SSブログ

TFスタジオシリーズ シャッター [TF劇場映画版]

最近観に行った映画は「トイ・ストーリー4」と「天気の子」。
いやあ、どちらもとっっっても好みの映画でありました♪
奇しくも双方「ラストの落とし所が意外」な内容で、
詳しくは言えませんが「調和が戻らない世界で、
むしろその中で新しい何かを生み出す物語」
(「天気の子」パンフレット内の新海誠監督談)は
ある意味賛否ありそうで、そういうところも好みなのでした。

その辺りも含めてパンフレットは興味深い読み物になっていて、
なかなかに“買い”の内容となっていますね。両作品ともおススメ。

とまあ、映画の話はこれくらいにして今回は、

TFスタジオシリーズ シャッター ですよっと。

190722r.jpg

トランスフォーマー実写映画6作目「バンブルビー」
ブルーレイも7/24発売ですね♪
と言う繋がりもありつつ、
そう言えば久し振りのTF記事になります。

190722a.jpg

「バンブルビー」登場のメインキャラクターのひとり、
女性ディセプティコンのシャッター。相棒(と言うか手下?、笑)の
ドロップキックと共にビーを追い詰めていく本作のメイン悪役です。

190722b.jpg

デラックスクラスなのでサイズとしては全高12センチ程と標準的なTF。
劇中では車両と戦闘機に変形するトリプルチェンジャーでしたが、
この品のビークルモードは車両のほうだけ。

190722c.jpg

頭部はマスクオンの状態での立体化。劇中では大半のシーンで
マスクオフ状態だったので、ちょっとイメージが合わない気も(笑)

頭部は付け根がボールジョイントで上下左右へぐりぐり可動。
変形都合もあって真上方向への可動も優秀ですね。

190722d.jpg

可動部自体はこのクラス標準的な感じで、
腕は付け根がボールジョイント。
上腕にロールがあって腕の捻りも難なく。
ヒジは90度曲がり、手首は無可動ながら問題なし。

胴体に可動箇所は無くて、腰が回ったりも無し。

190722e.jpg

股関節はボールジョイント。デザイン的に左右への開脚は苦手。
ヒザブロックの上でロールあり。ヒザは二重関節で90度強曲がり、
足首は後ろ方向へ大きく曲げることが可能ですよ。

190722f.jpg

と、関節自体は標準的な造りですが、
背中や太腿のガワパーツが結構な勢いで干渉するため、
大きくポーズを取る際にはそれらを避けてあげる必要はあり。

また一部のガワパーツ(背中)が外れやすかったり、
股関節が緩めだったりしたので、
パーマネントマットバーニッシュで補強しております。
ぽろりが無くなるだけですごく弄りやすくなりますよ。

190722g.jpg

前述どおりトリプルチェンジャーで背中にはウイングが付いているのですが、
ガワパーツを展開することで何となく再現することも可(笑)

腰裏にはスタンドなどに使える3ミリジョイントも完備。

190722h.jpg

武器は前腕に直付けするタイプの銃器がふたつ。両腕分入っております。
取り付けピンはいつもの3ミリジョイントなので手に持たせることも可。

190722i.jpg

ビークルモードにトランスフォーム。
車種はプリムス・GTX(のレーシング仕様)で、
この厳ついアメ車感がめっちゃイイです♪

190722j.jpg

独特なカラーリングや高い車高など劇中のイメージのまんま。

190722k.jpg

横から。後部に少しロボ足首が覗きますが、
色的に黒いので実物では左程気にならないかとー。

190722l.jpg

ずらりと並んだヘッドライトが個性的です。

190722m.jpg

フロントガラス周りのロールバーもしっかり造形。
ルーフのライト部分は塗装されていないので、
ココだけでも自前で塗ってあげると
さらに見た目向上しそう
(と思いつつ、いまだに塗ってあげていない、笑)

190722n.jpg

下部。分かりにくいですが武器もしっかり取り付けられています。

190722o.jpg

最後はスタジオシリーズお馴染みのバックカードになる内箱も。
地球に降り立って正にこのビークルをスキャンした場所ですね。
シャッターとドロップキックのふたりがスキャンする
あの豪華な車を持っていたあの人…一体、何者なのですかね?(笑)

190722p.jpg

と言うわけで TFスタジオシリーズ シャッター でした。

劇中とても存在感のあったキャラクターだけに、
スタジオシリーズらしい再現度の高さは嬉しいところ。
反面、可動範囲などは干渉が多めで結果的にはそこそこな感触で、
アクション性はちと低いかなとも。まあ、素立ちで立たせておくだけでも
存在感があるので普段飾っておく分には問題なしなのですが。
派手さはないものの堅実な一体となっているかと、はい。

190722q.jpg

メガ「マスクオフ顔バージョンでトリプルチェンジするシャッターさん…待ってます!」

nice!(56)  コメント(8) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 56

コメント 8

けいた

何かエロい(´゚ω゚` )
by けいた (2019-07-23 00:40) 

NT

■けいたさん■
ドコ見てんのよッ(。-`ω-)
by NT (2019-07-23 20:55) 

ばん

NTさん、毎度お疲れ様です。

TFのフィギュア見てて毎度思うんですが、ホントよく考えてありますよね。
映画やアニメだとある程度はゴマカシがきくんでしょうけど、手に取れる玩具はそうもいきませんからね。
やっばり専門のデザイナーが横目で納期確認しながら、胃に穴を開けて知恵を振り絞ってるんでしょうかねー。
(´д`;)
by ばん (2019-07-24 11:40) 

けいた

そうそう、おでもガンかもって言われてマニュピ付の胃カメラ飲まされて胃の細胞3ヶ所取られたよσ(・ε・`●)
by けいた (2019-07-24 20:29) 

ばん


■けいたさん■

内臓全部とっちゃえば病気にならんくて済むんじゃね?
(。-`ω-)
by ばん (2019-07-24 21:18) 

NT

■ばんさん■
TFなんて今までにどれだけの数の商品が世に出されたのか分からない程なのに、
いまだに「なにこの変形、斬新!!」と感動すること多々で、
ほんとデザイナーさんスゴイと思います、はい。

■けいたさん■
ある程度の歳なら胃にポリープの5つ6つあって普通、
みたいなこと友人が言ってたのを思い出しました(;´Д`)

■ばんさん■
空いた場所にコアファイター入れといて欲しいですね(*'ω'*)
by NT (2019-07-24 21:32) 

けいた

おまいらには優しさとか慈しみとかって無ぇのかσ(・ε・`●)?
by けいた (2019-07-24 21:52) 

NT

■けいたさん■
けいたさんの身に何かあったらと思うと心配です。
数々のコレクション達がどうなってしまうのか…ホント心配('_')
by NT (2019-07-24 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。