SSブログ

シュライヒ エルドラド クラーケン [その他トイ]

ばんさん、お待たせ致しました。

シュライヒ エルドラド クラーケン ですよ。

190311m.jpg

唐突に始まりましたが、いつもお世話になっている
「Ban's Collection」様のばんさんのリクエスト(?)と言うことで。

シュライヒは創業80年を迎えたドイツの歴史ある玩具メーカー。
ネイチャーモノのフィギュアなどが特に有名で、
日本国内でも見かけますね。

190311a.jpg

シュライヒと一口に言っても、ネイチャーモノであるワイルドライフや恐竜、
最近ではマーベルやDCと言ったキャラクターモノなどなど、
いくつかのシリーズを展開。そんな中のひとつが、
いわゆる西洋の中世ファンタジー世界モノ「エルドラド」です。

190311b.jpg

溶岩、岩、氷、そして水の領域があり、
伝説の剣を用いて世界の覇権を手に入れるため対立している、
と言うのがおおまかな世界設定(超ざっくり説明)。

剣は今は溶岩の陣営が所持している様子で、
商品ラインナップでも炎ライオン(+氷怪人)とセットに(笑)

190311c.jpg

そんな中から見たとおりの水の陣営のひとり、クラーケン。
Amazonの商品名的には「海の怪物クラーケンとマジカル兵器」。
いちいち表記に味があってすごく楽しいのもこのシリーズの隠れたポイント(笑)

190311d.jpg

各キャラクターには細かな設定と言うか説明文が存在し、
これまた独特の味わいがありまして。このクラーケンも、

「真っ黒いスミで敵の目をくらませ、長い銛と触手で戦う。
一度に複数の敵を捕らえることも可能だ。まさに本物のスーパーファイター!
水中では電光石火のごとく動き、地上では音もなく攻撃する。
つま先歩きをするのだから静かなのもうなずける。

190311e.jpg

つまり、危険であると同時に予測不能なモンスターなのだ。

本物のスーパーファイター、クラーケンには戦いの秘策がいくつもある。
強靭な触手で複数の敵を同時に押さえ込み、
真っ黒いスミを顔に吹きつけ、銛で捕らえるのだ。
空からの侵入者にも容赦しない。クラーケンが俊敏な
動きを発揮できるのは水中だけだと思ったら大間違い。
地上の戦いでも実力を発揮する。でもどうやって? 
触手ですばやく動き回るだけでなく、つま先立ちで音もなく近寄ってくるのだ。
どの方向から攻めてくるか予想できないから気が抜けない。

唯一の弱点:1時間以内に水に戻らないと乾燥してしまう。」

Amazonなどでこの説明文を眺めているだけでも楽しい(笑)

190311f.jpg

さて、フィギュアに関しては比較的よく出来ている(一度言ってみたかった、笑)

プロポーション及び造形は良好。塗装は御覧のとおり、
そこまでリアルと言うほどではないものの、
おもちゃ感が多少残る雰囲気はイイ塩梅♪
気になるようなら自前で追加塗装やスミ入れしても宜しいかと。

190311g.jpg

武器の槍(銛)が付属。両手ともに手首でしっかりと保持出来ます。

190311h.jpg

可動に関してはこの1枚でその全てを語ってくれております(笑)
肩の付け根が軸回転! 以上!!

190311n.jpg

同じくシュライヒのタコと並べて。

190311i.jpg

全高約10センチ。標準的な6インチフィギュアと比べるとこれくらい。

正直、モチーフ的にもサイズ的にも一般的なアイテムとは絡ませにくい(笑)
でも、このデザインがステキすぎて思わず買ってしまった次第。

190311j.jpg

シュライヒ社VSパポ社! その背後ではサファリ社も虎視眈々と
PVCフィギュア・ファンタジー路線アイテムウォーズの
覇権を狙っているゾ(笑)

190311k.jpg

と言うわけで シュライヒ エルドラド クラーケン でした。

シュライヒ「スーパーウェポンクエスト」(ばんさん命名)は細かな造形と塗装、
ファンタジーモチーフながら実在の生物をうまく取り込んだデザインなどなど、
手頃なサイズながら見どころも多くて良く出来たシリーズです♪
その昔、チョコエッグなどでネイチャーモノのフィギュアに
ハマった方(ワタシ含む)にもおススメなアイテムではないかと、はい。

190311l.jpg

マイナー海産物系(?)、イイですよねー♪

nice!(58)  コメント(3) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 58

コメント 3

ばん


NTさん、こんばんは。

ヤバイっ! お株奪われた上に、なんか色々と負けた気さえします。
( ノД`)シクシク…

それにしてもNTさん、海産物系お好きですね。
山育ちのワタクシには理解できない何かがあるのでしょうか?
by ばん (2019-03-11 23:31) 

けいた

水着のお姉さんもいない様な山の中で育った ばんさん ですが、実はスダールが大好き(´゚ω゚`)

これマメな( ´-ω-)y‐┛~~
by けいた (2019-03-14 00:34) 

NT

■ばんさん■
今思えば、せっかくなのでもっとコピペしまくったコラボ記事にしておけば面白ったような…w

あ、食材に関しては山の幸の方が好みですよ?(*'ω'*)ドウデモイイ

■けいたさん■
で、けいたさんは水着のお姉さんが好みと?(*‘ω‘ *)メモメモ
by NT (2019-03-18 20:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。