SSブログ

TFビーストウォーズメタルス メタルスチータス [TFBW]

前記事に毎度お世話になっているけいたさんから
「つうかチータスやりなさい(´゚ω゚` ) 」と
コメントを頂きましたので、今回は

TFビーストウォーズメタルス メタルスチータス ですよっと。

190829s.jpg

「チータス、やるよ!」
(「ガンダム、売るよ!」風に)

190829a.jpg

「超生命体トランスフォーマー ビーストウォーズメタルス」登場のチータス。
放送当時に発売された品と言うことで、もう20年近く前のTFとなります。
ワタシの手元に来てからも、ざっと10年は経っていますね。
久し振りに引っ張り出してみましたが関節の渋みなども
充分しっかりしていて、まだまだ現役で遊べます♪

190829b.jpg

メタルスシリーズの特徴である豪華なメッキ処理は
ロボットモードだと背面に集中気味。

このメッキ辺りはさすがに経年劣化の影響が見受けられますねー。

190829c.jpg

頭部。BW系お馴染みの食いしばり顔も懐かしく。
ボールジョイントでぐりぐり可動します。

190829d.jpg

腕部は肩とヒジがボールジョイントでの接続。
ここもまたぐりぐりとイイ塩梅に動きますね。

190829e.jpg

「両手で撃ちますッ!」と劇中っぽいシューティングポーズもいけます。
変形都合もあって肩が前方に引き出せるんですよね。
現行TFと比べても遜色のない可動範囲かと♪

190829f.jpg

腰もしっかり回せるのが嬉しいポイント。

股関節はボールジョイントで前後左右へ可動。
左右への開脚は45度程。また脚部にロール軸はないので、
足の捻りもココでフォローです。

ヒザと足首ももちろん可動。

背負い物が大きくてトップヘビー気味ですが、
足首とカカトが独立して動かせるので、
調整してあげれば安定します♪

190829g.jpg

ビーストモードのシッポは手に持たせて鞭として使用可。
この辺りはチータスお馴染みのギミック。

190829h.jpg

変形途中。頭を入れ替えてただ寝かせるだけの印象が強いチータスですが、
その頭の入れ替えのために結構あちこちが動くんですよねー。
まあ、このメタルス版だとそこまで大きな動きはありませんが、
その分各部がかっちりしていますね。あ、ビースト頭部が乗っている
プレート(ロボの胸パーツ)は少々緩くなっていたので、
パーマネントマットバーニッシュで渋みを調整してあげました。
さすがに年季の入ったトイなので、たまにはこうやって様子を見ることも
必要かもしれません(ついでに発掘したあれこれもお掃除中、笑)

190829i.jpg

でもってビーストモード。前作の生ビーストから一気にメカっぽい雰囲気に。

190829j.jpg

パーツのひとつひとつがむっちりしていて、大きさの割にはボリューミィ。
ロボモードでも顕著ですけど、腰回りとかやたらむっちりです(笑)

190829k.jpg

メタルスらしいメッキはこちらのモードでこそ映えますね♪
前述どおり経年劣化で細かいヒビなどあちこちに。

190829l.jpg

頭部はこんな感じ。
下顎はロボットモードの指パーツなのですが、
見立てがしっかりしていてちゃんとチーターの顔になっております。

190829m.jpg

頭部周りに可動部はないものの(ロボ関節でちょっと上下はしますけど)、
前後の足は柔軟に可動。

190829n.jpg

腹部からブースターを展開させてビークルモードへ。
見た目の変化はそれなりですが3段変形が売りのチー坊です♪

190829o.jpg

「行くぞチータス、ジェットの限り!」

この手のアドリブ台詞の数々も
今時のお子様が見る際には
解説が必要なのかしらん?(笑)

190829p.jpg

そんなブースターパーツの内側には懐かしのシークレットエンブレム。
暑いこの時期なのでエンブレム浮き出しっぱなしで
全然シークレットじゃないですけど(笑)

190829q.jpg

と言うわけで TFビーストウォーズメタルス メタルスチータス でした。

「違う、そのチータスじゃない」と言う
誰かさんの声が聞こえて来そうですが、フフフ。
でもまあ、おかげで久し振りに懐かしいトイを引っ張り出せました♪
各部がかっちりしていて扱いやすい感触は今なお健在。
チータスは(も?)以降どんどんエライことになっていくので…
おっとその辺りはまた後日にでも(笑)。さすがに最近はBW系の品も
ほいほいと見かけることも無くなってきましたが、やっぱりイイですね、はい♪

190829r.jpg

メガ「続く!」

nice!(44)  コメント(5) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 44

コメント 5

けいた

違うっ(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

こっちの校長先生じゃ無くて船着るほうの校長先生( ・`ω・´)

もしくは狂戦士な校長先生( ・`ω・´)
by けいた (2019-08-30 23:41) 

ばん

NTさん、お疲れ様です。
♪ヽ(´▽`)/

チータスですね。
てっきり奇をてらって水前寺清子でくるかと思いましたが、フツウにTFでしたね。

ここはひとつ、山奥の西洋料理店並みに注文のうるさいけいたさんに御手本見せてもらうしかありませんね。
(・ε・` )
by ばん (2019-08-31 18:07) 

NT

■けいたさん■
ですから物事には順番て物が(*‘∀‘)フフフ

ところですっかり「月刊けいた OF THE PARADISE」ですか?

■ばんさん■
水前寺でチー坊はある意味ド直球(かつビーンボール)ですな(*´Д`)

けいたさんにはアメニモマケズ、
月刊でもイイから更新せいとお伝えくだされ( `ー´)ノ
by NT (2019-09-01 19:54) 

ばん


■NTさん■

月刊ではなくてむしろ欠陥(以下略

あ、略になってないか(。-`ω-)ゞ
by ばん (2019-09-02 22:51) 

NT

■ばんさん■
隔週とか月刊、行く行くは季刊とか4年に一度みたいな大御所ブログも憧れますな(*´Д`)
by NT (2019-09-07 20:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。