SSブログ

ビーストボックス BB-14 LEVIATHAN [52TOYS]

ガチャガチャや食玩でやたら小銭が持っていかれる年の瀬。
このご時世、この手の品も値上げを余儀なくされているので、
うっかりすると想定外のダメージが財布に…。
そんな中、全くダブらずにストレートに揃えられると
「ああ、今年も良い年だったなあ」と思いますね(単純すぎ)

などと毎度の逸話に無理矢理に年末感をこじつけつつ、
そろそろ今回の記事へー

BEASTBOX BB-14 LEVIATHAN ですよ。

191229r.jpg

そう言えば日本版公式ウェブサイトも出来ていた「BEASTBOX」
(公式にならってブログ内の表記をBeastBOXから地味に書き直し、笑)

12月に発売されたばかりの新作のうちひとつがこちら
「LEVIATHAN(レヴィアタン)」です♪

191229a.jpg

まずはキューブ形態。ころんとした大きさはお馴染み5×5×5センチです。
こちらが正面方向からで、

191229b.jpg

続いて背面方向から。

変形後の姿を知っているとあまり「変わった感」はないのですが、
その分かっちりした感触ですね。

191229c.jpg

下から。基本的には成型色のままのカラーリングなので、
変形させたり遊んだりしやすいのもシリーズの特徴。

191229d.jpg

収納用のクリアケース(ボックスチャージャー)や
キャラクターカードと言った付属品も付属。
収納時のフィット感は気持ち緩め。
するっと出し入れ出来ますね。

191229e.jpg

そしてLEVIATHANビースト形態にさくっと変形♪
変形はシリーズ中でも特に単純なので、
文字どおりさくっと(笑)

191229f.jpg

モチーフはクジラ。潜水艦と言うことで各部のデザインもそれらしい雰囲気。

191229s.jpg

上部。タンク部のオレンジの挿し色が良いアクセントになっていますねー。

191229g.jpg

頭部はクリアパーツになっていて、

191229h.jpg

キャノピーが開閉。内部のコクピットに付属の
JOJO(BB-03 JOJO)のミニフィギュアを
搭乗させることが出来ます。

専用のピンにJOJOを差し込むので中で転がったりは無し。
パイロット席みたいな物が後ろに配置されていて、
JOJOはいわゆるコパイロット的な立場?

191229i.jpg

あまり派手に動かせませんが一応可動部も見て行くと、
まずは胸ビレが上下と前後方向に可動。背ビレも一応可動。
尾ビレは付け根で回転しつつ上下にも。どの可動部も
アクション用と同時に変形用となっていて、
相変わらず設計にセンスを感じます♪

またボディ表面の各部には3ミリジョイントがあるので
(アゴ下には5ミリジョイントも)、別途用意すれば
台座に浮かせて飾ることも可能です。

191229t.jpg

頭頂部にも鼻腔を模したジョイントがあるのでひっくり返して一枚(笑)
各部のジョイントも分かりやすいかと。

191229j.jpg

JOJO以外にも付属アイテムがありまして、こちらの2種が同梱。
クジラ型の水中バイク?魚雷?と、エイ型の小型偵察機。
エイの方で前後約3センチとミニサイズながら
塗装も施されて雰囲気良好です。

191229k.jpg

コバンザメかのように各部に取り付け可能。

191229l.jpg

JOJOはさらに小さくて全高1.5センチくらい。
通常のJOJOと並べるとこんな差。
LEVIATHANも前後約12センチなので、
モチーフの割には意外とコンパクトな印象だったり。

191229m.jpg

あ、ちなみにこれら小型機は収納したままキューブ形態に変形可能。
取り付けておけるJOJOはともかく小クジラとエイはコクピットに
放り込んでおくだけ。

191229n.jpg

ごちゃっと収納された様がお分かりになるかとー(笑)

191229o.jpg

ちなみにダイアクロン隊員くらいなら余裕で乗せることが可能でした。
さすがに固定されないので中で転がってしまいますが(笑)
また、エイなどはジョイント径が共通なので、
PSの武装パーツ風に取り付けたりも。

191229p.jpg

と言うわけで BEASTBOX BB-14 LEVIATHAN でした。

キューブ形態からの変形や動物モチーフの
メカディテールの妙などはいつもどおりですが、
これまで巧妙なパズル変形メカを見てきた後だと
さすがにちょっと単純で物足りないかなーとも。
とは言えエイ型偵察機とか小型JOJOと言った遊べる
付属品のおかげで商品全体のプレイバリューは保たれています。
シリーズ中でも特に手軽かつ気軽に弄れる品
と言った印象のアイテムでした、はい♪

191229q.jpg

メガ「タイミング的に今年最後の記事かとー。皆様どうぞ佳いお年をー」

nice!(32)  コメント(8) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 32

コメント 8

けいた

NT3本年も最後まで完走お疲れ様でした
( ≧∀≦)ノ

シージのスタスクやり残してしまったという後悔さえ無ければ良い年の瀬をお迎えください( ≧∀≦)ノ
by けいた (2019-12-29 22:56) 

ばん

NTさん、本年もお疲れ様でした。

私は既に帰省中なので、次回更新は来年ですね。
(。-`ω-)

来年はもう少しコンスタントに更新したいと思います。けいたさんが。

それでは良いお年をお迎えください。
by ばん (2019-12-30 08:31) 

みぃにゃん

こちらこそありがとうございました。良い新年をお迎えくださいませね!
by みぃにゃん (2019-12-30 11:39) 

ぴーすけ君

今年も楽しませていただきました
良いお年をお迎えください。
by ぴーすけ君 (2019-12-30 20:24) 

ニッキー

今年もご訪問ありがとうございました=(^.^)=
佳いお年をお迎えください♪( ´▽`)
by ニッキー (2019-12-31 12:50) 

てんてん

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
佳いお年をお迎えください♪
by てんてん (2019-12-31 13:37) 

谷口

こ、これがキューブホエール?
by 谷口 (2019-12-31 14:55) 

NT

■皆様■
昨年中は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします♪
by NT (2020-01-01 01:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。