SSブログ

ビーストボックス BB-12 DARKNET [52TOYS]

そんなわけで前回に続いて
中国のトイメーカー52Toysの
変形トイシリーズ「BeastBOX」から
先日発売されたばかりの新作3点のうちひとつ、

BEASTBOX BB-12 DARKNET(ダークネット) ですよっと。

191216q.jpg

夏くらいのイベントの記事で新作が何点か発表されていて、
あ、次はこんなの出るんだー楽しみーとか思っていたら、
12月に入って一気に発売されまして(笑)

191216a.jpg

DARKNET(ダークネット)キューブ形態。
サイズは共通規格である5×5×5センチで、
今回は変形後のモチーフも結構
分かりやすい雰囲気に(笑)

追記:青い丸いパーツはこの状態からもう一段、
少しだけ押し込めることが出来ましたー。
ほんの数ミリですが、この差が大きい(笑)

191216b.jpg

背面(?)はこんな感じ。

あ、この時点でいわゆる「ムシ脚」が苦手な方には
注意が必要なのがお分かりになるかと(笑)

191216c.jpg

下面(?)から。ぱっと見はロボットのパンチに見えなくもない(笑)

191216d.jpg

いつものクリアケースも付属です。
今回は青い丸いパーツが薄っすら干渉するのか、
ちょっとだけ窮屈な感触(個体差か変形方法の差かも)
青いパーツをちゃんと押し込んで変形させればOKでした。

また画像はありませんがキャラバイオ的なカードと、
ケース用補助紙も付属しています。

191216e.jpg

そして変形♪
前後左右へがばっと展開することで、

191216f.jpg

DARKNETビースト形態に。モチーフはクモ。

太ましい脚にずんぐりとした体躯が
タランチュラ(オオツチグモ)を連想させてくれます♪

ボディ中央の丸いパーツとその中のホロシールにセンスを感じますねー。
ちなみにココ、3ミリジョイントがあってウェポンラックになっている様子。

191216g.jpg

こちらの形態だと全長は約10センチ、
左右は脚を伸ばし切ると約17センチほどのボリュームに。

191216h.jpg

頭部。左右の複眼部分や口元のキバなどに使用された
オレンジのクリアパーツが良いアクセントに♪

191216j.jpg

この頭部周りだけでも結構な個所が動いてくれて、
まず頭部自体が首パーツを介することで上下に可動。
口元のキバは基部とキバ自体が単独で可動して
意外と表情付けに貢献してくれます。

前脚は頭部パーツから生えていて、基部パーツが回転。
脚付け根でも軸回転しつつ前後に可動。
中間に関節があって曲げられます。

191216i.jpg

胴体から生える3本の足はまず付け根で前後にスイング可能。
中間(シルバーの成型色になる箇所)と脚先部分で可動。
また一番後ろの脚は中間に軸可動によるロールも。

タンクを有する腹部のパーツも変形都合で
下方向にに曲げることも出来ますね。

191216k.jpg

脚が良く動くのでワシャワシャとした雰囲気が出まくりです♪

実際に触っているとそこそこのサイズ感や
この脚の雰囲気からクモと言うよりカニとか
フェイスハガーみたいに思えてくることも…(笑)

191216l.jpg

ギミックとしてクモらしくワイヤーが仕込まれております。
オレンジのタンクの中に紐が巻かれていて、
フックを引き出すことが可能。

またこのタンクの先端(黒い蓋状の個所)がダイヤル状になっていて、
くるくると紐を巻き取ることが可能だったりとかなりの拘り。

191216m.jpg

胴体はパンタグラフ状(って言って合っているのか不明ですが、笑)の
構造になっていて複雑な造り。ですが変形時の挙動は安定しているし、
各部の関節の保持力や変形時のロックもしっかりしていて、
トイとしての精度の高さには唸らされます。

191216n.jpg

あちこちが動くのでボディを畳んで腹部もしまっての
ハエトリグモモードとか(笑)

