SSブログ

超絶合体駄菓神うまい棒ロボ チーズ味 めんたい味 [その他トイ]

強烈な台風でした。
近所では屋根瓦が飛んだお宅もありますが、
幸いワタシの身の回りでは被害は無しでした、はい
(夜に断水していたくらい。明け方には復旧)。

そんな台風一過…二日目だ(笑)…な今回はこちら、

超絶合体駄菓神うまい棒ロボ
チーズ味 めんたい味 ですよ。

191013za.jpg

駄菓子のやおきんと駄玩具のマルカがまさかのコラボ、
誰もが食べたことのある、あのお菓子がロボットに!
と言うことで発売は昨年末くらいでしたので、
店頭で見かけたなんて方も多い品かと。

191013a.jpg

お菓子モード。もう誰が見てもあのうまい棒です。
公式のコラボアイテムですので、表面のプリントも完全再現。

ラインナップは全2種でこちらはチーズ味。
ちなみにお値段は800円で、さすがにうまい棒より高額(笑)

191013b.jpg

もう1種がめんたい味。表面の絵柄はシールでの処理ですね。

191013d.jpg

うまい棒(実物)と一緒に。
絵柄のサイズ違いはあるものの、
大きさ的には1/1スケールなのが分かります。

191013c.jpg

背面も無駄に凝っていて、こんな感じに細かい文面で
怪しい設定がぎっしり記載されております。
やおきんとマルカのどっちかは分かりませんが
(あるいは両方とも?)、ノリノリですな(笑)

191013q.jpg

そして変形!
変形方法まで差別化されている拘りよう(笑)

191013e.jpg

チーズ味ロボットモード。お菓子モードと比べると
随分と分かりやすいツッコミ所が満載だ(ホメ言葉、笑)

191013f.jpg

可動範囲もほんのり分かる背面。

191013g.jpg

頭部…よりも胸に鎮座した「うまえもん」の顔が目立つのは
この手のチープトイロボのお約束を無理矢理に踏襲しているようにも(笑)

あ、うまえもんと言うのはうまい棒のマスコットキャラクターのアノ人です。
いつの間にか妹(萌えキャラ)とかいるんですよね、最近。

191013h.jpg

あちこちに可動部が設けられていますが、ヒジが無いとか、
腰が回らないとか、股関節が横にしか動かないなどの
要因が重なりまくって、ちょっと弄りづらいかも。

それでもこの手のアイテムの中では優秀な可動と言って良いかと♪

191013i.jpg

関節の嵌め合いも含めて全身がABS製なので、
動かしているうちに各部がプラプラに。
トイ的な賞味期限は早い部類かもしれません。
手にしたら勢いで一気に遊び尽くしてあげましょう?(笑)

191013j.jpg

ちなみに例の背面プリントにはキャラバイオ的な解説文も。
こう見えて新米宇宙刑事だと言う驚愕の内容。

191013k.jpg

そしてめんたい味をロボットモードに。
チーズ味とは全く違うフォルムがなかなかに前衛美術的…

191013l.jpg

こちらも後ろから見ると各部の可動の程がお分かりになるかと。
関節の保持力は開封直後ならそれなりに。

191013m.jpg

頭部から胸部?、そして腰!?付近まで。
タダの変形用のフレームじゃない?!
なんて言ってはイケマセン(笑)

191013n.jpg

見た目は異形感がスゴイですが、
関節はチーズ味よりはヒトのそれっぽい動かし方が出来るので、
意外とポージングの幅は広めなのです。

191013o.jpg

何なら立て膝とか付けちゃいますよ(笑)

191013p.jpg

こんなナリなのでチーズ味が追う宇宙犯罪者なのかと思いきや、
まさかのベテラン刑事。めんたい味センパイ。

そして、そんな先輩後輩(←多分)のロボット刑事同士が合体!

