SSブログ

誰俺ダークサイド ドクロ型多脚機械 ドクロヘッド [カプセルトイ、食玩]

そんなわけで(?)今回は前記事からの
ある意味「続き」ですね、

誰俺ダークサイド ドクロ型多脚機械
ドクロヘッド ですよっと。

191125w.jpg

エポック社のカプセル商品で、
こちらは一回400円と素体系に比べると少しお高め。

191125a.jpg

カプセル商品と言いつつ最近多くなってきたカプセルレスな品で、
ガチャガチャを回すとこんな状態で転がり出てインパクト大。

実際はシュリンクで包まれた状態なので、
まあイメージと言うことで(笑)

191125b.jpg

内部にはパーツがごろっと封入、これを組み立てます。

あ、ここも実際には小袋に入っているのでイメージで
(購入直後の状態での写真、間違って消してしまったんデスヨネ、笑)

191125c.jpg

さくっと完成、ドクロヘッド1号機(メタルグレー)です♪

カプセル自体をドクロ状に成型、
それをボディとしたメカとしてデザインすると言う、
なかなかにヘンなアイテムでこういうノリは嫌いじゃないです(笑)

191125d.jpg

後ろ。無塗装の成型品ままの色味ですが、
チープ感はなくイイ感じですね。

各パーツの嵌め合いもスッと嵌る感じです。
チープトイにありがちなギチギチした
感触ではなないのも好感触で、
この辺りはエポック社の他の品でも同様です。

191125e.jpg

説明書の画像だとメタルグレーの機体は下顎のパーツを外していますが、
パーツ自体は封入されているので取り付けられます。
オプション装備っぽくて何かイイですね(笑)

191125f.jpg

今回はとりあえずのつもりで3回まわして、
もう1種出てきたのがこちらドクロヘッド2号機(ラストブラウン)。

全4種でそれぞれの色違い、今回出なかった1号機(ラストブラウン)と
2号機(メタルグレー)は次の機会に期待…して翌日にお店に行くも
すでに売り切れでした。まだ結構残っていると油断しました(笑)

191125g.jpg

1号機との差は腕の代わりにクレーン状のパーツが付くのと、
デザインの違う脚部になりますね。

ラストブラウン、錆茶色?と言うことで独特の色味がイイ感じです。

191125h.jpg

パーツはそれぞれ共通化されたジョイントで
繋がり組み換え遊びも出来ますが、
まずは説明書どおりの状態で。

腕は上腕側がボールジョイント。
鉤ヅメは何と全部可動します。

191125i.jpg

下半身は胴体との付け根、股関節とヒザ、そして足首が可動。
足首にいたってはボールジョイントでの接続で、
多少なら足を左右へ開いても接地します。

191125j.jpg

2号機の足もだいたい同じ造り。足首は軸でのジョイントで左右へ可動。

クレーン状のパーツは根元と途中、先端のフック部分で可動。
…にしてもドクロの口内からクレーンが伸びてるって、
結構キてるデザインに思えます(笑)

191125k.jpg

そしてギミック面での大きな売りであるドクロ素ボディの搭乗。

方法はドクロ素ボディの上半身を
ヘッド内部のフレームパーツに取り付ける方式。

191125l.jpg

乗せた後でドクロフェイスを取り付け、
最後にグリップを握らせてあげれば完成です♪

何と言いますか…キャラが立っていますね、すごく(笑)

191125n.jpg

一応ヘッド内部にはかなりのスペースがあるので、
素ボディを座らせて(?)搭乗させることも出来ます。
グリップの持ち手だけでも結構な保持力なので、
これでも特に問題はないかなと。

191125m.jpg

もちろん2号機にも搭乗させることが可能。

191125o.jpg

3回まわした内わけはこう。
また丁度良く隊長機とその部下の機体っぽい構成に(笑)

191125p.jpg

ヘッド内部に収まるモノならとりあえず何でも搭載可と言うことで、
コレくらいのフィギュアなら全然問題なく乗せる(入れる)ことが出来ます。

191125q.jpg

素ボディほどの柔軟な可動なくとも装動のライダーも搭乗できました。
ヒザを後方に曲げるだけで普通に乗せられますね。

191125s.jpg

乗せるだけでなく共通ジョイントを使っての組み換え遊びも可♪

191125r.jpg

赤「やられたんならお前のパーツ使わせろ」
緑「えー隊長、そんなご無体な~」

とかアレコレ妄想して組み換え遊びに興じれますな(笑)

191125t.jpg

もちろん同じ3ミリ径ジョイントならメーカーの垣根を越えての組み換え、
にゃスタマイズもOK。おネコ様に仕えるドクロとかもいけます。

191125u.jpg

と言うわけで 誰俺ダークサイド ドクロ型多脚機械 ドクロヘッド でした。

カプセル自体を商品とする品なのでボリューム感満点。
はじめからドクロ素ボディなどとの連動を意識しているので、
組み換えの幅の広さもイイ感じですね。またエポック社らしい
質の高い成型で弄りやすいのもステキ。ドクロがモチーフと言う
いかがわしいアイテムですが(笑)、これは今後の展開に期待ですね。

191125v.jpg

メガ「カスタマイズ好きな方々には、こういうパーツ自体おススメかもッ」

nice!(46)  コメント(6) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 46

コメント 6

けいた

なんだコレ ゚ ゚ ( Д  )!

ロボノイド ゚ ゚ ( Д  )?

ピクシー ゚ ゚ ( Д  )?
by けいた (2019-11-25 23:11) 

ばん

NTさん、お疲れ様です。

さらなイイ!感じですね。
ついつい公式サイトでも、どんなもんか確認しちゃいましたよ。
しかし、NTさんのことだから、てっきりエンドスケルトンに絡めてターミネーターの新作ネタをふってくるのかと思いましたが?
(。-`ω-)
by ばん (2019-11-26 17:34) 

kaku

…どう見てもガンメン…。

コレもまた、どういった層をメインにしてるのかわからん商品だなぁ…。
と思いつつガチャガチャして気付いた。

…俺たちじゃん…。
by kaku (2019-11-27 08:55) 

NT

■けいたさん■
魔神かもしれませんよ(*´з`)

■ばんさん■
え、いやウン考えたのですけど、ウチにエンドスケルトンはおろか、
シュワちゃんもいなかった…なんてヒミツヒミツ(。-`ω-)

■kakuさん■
ワタシのあとに女子高生が「うっわ、なにこれ」みたいな声上げながら回していまして…
メインはドコだか分からないですけど、各層にそれなりに対象者はいる様子ですw
by NT (2019-11-30 20:59) 

みうさぎ

なんかぁ 可愛いなぁ

by みうさぎ (2019-11-30 23:14) 

NT

■みうさぎさん■
独特の愛嬌がありますよね♪
by NT (2019-12-01 20:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。