×3(バイスリー)に(笑)

190204w.jpg

フレキシブルテイルユニットもあちこちに生やせるので
(都合良く遠隔操作で分離接続が可能と言う設定、笑)、
ホントいくつあっても困らない。すごいぞワルダー軍団。

…と言いつつ、ワタシの手持ちはこの3つだけでして、
さらなる×4とか×10、なんなら×300とかは
紹介出来ないので悪しからず(笑)

190204x.jpg

と言うわけで ダイアクロン ワルダースーツ
“ブリンガー” “スタング” でした。

単体でのプレイバリューも高いと言うのに、
複数体ある場合の「ヤバさ」が尋常でない(笑)、
ユーザーの想像力次第でいくらでも遊べてしまうアイテムです。
想像力の他にも財力も必要なので手放しには喜べないのですが(笑)、
ブロックトイ的にな面白さも兼ね備えた良質な品かと、はい。
今月末にはさらなる拡張性を備えたワルダーマシンシリーズの
発売(とワルダースーツ再販)も控えていて、
こちらも今から超楽しみなのです♪

190204y.jpg

メガ「大きさはこんな感じにコンパクトー」(EZメガトロンが約7センチ)


以下、ダイアクロンなおまけ。

190204za.jpg

講談社から発売された「ダイアクロン コンバット・クロニクル VOL.1 
パワードシステム計画」買いました♪ 

物自体は薄いけど内容は結構濃いめの全16ページの冊子と、
パワードスーツFタイプ&ダイアクロン隊員とのセット。
書籍扱いなのかな? と言いつつ、
近所の書店では見かけないですけど(Amazonにて予約購入)

190204zb.jpg

可動指がイイ感じのFタイプ。

ただ本体だけの付属で、以降のVOL2とVOL3があるとは言え、
せめて武器も欲しかったし出来ればコンテナがあればステキだったかなと。
まあFタイプ自体イイ出来なので贅沢な注文と言えましょうか。

190204zc.jpg

全然どーでもイイ話ですけど、
付属のダイアクロン隊員のカラーリングが
どこかで見たような…とか思ったりも(笑)

190204zd.jpg

戦隊と言えばあとはアレです。
ダイアクロン隊員も乗れるよと
聞いていたキュータマとか配備中。

190204ze.jpg

究極の救世主的なパワードスーツ感がありますねえ(笑)

以上ダイアクロンなおまけでしたー。

nice!(46)  コメント(6) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 46

コメント 6

けいた

ワルダースーツいいなぁ、やっぱ三体は欲しいなぁ(´゚ω゚` )

でも本当はキリーのパワードスーツが一体あれば個人的には気が済むなぁ(´゚ω゚` )

ところでワームポッドって何だぁ
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ニャッキ!(´゚ω゚` )?
by けいた (2019-02-04 22:50) 

ばん

NTさん、お疲れ様です。

まったくけいたさんときたらどこから目線かわからない要求の仕方しますよね。

ところでパワードシステム マニューバ ガンマ&デルタセット(宇宙海兵隊/空中戦術部隊 Ver.)まだですか?

(。-`ω-)
by ばん (2019-02-06 00:48) 

johncomeback

いつもご訪問いただきありがとうございます。
あの太った女性の人形、柳原可奈子or渡辺直美?
どっちにも似てないんですよねぇ(*´∇`*)
by johncomeback (2019-02-07 22:12) 

NT

■けいたさん■
もうドコからツッコメばいいのやら(*´Д`)

■ばんさん■
あー限定版までは手が回っていないのですよー。
その分、溜ってたPS系を一気に記事にしちゃおうとは思いますわ(*'ω'*)

■johncomebackさん■
ホント誰なんでしょうね?
分からないと余計に気になってしまいます^^w
by NT (2019-02-11 21:34) 

けいた

 ゚ ゚ ( Д  )!

ツッコミ処なんてある(゚ロ゚;)?

みんな本気で書いてますがヽ(ill゚д゚)ノ
by けいた (2019-02-11 22:44) 

NT

■けいたさん■
まあ確かにキリーのパワードスーツはこのご時世ならワンチャンあるかも…とは思いますが(*'ω'*)
by NT (2019-02-11 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。