SSブログ

TFビーストウォーズ MP ブラックウィドー [TFBW]

新シリーズ「アースライズ」の話題にキャッキャしつつ、
あ、でもこのままだとバンブルのセイバートロンモードは
出ないってことなのかーと思うと少し残念なんですよ。
スタスク型と同様にあの独特のデザインが昔から
好みだったので今度こそ商品化かと…

などと久し振りに旬な(でもない。遅い、笑)
トランスフォーマーなネタを話題にしつつ、
今回の記事はTF最新アイテムから、

TFビーストウォーズ MP ブラックウィドー ですよ。

191202zj.jpg

「ビーストウォーズ超生命体トランスフォーマー」から
ブラックウィドーがマスターピース化♪

先月末に発売されて以来、出来の良さ
(&見た目のエ…すごさ)に話題沸騰な一体ですね(笑)

191202a.jpg

ロボットモード。劇中からそのまま抜き出したかのような、
印象のままのあのブラックウィドーです。

全高は約14センチ。華奢な体躯ながら上腕から延びる
クモ脚のおかげでボリューム感があります。

191202b.jpg

背面はすごくすっきりとまとまっていて、
ぱっと見では変形トイとは思えない程。
変形するんだろうとは分かっても、
どこがどうなるのか分からない。
そんなレベルですねー。

191202c.jpg

頭部。独特なデザインをそのまま立体化♪
このちょっとコワイお顔が、
劇中のアレコレを見た後だと
魅力的に思えるのだからスゴイことですよ。

そして。やたらと造形に拘った感が漂いまくる
胸部にも注目せざるを得ないですね(笑)

191202e.jpg

表情違いの交換用フェイスパーツが付属。
フェイス部分だけ交換する方式で、
こちらは叫び顔(緑目)

首付け根が前後可動、頭部側がボールジョイントでの接続と言うことで、
左右への回転はもちろん、上下方向にも良く動いてくれます。

191202d.jpg

交換フェイスはもうひとつ。こちらは笑顔。
ちょっと分かりづらいのですが、
目元は細く笑ったように、
口元はニィ~と吊り上がった形状に。

191202g.jpg

頭部へのオプションとしてはもうひとつ、
26話で使用したバイザーが付属。
ケーブルは抜き差しが可能だったり、
クリアパーツ使われていたりと、
オマケ的なパーツながら凝っていますねー。

191202f.jpg

見た目と同様にハイクオリティに仕上がっている可動面。
腕部は物凄く良く動きます(ざっくりした説明)

肩は基部で上下スイングしつつ、肩アーマーは独立可動。
干渉する箇所もないので腕は前後左右へストレスなく可動。
上腕のクモ脚基部は軸可動でロールするので自由度高め。

ヒジは二重関節で深く曲がり、そのヒジブロック部分でロールも。
鉤ヅメ状の前腕はツメ部分が可動。またツメ付け根の部分でもロールします。

と、動きすぎるくらいに良く動いてくれます♪

191202h.jpg

特にスゴイのが胴体の可動で、
腰の可動部が背骨側に設けられいて、
人間らしい「ひねり」の効いたポージングが可能。
いわゆる「腰を回す」のほかに「腰を左右に振る」ことも可能で、
しかもココは変形用のギミックと併設されていると言う物凄い造りに。

191202i.jpg

構造はこんな感じで背骨にあたる部分に
ロボットモードとしての可動部が見て取れます。

腹部にあたる部分はビーストモードの頭部で、
クモ頭の裏側にロボの腹部が造形されていますね。
しかも「腹筋」がしっかりと造形されていて、
引き締まった女性の体を演出しています。

191202j.jpg

背骨付近のジョイント(矢印付近)を引き出すことも出来て、
これによってクリアランスが確保されより大きく腰を回すことも。

…出来るのですが特に記述もないので勘違いかも?(笑)

