SSブログ

ビーストボックス BB-13 BIGPOWER [52TOYS]

待望のシリーズ最終作であるアノ映画、観て来ました♪

孤独だった主人公が相棒や仲間を得て、
秘めた能力を開花させる1作目は正に「覚醒」。
さらなる成長を果たすも大きすぎる犠牲を払う、
「最後の」とも称せるひとつの結末を示した2作目。
そして3作目は、闇と光が乱舞する中、本当に本当に
大きな判断を下した先に新たな「夜明け」が・・・って

何の話って? もちろん「ヒックとドラゴン 聖地への冒険」ですよ!

…とまあ、戯言はともかく観て来ました「ヒックとドラゴン」と
もちろん「スターウォーズ スカイウォーカーの夜明け」も♪
ネタバレもありましょうから詳細なことは秘しますが、
ヒックはいやもうホンッット良かった。締め括りに相応しいお話。
SWは「あ。ワタシ、カイロ・レン好きなんだな」と今になって認識(笑)

あと勢いで「仮面ライダー 令和ザ・ファースト・ジェネレーション」も
観て来まして…って、さすがに長くなってしまうので
ここらで今回の記事へ行くとしましょう。

BEASTBOX BB-13 BIGPOWER ですよっと。

191222t.jpg

中国メーカーの52Toys「BEASTBOX(ビーストボックス)」シリーズ、
この冬に発売された3種の品の中からBB-13のBIGPOWER(ビッグパワー)♪

191222a.jpg

まずはキューブ形態。いつもの5×5×5センチの共通規格です。

191222b.jpg

各部はロックされるのでこの形態でもパーツがバラけることは無し。
変形もカンタンなのでさくっと弄れるのがイイですねー。

191222c.jpg

モチーフ動物の特徴を活かした白黒なボディに、
クリアグリーンの挿し色が映えます♪

191222d.jpg

付属品はクリアケースにキャラバイオ的なカードなど、
構成はいつものとおりですよ。

191222e.jpg

パーツの一部を分離させて変形させると、

191222f.jpg

BIGPOWERビースト形態に♪ モチーフはパンダ。
しかも親子メカ(?)な2体となっております。

キューブ形態でしがみつく様に収まっていた
仔パンダにお気付きになられましたか?

191222g.jpg

背面。こちらの形態だと親パンダが全高約12センチ。仔パンダが約4センチ。

191222h.jpg

親パンダの可動面を見て行きましょー。頭部は左右へ回転。
また後述する別モードの恩恵もあって真上へがばっと上げることも。

ただ首の根元が胴体の後方に位置するので回し過ぎると違和感が生じるかも。

ちなみに目にはマンガ的な怒ってます表現の表情が付けられていますが、
目の周りも含めてパンダらしく真っ黒なのでぱっと見分かりづらいですね。

さらに余談ですがパッケージのイラストだと目は赤いので、
アレこれエラー品? とか一瞬思ってしまいました(笑)

191222i.jpg

腕部は自由度の高さが売り。肩は付け根で前後に可動。上腕部で左右へ動き、
ロール軸での捻りもこなします。ヒジは80度程曲げられ、手首は内側方向へ可動。

プラ素材の程よい厚さや可動のスムーズさも相まって
動かしていると手が楽しいのです♪

191222j.jpg

胴体に可動部は無し。

脚部は股関節と足首がボールジョイントで可動。
見たとおりヒザにあたる可動部はありませんが、
パンダなので特に問題は無し(笑)

191222k.jpg

親パンダのギミック面の話の前に仔パンダを単独で。
前述どおり約4センチほどのミニサイズですが、
きちんと塗り分けられた頭部のおかげで
精密感があります。

191222l.jpg

首と手足は根元がボールジョイントで可動。変形機構も兼ねていて、
そこそこの可動をこなしてくれますね。

191222m.jpg

そしてBIGPOWER最大のギミック!
親パンダに仔パンダが搭乗!!

胸部が左右へがばっと開閉。
中に仔パンダをパイロットに見立てて乗せられます♪

特に固定されるようなこともなく、ただ放り込むだけですが(笑)、
こういうパイロット搭乗ギミックはそれだけで燃えます♪

191222n.jpg

さらに武装パーツとしてクリアグリーンの銃(?)が。
二丁あるので(ちなみに形状はそれぞれ異なります)
両肩に装備させたり、

191222o.jpg

連結させて大型武装にしてみたりと遊べます。
側面にBANBOOとあるように竹モチーフな辺りもパンダ繋がりですね。

191222p.jpg

さらに親パンダは四足歩行形態をとることも可能。
首を大きく上げると同時に、股関節が左右へさらに広がることで
自然なスタイルの四足形態となっていますよ。

191222q.jpg

地味ーに背中のクリアグリーンのパーツがせり上がっていたり、
銃の後部が起き上がったりと、もしかしたら砲撃形態みたいな感じなのかも。

191222r.jpg

せっかくなので最後はうちのパンダメカと一緒に。
意外と無さそうで全く無い訳じゃないのがパンダメカの系譜(笑)

191222s.jpg

と言うわけで BEASTBOX BB-13 BIGPOWER でした。

変形方法を含めて構造は単純な造りなので、
例えば変形の意外性は少なめですが、
その分かっちりとした手触りで
とても遊びやすいと言う印象。
仔パンダをパイロット風に乗せて遊べたりと、
今までとはまた違うプレイバリューがあって好印象♪
まあ、あとは何と言ってもパンダですからね。
もうパンダと言うだけで勝ったも同然の
チョイスと言えましょう(笑)。メカ好きはもちろん、
普通にパンダ好きな方にもおススメな品です、はい♪

191222ujpg.jpg

メガ「降着状態はロマンだよねえ」

nice!(39)  コメント(5) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 39

コメント 5

kaku

なんか、どこかで見たような…と思ったら、アレだ
キャラメルマン1号にそっくりですね。
by kaku (2019-12-23 22:19) 

けいた

あ、アディ◯ス(´・ω・`; )?
by けいた (2019-12-23 23:31) 

NT

■kakuさん■
あ、確かにw
お腹からDr.マシリ…仔パンダの顔が覗けていればさらに完璧でしたねー。

■けいたさん■
スペイン語でサヨナラじゃないっす(・´з`・)
by NT (2019-12-24 00:07) 

ばん

NTさん、お疲れ様です。

ゴツいパンダですね。
まぁ、熊なんだから当たり前なんですが、マッチョ感ただならぬものがあります。
一風変わったコパンダのコンセプトもいい感じですね。
ゴーグルがいかにもといった感じです。
カンガルーとかもアリかな?
既視感を感じると思ったら、タツノコプロのメカっぽくありませんか?
by ばん (2019-12-24 11:02) 

NT

■ばんさん■
タイムボカンシリーズに出てそうな雰囲気もありますね(*'ω'*)w

鳥山メカだったり大河原メカだったり、
昭和っぽい雰囲気があるってことでしょうかねw
by NT (2019-12-24 20:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。