SSブログ

TFビーストウォーズリターンズ チータス [TFBW]

台風でした@関東。
ほぼ頭の真上を通って行きましたが、
ワタシの身の回りでは特に被害などは無し。
強いて挙げれば、雨戸に叩きつけられる雨音が
強風で物凄くうるさくて明け方まで寝付けず、
只今すっごく眠いことくらい(笑)

そんなわけで眠気覚ましな意味も込めて今回は、

TFビーストウォーズリターンズ チータス ですよっと。

190909s.jpg

「マシーンズはキモいんで跳ばしてください(‐人‐ )」
なんてことを前記事コメントにて誰かさんが仰っていましたが、
やっちゃうんだなコレがっ(←またガンダムNT観たらしい、笑)

190909a.jpg

まずはロボットモード。劇中のデザインに似てる似てない云々の前に
既にスゴイことになっているリターンズ版チータス。

セイバートロン星でTFの創造主オラクルにリフォーマットされ、
機械と生物の融合体テクノオーガニックへと生まれ変わったのだ…
にしても変わり過ぎだとは散々言われてきましたね(笑)

190909b.jpg

メガクラス(今で言うところのヴォイジャークラスくらい)と
言うことで結構大きめ。全高は約20センチ程もあります。

そんな巨体ながら変形機構も収められた重いボディを、
ひょろりと長く、ついでに逆関節の足で支えられるわけもなく、
ただ素立ちさせるにも一苦労なのでありました。

と言いつつ、今回改めて立たせてみたら、
バランスさえ取れれば素立ち程度なら結構すっと立つのね、とも(笑)

190909c.jpg

頭部。目には集光ギミックがありますが、あんまり光ってくれない印象。
この集光ギミックのために劇中のデザインとも見た目が変わっていますね。
と言いつつ、この獣人みたいな頭部は結構好きだったりします。

ギミックと言えば頭部を左右へ振ると連動して
口がパクパクするステキギミックも搭載(笑)

190909d.jpg

右腕にもギミックがありまして、肩アーマーを上下させると
連動して前腕がくりっと曲がります。その様はまるで
お笑い芸人のツッコミそのもの…「なんでやねん!」

ちなみにこのギミックがありながら肩もヒジも普通に動かせ、
ロールもこなします。手首もボールジョイント接続なので、
見た目どおりくらいには動いてくれる腕部なのです。

190909e.jpg

左腕にはギミックはなく、こちらは肩とヒジ、そして手首がボールジョイント。
変形都合もあって手首は親指パーツも可動ですよ。

190909g.jpg

脚部は股関節はボールジョイント。前後はともかく左右へは意外と動かず。
ヒザは上部の関節にボールジョイント、下部は軸可動。長く伸びたスネ部分には
ロール可動もあるので、各関節をあれこれ駆使して何とか安定させましょう(笑)

190909f.jpg

ビーストモードのシッポは手持ち武器に。
残念ながら劇中で使用していた二振りの剣は付属せず。

最近はフィギュア用の汎用台座などが一般的になっているので、
これがひとつあると扱い易さが向上しますねー。
チータス時代が早すぎたのかも(違う、笑)

190909h.jpg

変形途中。

ボディ内部にそれぞれのモードの頭部を収納するチータス系お馴染みの構造。
ボディパーツが二層になっていたりと見た目より
凝っている造りなのも相変わらずです。

190909i.jpg

そんなわけで「トーストどうぞ!」もといビーストモード!
ロボ手足が前後脚になるので見た目の印象の変化は少ないものの、
元からヒト型としては異形だったのでこちらのモードの方がしっくり来る感じ。

190909j.jpg

とは言え頭部~胸部くらいまでは確かにチーターに見えますが、
細い胴や脚辺りに目をやると虫っぽい雰囲気も…(笑)

シッポは(写真に収める都合)上方を向いていますが、
途中ふたつの関節を使って後方に伸ばすことも
もちろん可能です。

190909k.jpg

ビーストモード頭部にも集光ギミックありで、
こちらの方がまだ光ってくれている印象。

頭部を左右へ振ると口をパクパクするギミックまで付いております。

190909l.jpg

元から可動部の多かった脚に加え、
伸ばした胴体部分にも可動部が増えるため、
ロボットモード以上にぐりぐり動かすことが出来ます♪

190909m.jpg

四足獣と言うことで安定感も抜群。

190909n.jpg

扱い易さについてはビーストモードの方に軍配が上がる感じですね。

190909o.jpg

お座りポーズも難なく(笑)

190829t.jpg

歴代チータスをずらっと。無印チータスはMPシリーズなので、
クラスは統一されいませんが雰囲気は楽しめます♪

190829u.jpg

ロボットモードでも順に。
今回のリターンズ版がいかにデカイかお分かりになるかと(笑)

190909p.jpg

最後はちょっと味のある説明書のギミック説明を。

190909q.jpg

と言うわけで TFビーストウォーズリターンズ チータス でした。

いろいろと謂れのあるシリーズの、特に謂れのある一体ですが
(立たせにくいとか立たせにくいとか立たs、略)、
その辺りも含めてもこのチータス何故か好きなんですよね。
独特な異形感にどうしても惹かれてしまうのかも?
そんなワケで素直におススメ出来ないのがおススメなTFなのです(笑)

190909r.jpg

メガ「さあ、これで次回はやっと…とか言って全然違うの来たり?(笑)」


nice!(49)  コメント(5) 

nice! 49

コメント 5

けいた

キモ(´゚ω゚` )

もちろん次はメタルスジャガーで決まりですな( ´-ω-)y‐┛~~
by けいた (2019-09-09 22:21) 

NT

■けいたさん■
むしろシャドーパンサーを(どっちも持ってません。タイタニウムチータスも持ってません、ください(*'ω'*))
by NT (2019-09-09 22:46) 

kaku

マシーンズのチータスは、この立たせにくいヤツの他にも
立たせにくいけどデカいヤツ、
立たせにくいけど剣持ったヤツ、
立たせにくいけど剣持ったヤツの色違いのヤツ、等
立たせにくいけど商品化には恵まれていたようですね。
立たせにくいけどやはり主人公だったからでしょうか。
by kaku (2019-09-10 09:58) 

ばん

NTさん、お疲れ様です!

おお!このシルエットは、まさしく!



……なんでしたっけ? σ(・´з`・)

ちなみに私の家の周りは被害甚大です。
知り合いの家はエアコンの室外機とばされたうえに停電で集熱地獄だそうですよ。
by ばん (2019-09-10 10:16) 

NT

■kakuさん■
剣持った立たせにくいヤツは今でもたまに探していたりw
しかしホント、立たせにくいのにこのラインナップ、
さすが主役級といった貫禄ですね。

■ばんさん■
おおお、それは大変ですね。早い復旧をお祈りいたします。
うちの辺りは台風の中心から少し西にそれていたせいか、
ほぼ進行方向上ながら被害は少なかった様子。

このシルエット…ちょっとキツネザルっぽいですかね、
特にビーストモード(*‘∀‘)ワオキツネザルー
by NT (2019-09-10 19:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。