SSブログ

誰俺ダークサイド カプセル素体 ドクロ素ボディ [カプセルトイ、食玩]

この時期としては暖かい…むしろ暑いくらいの日でした@関東。
そんな暖かさに釣られて? タヌキが道を横切るのを目撃。
しかも数匹(4匹?)。家族とかでしょうかね、
近所でタヌキを見ること自体は珍しくもないのですが、
わらわら何匹も連れ立っているのはレア度高い光景でした。

とまあ、ぷりっぷりしたタヌキの姿を思い出しつつ、
今回の記事は

誰俺ダークサイド カプセル素体 ドクロ素ボディ ですよっと。

191118t.jpg

エポック社が展開するカプセル商品
「カプセル素体」に待望の新素体が登場なのです♪

発売は10月末くらいでしたが、近所でも先週になって
やっと見かけることが出来て何回かまわしてきました。

191118a.jpg

大きさはいつもの約10センチ。アメトイなどでメジャーな3.75インチサイズ。
ボディはPVC製でいくつかのパーツはランナーに付いた状態で排出。
各関節も同様なので、ニッパーなど用いて組み立てる仕様です。

191118b.jpg

今回のドクロ素ボディの売りのひとつが
ボディ各部に設けられた3ミリ径のジョイント。
パーツの付け替えやカスタマイズなどなど、
遊びの幅が広がります。

流行りの仕様に乗っかって来ました、素ボディも(笑)

191118c.jpg

先ほどの緑色が「オリーブ」でこちらが「ダークレッド」。
今回はこの2色が出ました。

191118d.jpg

全4種でラインナップはこんな感じ。
1:タンカラーと3:ブラックは出ませんでした。
ちなみに一回300円のガチャアイテムです。

191118e.jpg

比較と言うことで素ボディと同サイズの食玩代表で
バンダイの装動からゼロワンと並べて。

同じ素ボディシリーズではあるので関節パーツは共通ですね。

191118f.jpg

ドクロと銘打ってあるだけあって各部に髑髏の意匠が盛り盛りです。

191118g.jpg

可動範囲の広さも素ボディ譲りで優秀。
首はボールジョイントでの接続。
肩は共通関節パーツで前後左右へぐりぐり可動。
ヒジは90度強ほど曲げられ、手首は軸可動です。

胴体にも素ボディお馴染みの関節パーツが使われていて、
腰での回転の他、胸下での前後スイングは圧巻の可動範囲。
むしろこの胴体パーツこそ、もっと宣伝してもイイのにと…(笑)

191118h.jpg

脚部は股関節とヒザ、そして今回から足首にも共通関節パーツが導入。
足首はかなりの恩恵を受けることになって、弄りやすさがかなり向上♪

191118i.jpg

さらに差し替えの手首パーツも付属。
こちらは握り手で、

191118j.jpg

もうひとつが武器持ち手。そして武器も付属です。
お値段据え置きなのにスゴイなエポック社(笑)

191118k.jpg

武器は各色で別々になっていて、オリーブのアックスに対して、
ダークレッドにはスピアが付属。

191118l.jpg

この武器自体もブロックパーツになっていて組み換えも可。

191118n.jpg

また前述どおりボディ各部の3ミリジョイントを使ってのカスタムも。
最近あちこちのメーカーから同様の商品が出ているので、
手持ちのあれこれを使ったり、これを機にあれこれ買い揃えたり…
まさに“沼”です(笑)

191118o.jpg

もちろん今回の内容だけでも組み換えは楽しめて、
ああコレならダブリも怖くない(笑)

191118p.jpg

関節パーツの差し替えも楽で
数があればあるほど遊べるヤバイ品ですね(笑)

あ、差し替えたり動かしたりしていると
関節パーツ自体が分解してしまう箇所もあって、
個体差や組み立て時のテンションの掛かり具合もありましょうが、
弄る際には関節パーツ自体を指先で包み込むように扱ってあげると吉。

191118q.jpg

パーツを増やすだけでなく減らす方向のカスタマイズも面白いです(笑)

191118m.jpg

ちなみに今回は3回ほど回してこんな結果に。
何だか丁度良く少佐の赤い機体と部下の量産機な構成(笑)

191118r.jpg

と言うわけで 誰俺ダークサイド カプセル素体 ドクロ素ボディ でした。

素ボディが世に出て早3年。改修型のVer.1.1、女性型のFを経て
見た目も大きく変化した新素ボディと言うことで期待していましたが、
期待どおりのナイスなアイテムとなっています。足首の新構造など
動かした際の安定感も向上していて、コレはイイ品です、はい♪
このご時世にお値段も安めなので、見かけたらとりあえず
一回まわしてみるのもおススメ
(そしてそのまま沼にハマってしまえばいい、笑)

191118s.jpg

メガ「デデンデンデデンッ。当然のようにコレに続きますー」

nice!(49)  コメント(3) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 49

コメント 3

ばん

NTさん、お疲れ様です。

おお、これはイイ!ですね。
ちょっとアメトイテイスト入ってませんか?
なんとなく、天元突破しちゃいそうなデザインもツボです。

そういえば私も最近、田舎道でハクビシンを見かけました。
私も驚きましたが、ハクビシンの方も驚いたらしく、暫し互いに見つめ合ってしまいました。
by ばん (2019-11-18 22:41) 

けいた

天元突破な体よりも、光る風のお兄さんみたいな顔が怖い(´;д;` )
by けいた (2019-11-19 00:38) 

NT

■ばんさん■
そうですね、アメトイと国内ブロックトイとの
イイトコ取りな感じがありますよね(*'ω'*)♪

見つめ合いますよね、野生動物ってw
ワタシ的には目があったと思ったら、
車に突撃してくるサギがコワイ(。-`ω-)ナンデコッチニ

■けいたさん■
ナニけいたさんのくせにしおらしいこと言ってるんですか( `ー´)ノ
by NT (2019-11-22 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。