191202k.jpg

まあとにかく胴体は並のアクションフィギュアよりも
人間らしいポージングを取らせることが可能なのです♪

191202l.jpg

脚部は股関節が前後左右へ可動。腿上部で軸可動でロールが可能で、
ヒザは一軸ながら腿と脹脛がくっつくほど曲がります。

足首はスネ側で前後に、足首側で左右へ可動。
変形の恩恵でカカトを起こすことも出来て、
接地性は抜群です。

191202m.jpg

股関節は引き出し式の関節が内蔵されていたり、
ヒザが曲がる際には脹脛のパーツが沈み込むなどギミック満載。

191202n.jpg

また関節の保持力も全体的に硬めで充分な感触。
足首付近などは硬すぎなくらいで片足ハイキックも
難なく保持してくれます。…保持できなくともクモ脚を
接地させることが出来るので、安定感はホントばっちりです(笑)

191202o.jpg

武装としてアンカーショットが付属。ビーストモードのガワの一部が変形。
持ち手部分にジョイントがあるで手首でしっかりと握らせてあげれば、
がっちりと保持してくれますね♪

191202p.jpg

先端のアンカーミサイルは取り外せすことも。

191202q.jpg

ビーストモード時の説足部分に取り付けておくと
スカートアーマーぽくてちょっとイイですね(笑)

191202r.jpg

劇中ではネオラウンド・マシンガンと称した武器にもなっていたクモ脚。
基部の黒い部分でロールし、脚付け根はそれぞれボールジョイント。
脚の途中の節部分で曲げることも出来て、
変幻自在に動かせますね。

191202s.jpg

今回はTFパワーベースが付属。腰裏と腰下にジョイントがあるので、
アームの可動部を含めて様々なディスプレイが可。

191202t.jpg

さらにさらにクモの巣まで付属。これと併用できるジョイントパーツもあるので、
取り付けも楽なのがイイですねー。

191202u.jpg

大きさ比較は恋人でもあるシルバーボルトと。

当時品としては出来の良いシルバーボルトなので見た目的にはイイのですが、
大きさはちょっと足りないかなーと言った印象。

191202v.jpg

パタパタ犬なビーストモードにして台座扱いするには丁度良いです(笑)

191202w.jpg

ブラックウィドー変身っしゃ!
と言うことでビーストモードはジョロウグモ。
見た目はセアカゴケグモっぽいですが、
国内版と言うことでこの表記ですね♪

191202x.jpg

ロボットモードの見事すぎる見た目と比較すると
少々パーツのまとまり感がなくてて、
必死に変形してるような(笑)

191202y.jpg

クモ脚だけで接地させて体を浮かすことも出来ますね。

191202za.jpg

こちらのモードだと体部分の全長は約8センチほどとロボの半分くらいに
(いつものEZメガトロンが約7センチくらいの大きさ)

脚は一本で約10センチ。見た目リアルなクモなので、
不意に見るとギョッとするかも?(笑)

191202z.jpg

ロボットモードは変形箇所がしっかりロックされ、
かなりがっちりした感触でしたが、
こちらは何となくふわっと。
一応各部にロックはあるのですが、
ロボ手足は配置される場所自体が曖昧なので
イマイチしっかりせず。力を入れて触るとバラけがちなので、
ワタシはロボモードの肩部分を掴む感じで手にしております、はい。

191202zb.jpg

クモ頭部はボールジョイントでの接続。上下左右へくりっと動かせますね。
よっく見ると複眼にはアニメ的な目玉もモールドされていて好印象♪

口元のキバも左右の物は可動します。

191202zd.jpg

後部にジョイントするかたちでポイズンアンカーを取り付けることも。
先ほどのアンカーミサイルとは別造形でもうひとつ付属します。
見た目どおりワイヤー部分は紐になっていて、
本物のクモよろしくぶら下げて飾ることも可能です(笑)

