SSブログ

ビーストボックス BB-06 RHYDENオリジナル [52TOYS]

ここ最近よく庭先にやって来る黒い野良ネコ
(首輪とかしていないので多分、野良)、
子猫と言うほどでもないですが、
顔付きは幼い雰囲気で若い子の様子。
目が合ってもまだまだ警戒されていますが、
ゆくゆくは常連化してくれる…とイイなあ(笑)

他にもお隣さんちの灰色のネコ(元野良)も
家の前などでふにゃふにゃしていることが多く
(野良時代からどうにもポワーンとした性格でして
今朝もチョウチョ追いかけて不思議な踊りを舞ってた、笑)、
暖かくなったせいか、ネコをよく見かける今日この頃ですよ。

とまあ、ネコ話はともかく今回の記事へ。

BeastBOX BB-06 RHYDENオリジナル ですよっと。

190415u.jpg

中国のトイメーカー52TOYSが展開する「BeastBOX」シリーズの一体、
RHYDEN(ライデン)です。発売は昨年末くらいでしたか。

190415a.jpg

まずはキューブモードで。サイズは5×5×5センチほどで
名前どおりキューブ状にまとまっております。

190415b.jpg

後ろ。主なカラーリングは成型色にて再現。

デジカメ画像が苦手とする紫系なので
微妙なニュアンスが果たして出ているか…

190415c.jpg

上はこんな感じで、

190415d.jpg

下もこんな感じに見事にキューブ状になっております♪

関節の保持力が十分なのと、一部はロックされる構造なので、
このキューブモードでもかっちりとした感触ですよ。

190415e.jpg

BB-06とあるとおりシリーズ6作目の今回のライデン。
ずらっと歴代シリーズを並べるのは後のメンバーに回すとして、
とりあえずBB-03であるJOJOと並べてみました。キューブモードでは
同じ規格サイズとなっていて共通シリーズらしい一体感です。

190415f.jpg

変形途中で一枚。変形前後の姿を見ると単純な変形方法に思えますが
(実際に手順などはカンタンです♪)、一見するよりは複雑な構造。

190415g.jpg

説明書はこんな感じ。中国語表記ですが写真多めで分かりやすいです。
ちなみに裏面には戻し変形も記載されていますね♪

190415h.jpg

そしてこちらがRHYDEN(ライデン)のビーストモード。
モチーフはサイで、名前もサイ=RhinoにちなんでRhyden雷電。

胴体側面には“雷”“電”とまであります(笑)

190415i.jpg

各部かっちりとした造りで所謂一昔前の「中華玩具」とは
まるで異なる堅実な手触りがこのシリーズの良いところ♪

190415j.jpg

JOJOともビーストモードで並べて。同じ5センチ四方のキューブ形態から
ガラリと雰囲気を変えて別モチーフに変形する様がとてもイイ感じです。

190415k.jpg

首は付け根が少しだけ上下。口は開閉させることが可能。
耳と前側のツノは付け根で軸可動。

目は短い方のツノと連動…と言うか同じパーツらしく、
ツノを動かすことで表情を変えることが出来ます。

190415l.jpg

前脚は付け根がボールジョイントでの接続。
ですが可動範囲は横方向のみで、
前方にはほぼ動かせない感触。

ヒザと足首にあたる部分でも可動。

190415m.jpg

後ろ脚も付け根がボールジョイント。
ヒザは可動しますが、こちらの足首は固定ですね。

胴体に可動部は無し。シッポは付け根で上下。ぴょこぴょこ動かせます(笑)

190415n.jpg

またギミックとして側面のカバーが開閉。
中はトランク状に空間が開いています。

190415q.jpg

唐突な気もしますが、ぜんまいパーツが付属して商品説明に
「昔のブリキ玩具を彷彿とさせて可愛い!」とアピールされております(笑)

190415p.jpg

また5ミリ直径の転換用ジョイントパーツなんてのも付属しまして、

190415o.jpg

TFなどでもお馴染みの5ミリアイテムを取り付けることが可能です。
ちなみにこのパーツは二つ付属しています。

190415r.jpg

あとはシリーズお馴染みの収納ケースも付属。
お馴染みと言いつつ、どうやら今後の新作からは付属しないようで、
単品での販売となっている様子(5センチ四方と3センチ四方のセット?)。

190415s.jpg

と言うわけで BeastBOX BB-06 Rhydenオリジナル でした。

今回もきっちりかっちりした造りで、
「中華玩具、侮れないな」感があります(笑)。
シリーズ共通のキューブモードからの変形は楽しいですが、
四足獣と言うモチーフ的にビーストモードでの可動などはそれなり。
単純ながら良く練られた構造に舌鼓を打つトイ…と言った趣でしょうか。
ビーストボックスシリーズとしては07と08まで手元におりますので
(09もそろそろ発売しそうな雰囲気…)、その辺りは次回にー。

190415t.jpg

メガ「つづく♪」

nice!(55)  コメント(8) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 55

コメント 8

けいた

結局アメイジング2版のライノってどこも出さなかったんでしょうかσ(・ε・`●)?
by けいた (2019-04-15 22:52) 

NT

■けいたさん■
ホットトイズのは…結局出なかったんでしたっけ(*´Д`)?
by NT (2019-04-15 23:10) 

けいた

ねぇσ(・ε・`●)

宣材画像は見たけど誰もレビューしてないってことは出なかったんですよねぇσ(・ε・`●)?

もちろん出ても買いませんけどねσ(・ε・`●)
by けいた (2019-04-15 23:24) 

ばん


NTさん、お疲れ様です。

けいたさん……はどうでもいいや。

サイですか、サイですね。
メカメカしていてなんかゾイドっぽい感じもしますね。
ゼンマイ巻いたら動いたり……しませんね。
イマドキの子供はゼンマイなんて知らないんでしょうね。
レゴだってコンピューター制御ですし。

(。-`ω-)
by ばん (2019-04-16 00:37) 

NT

■けいたさん■
たとえ出ても「買いません」以前に、
お値段的に「買えません」だったでしょうけどねえ(*´Д`)

■ばんさん■
まさにそのゾイドは今でもゼンマイ式みたいですよw
こっそりダイオウグソクムシ型だけ買ったのはヒミツです(*‘ω‘ *)♪
by NT (2019-04-16 22:18) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕の友人の奥様も「市内限定免許」です。
女性は結構いるらしいです(^^)

by johncomeback (2019-04-19 06:24) 

旅爺さん

本当にいろんなブロック?持ってますね、驚きです。
by 旅爺さん (2019-04-20 07:10) 

NT

■johncomebackさん■
何にしても安全運転が一番ですね♪

■旅爺さん様■
いやいやワタシ程度、まだまだですw
もっともっと熱心な方は沢山いますからねー^^
by NT (2019-04-22 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。