余談ですがパッケージにはこの状態で封入されているので、
ボディの青い部分が左右へ広がると知らずに遊んでいたのはナイショ。
記事用に撮った写真もはじめは全部その状態で撮り直したのもヒミツヒミツ。

191216o.jpg

と言うわけで BEASTBOX BB-12 DARKNET でした。

変形ギミックと可動とが上手い具合に両立されていて、
堅実な造りも相まってとても弄りやすいトイですねー。
手の平サイズのわきわき動かせるクモメカと言うことで、
多脚メカが好きな方にはタマラナイ物があるかと。
クモと言ってもポップな親愛なる隣人カラーで、
愛嬌のある顔をしていますしムシが苦手でも
OKなのではと。多分、きっと(笑)
シリーズの中でもトップレベルにおススメな一品です、はい♪

191216p.jpg

メガ「ホントに3体同時に発売しちゃって嬉しい悲鳴ですわー」


以下おまけ。

191216r.jpg

タカラトミーアーツの「NTT東日本 公衆電話ガチャコレクション」から
「MC-3P(アナログ公衆電話機)」。

300円のガチャガチャとは思えぬ超絶造形で11月の発売から
あっという間に完売してしまった感があります。
ああ、あの時もっと100円玉があれば…(笑)

191216s.jpg

一般的なMLやS.H.フィギュアーツ辺りと絡ませるとこんなサイズ比。
ちょっとスケール的にはあってないかもですが雰囲気は出てますね。

運良くまた見かけることがあれば今度は両替してでも
もう少し挑もうと思います、ええ。

以上おまけでしたー。
以下追記:おまけのおまけー(笑)

191216t.jpg

「こっちががゴクで、こっちがマゴク。イイものだ」

いつもお世話になっているばんさんが反応していたので(笑)、
勢いで追記してみたこちらは「マーベルレジェンド」の
スカージ(エクスキューショナー)。

品としてはヘラとセットのアイテムですね。
少し前にAmazonでやたら安くなっていた時にポチッた次第
(これ書いている時点でもかなりお買い得)

191216u.jpg

頭部がすごくスカージ。見てると笑っちゃうレベルでスカージ(笑)。
演じるカール・アーバン(本当はイケメン)そっくり。

以上おまけのおまけでしたー。

nice!(43)  コメント(8) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 43

コメント 8

けいた

悪いタチコマσ(・ε・`●)?

いいディスパイダーσ(・ε・`●)?
by けいた (2019-12-16 22:03) 

ばん


NTさん、お疲れ様です。

クモも好きです。
というか、たぶん脚がたくさんあるのが好きなんですね。
そしてそれよりもなによりもエクスキューショナーの顔がやたらとリアルで超気になるんですけど?!
(;´・ω・)

by ばん (2019-12-16 22:14) 

NT

■けいたさん■
(∴)/バトーさーーん

■ばんさん■
デジタル彩色…なのかな。ハスブロのレベルも随分と向上したもので、
これならフィギュアーツ並のクオリティですよねー。
弄りやすさに加えて、この見た目…侮れないw

と言うわけで、せっかくなので少し追記したですよ(*'ω'*)
by NT (2019-12-16 23:30) 

けいた

ならロジコマも追記してほしいんですが
σ(・ε・`● )
by けいた (2019-12-16 23:46) 

NT

■けいたさん■
無い袖は振れませぬ(。-`ω-)
by NT (2019-12-17 00:05) 

旅爺さん

お正月はいろんなロボットが沢山あるので退屈しませんね。
で・・今日はどんなロボットで遊ぶのかな?。
by 旅爺さん (2019-12-17 06:29) 

ばん

おお、まさにスカージ!
(  Д ) ゚ ゚
by ばん (2019-12-17 06:45) 

NT

■旅爺さん様■
遊ぶ以外にも記事にしないとなあ、
というオモチャもいっぱいですw

■ばんさん■
どうしたハズブロ!?
と大変に失礼なカンドーを覚えるスカージです(*'ω'*)
by NT (2019-12-19 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。