191202zc.jpg

下部にはアンカーミサイルを取り付けることも。
コレ付ける際にロボ腕がよくバラけがち。

191202ze.jpg

ビーストモードでクモの巣に飾るためには、
そのちょっと取り付けがメンドイ
アンカーミサイルをジョイントで介します。

191202zf.jpg

まあ、普通にべたっと乗せてもOKです、はい(笑)

191202zg.jpg

一応ビーストモードでも大きさ比較。

191202zh.jpg

と言うわけで TFビーストウォーズ MP ブラックウィドー でした。

何といってもロボットモードのプロポーションの良さ!
可動面の柔軟さ! これぞMPですねと弄りながら
ずっとニンマリ出来るハイクオリティに仕上がっています。
ビーストモードにそのシワ寄せが出ているように思いもしますが、
これだけの出来の前では些細な問題かと。
とは言え扱いに注意が必要なだけで、
このコロンとしたクモの姿も結構好みです。
ここ最近では一番のおススメです、はい♪

191202zi.jpg

メガ「ひゃーーッ?!(でもちょっと嬉しい←末期)」

nice!(46)  コメント(9) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 46

コメント 9

ばん

NTさん、お疲れ様です。

すごくエ…よくデキたフィギュアですね

特に上から見た時のボリュームが大変なことになってませんか?<何が?

腰のクビれ具合といい、まさにボンッ、キュッ、ボンッという感じですね。

しかし、ジョロウグモといい、セアカゴケグモといい、なぜクモには女性の名称がつけられるんでしょうかね。
(´・ω・`)
by ばん (2019-12-02 22:34) 

けいた

あなたが…蜘蛛だったのですね( ゜д゜)
by けいた (2019-12-02 22:39) 

NT

■ばんさん■
ホントすごくエ…良く出来ていて、
遊んでいると手先が小っ恥ずかしいレベルです(*‘ω‘ *)

確かに神話のアラクネーとか特撮の蜘蛛女とか、
女性絡みが多いですよね、クモ。

■けいたさん■
御行奉為(´_ゝ`)/チリーン
by NT (2019-12-03 20:15) 

みうさぎ

実にリアルだわ横座り片足立ちまでお胸は貰いたいくらい(笑)
欲しくなってきてしまいます。
楽しいですねっ

by みうさぎ (2019-12-04 07:50) 

ぴーすけ君

見てるだけで ブラックウィドーのあの喋りが聞こえてきそうな すごくリアルです。
by ぴーすけ君 (2019-12-04 20:01) 

kaku

明らかにセアカゴケグモなのにジョロウグモと表記するのは
どうかと思うんですがね…。
もっとも、ジョロウグモのえげつない模様をリアルに再現すると
手に取る勇気のあるヤツは一人もいないかもしれませんね。

…このサイズのリアルなジョロウグモが部屋にいたら、
俺の心臓は止まります。

by kaku (2019-12-04 20:52) 

NT

■みうさぎさん■
見ても良し、実際に手に取って遊んでも良しでホント楽しいです♪

■ぴーすけ君さん■
声と言えば音声ギミック付きのTFもあるので、
今回も…とちょっと期待していましたが無しでしたw

■kakuさん■
ジョロウグモと言う響きが「敵の蜘蛛女」にぴったりだったのでしょうかねー。
セアカゴケグモの認知度も上がった今もご時世なら
こちらのままの表記だったのかも?

ハエトリグモくらいならカワイイので部屋にいてもOKなワタシです(何w)
by NT (2019-12-04 22:35) 

旅爺さん

このロボットは千手観音みたいに手が沢山あるんですね。
一体ロボットは幾つ持ってるんですか?
by 旅爺さん (2019-12-07 06:21) 

NT

■旅爺さん様■
腕(と言うかクモの足w)を広げると結構な迫力です♪
数…いくつあるんですかね?
少なくともブログで記事にした数はあるのでしょうけどw
by NT (2019-12-08 11:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。