191013r.jpg

「超絶合体ダ☆ガッシン(駄菓神)!!」

この手のアイテムは合体するとツッコミ所が増すと言うお約束はもちろん常備(笑)

191013s.jpg

合体には一旦各部をバラしてから付け替える必要があり、
その際に結構な勢いで関節部の保持力が失われて行く感触が…
ある意味、命を削る合体(物は言いよう)

191013t.jpg

めんたい味センパイの後頭部がダ☆ガッシン時の頭部に…なっているのですが、
うまえもんの頭部が造形されているのはイイのですが無塗装で真っ黒なので
イマイチ目立ってくれない(笑)

191013u.jpg

合体時の安定感のためにチーズ味ロボの足は前後可動しない造りなのかも…
と思いつつも他の個所の保持力がそこそこなので…

それでもヒザ下のトリ足気味なデザインなどは面白いですね♪
(ちょっとジ・オのような?、笑)

191013v.jpg

元の関節、合体用のジョイント、その他諸々のおかげで結構動かせます♪

191013w.jpg

油断するとすぐ倒れちゃうのですが、
その辺のことはアレコレ言う類の品でもないので、
あるがまを楽しめばいいんじゃないかと♪

各部のジョイントは共通なので、
自由に合体させるのも楽しげ
(公式の見解)

191013x.jpg

最後にパッケージ状態で。
ブリスターパックはバックカードが抜き差し出来るタイプのもので、
開封後もこの状態に簡単に戻せるのがイイですね。

お店の人がセロハンテープ貼っていたらアウトですが(笑)

191013y.jpg

と言うわけで 超絶合体駄菓神うまい棒ロボ
チーズ味 めんたい味 でした。

お菓子がロボになると言うコラボ系アイテムは
よくありますが(ある…かな?、笑)、
そのコラボ先がかの「うまい棒」と言うことで
ひと際キャッチーな品となっていますね。
うまい棒なら大手メーカーが扱ってもイイくらいのネームバリューなのに、
あえて(?)駄玩具のマルカと言うのもグッと来ますね(ホメ言葉、笑)♪

191013z.jpg

メガ「皆さんは何味がお好み?」

nice!(50)  コメント(9) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 50

コメント 9

けいた

納豆味(´゚ω゚` )
by けいた (2019-10-14 22:53) 

NT

■けいたさん■
納豆味はワタシが取りました、却下です。
やりなおしッ( `ー´)ノ
by NT (2019-10-14 23:38) 

けいた

Σ(`Д´ )!

そんなことよりNT3大変だヾ(゚д゚;)

『JOKER』観てきたけど面白かったじゃないか( ・`ω・´)!

パンフレット売ってなかったけど(´ノω;`)
by けいた (2019-10-15 00:03) 

谷口

合体後の胸?に位置する猫の顔のようなパーツ、よく見ると瞳のモールドがDとG(Da Ga shi)っぽいですよね?
by 谷口 (2019-10-15 06:44) 

kaku

いったい何者を相手に戦うんでしょうか?

by kaku (2019-10-15 10:35) 

ばん

チョコレート味は邪道ですか?
(´・ω・`)

■けいたさん■
そんなこととかゆーな(・ε・` )

■NTさん■
そんなことより大変だっ!
今度はパソコンがっ!(*`Д´)ノ!!!
by ばん (2019-10-15 11:20) 

NT

■けいたさん■
映画のパンフレットって結構アタリハズレがありますが…
ジョーカーの物はアタリでしたよ(*‘∀‘)♪イエーイ カエタ

■谷口さん■
この胸?のパーツ、全体に見てもM字型でコレってマルカのロゴ(M)なのかもなど、
細かい箇所にも見どころ多いですよね♪

■kakuさん■
宇宙刑事なので相手は宇宙犯罪者…だそうですよw
YouTubeには公式動画もあがっていて、
そこでも描かれていたりw

■ばんさん■
むしろチョコならリスカの徳用チョコがイイですね(*'ω'*)

ああぁ、PCまで…それはもう家電一式買い替えなされと言う、
神の思し召しなのでは(*´Д`)

何でああいうのって一度にまとまって壊れるんでしょうね…
by NT (2019-10-15 19:58) 

けいた

パンフレット買ったけど百鬼夜行並みの文字数でとても無理(´;д;` )
by けいた (2019-10-18 21:27) 

NT

■けいたさん■
文字数も写真も多めですよね(*'ω'*)

でも初めのあらすじの項目で
展開の8割を書いちゃってるのは
うっかり鑑賞前にページ開いちゃった人には
どうなんだとか思ったりも…って、いないか(*´з`)w
by NT (2019-10-18 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。